小さな庭つづり

ああ!それぞれの思い!

P1400066 (700x394)

5時36分  台風後でとても暑いのですが、、、久しぶりに朝日の差している眩しい朝です!

まるちゃんもここまで来ると、、、顔を持ち上げ辺りを眺めます!

この少し先が小さな池、、、エグレ達は居るでしょうか?

P1400070 (700x394)

小さな池に着き、、、サアーーーっと見渡しても、、、いない?

暫く立っていましたが、、、来ないようなのでガアちゃんの方に行こうと思います!

あの子は、、どうでしょうか? 今朝は待っているでしょうか?

P1400071 (700x394)

ドキドキ、、、ワクワクしながら、、、期待と不安を胸に行くと、、、ガ~ン、、、

やっぱり、、、いない! でも!呼べば出て来るかも! 

呼びながら少し待っていると、、、島の北側の草が揺れました!

P1400077 (700x394)

おお! 出て来た! 出て来た!

ここ3日位、、、呼ぶと出てくるようになったのです!

やっぱり、、、卵は諦めかけているのかな? ま、、、勝手な想像ですけどね、、、

P1400082 (700x394)

でも!卵から離れるのは気になる?

ほら!途中まで来ると、、、振り返るんです!

P1400083 (700x394)

止まり、、、そしてこちらを見ます!

行っても だいじょうぶかなあ・・・

こんな感じでしょうか???

可哀想なガアちゃん、、、卵が心配なんだね、、、(・・;)

P1400095 (700x394)

それでも傍に来て、、、鯉に負けじと大急ぎで食べると、、、

戻って行きます!

P1400098 (700x394)

勝手な、、独りよがりな想像なのかもしれませんが、、、

我々には、、、少なからずも、、、そう思えてしまうのです、、、(・_・;)

P1400105 (700x394)

そして帰りに通る小さな池、、、ああ、、、やっぱりいません、、、 

今朝は来ないのかも、、、(´・ω・`)

そう思い、、、カメラをバッグに入れた途端、、、頭の上で羽音! わっ!

急いで見上げるとカルガモ!ヮ(゚д゚)ォ!

P1400110 (700x394)

大急ぎで撮ったのですが、、、着水後! 

ああ!残念!(・д・)チッ

P1400119 (700x394)

でも!舞い降りたその子達は、、、全員こちらに向かって来ます!( ゚д゚)ハッ!

数えれば7羽!7羽です! おおー!エグレ達? 

エグレ達だと思います!

P1400143 (700x394)

足元に来たカルガモ達! 手前に5羽並んでいるのは、、、子供達?

後ろで、、、注意深く周りを見渡しているのがエグレ!? 

左側で子供達を見ているのが奥さん!?

P1400137 (700x394)

周りの安全を確かめたエグレは、、、じっとこちらを見ます!(゚д゚)!

エグレが家族を連れて、、、この小さな池に来るのは、、、

あの子なりの思いがあるからなのだと思います、、、

349 (650x488)
<2014 1/16 8時19分撮影 帰りに立ち寄ると大急ぎで駆けて来た!

2014年冬、、、一人ぼっちになったエグレは、、、

毎朝堀付近で待っていましたが、、、こちらが園内を一周し再び小さな池に立ち寄ると、、、

仲間達とは行動を共にしておらず、、、

オナガガモ達と一緒にいたのです!(・・;)

342 (650x488)

ツガイ達の中での一人者には、、、厳しいものがあったのかもしれません、、、

追い払われ、、邪魔にされ、、、居づらかったのかもしれません、、、

360 (650x488)
<2014 1/16 8時19分撮影>

それにしても、、深い傷というのは、、、そのまま残るものなんですねえ!

可哀想だけど、、、それで見分けがつくのですが、、、(・_・;)

出て来るのを迷っているガアちゃんも、、、昔の事を覚えていて小さな池に飛んで来るエグレも、、、

それぞれが色々な思いを胸に持ってるということなんですね、、、

もしかしたら、、、我々人間よりも、、、ずっと人間らしいのかも。。。 (゜o゜;



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/09(水) 15:58:29|
  2. 野鳥

間違いない!やっぱり間違いないよ!

P1390651 (700x394)

5時38分  もんやりと蒸し暑い朝、、、

それでも小さな池が見えてくると、、、我々は期待と不安でいっぱいになってしまいます!

昨日は朝夕見かけなかったエグレ、、、一昨日は朝のみ、、、

今朝は、、、今朝は、、、いるでしょうか?

P1390637 (690x388)

でも、、、サアーーーっと見渡した小さな池には誰もいませんでした、、、(・・;) 

もう、、、来ないのでしょうか? 

以前(7/29)見た5羽の家族も、、、あの日以来姿を見せずガッカリなのです、、、

来てくれないかなあ、、、(゜o゜;

P1390660 (700x394)

そして島のある池、、、こちらもガアちゃんは迎えに出ていません!

相変わらずなのですが、、、朝は姿を見せず夕方のみ待っていてくれるのです、、、

P1390673 (700x394)

何だかつまらないですよね!

まるちゃんも同じ気持ちなのでしょう、、、 

ガアちゃんが出て来ないかとじっと見ているんです!

P1390675 (700x394)

でも!帰ろうとしたその時! 小さな声を出しながら来たんです!

もしかして抱卵?と思われてから3週間くらい? 

少し諦めてきたのでしょうか?

P1390693 (700x394)

どっちにしろ、、、出て来てくれてホッとします!

孵ることのない抱卵を続けていては体力がなくなってしまいますよね、、、

ま、あくまでも推測に過ぎないのですが、、、姿を見せてくれて有難う!

誰もいないなんて、、、味気なさすぎますよね!

P1390728 (700x394)

そして帰り、、、

小さな池の東側を通って帰ろうと歩いて行くと、、、わっ!

わわーっ! カルガモが居るではありませんか! 来た時には居なかったカルガモ! 

島のある池の方に行っている間に飛んで来たのでしょうか?

P1390731 (700x394)

ヮ(゚д゚)ォ!! しかも、、、我々を見て近づいて来ます!

しかも!しかも!7羽!  

ああ!もしかして、、、もしかしてエグレの家族!?(@_@;)

P1390772 (700x394)

わあ!そうみたいです! そうなのかもしれません! エグレの家族かも!

ほら!じっとこちらを見るエグレがいるでしょう!

やっぱり、、、やっぱり、、、エグレには自分の家族が出来たのだと思います!

今朝も7羽! 間違いなくそうなのだと思います!

P1390809 (700x394)

そして、、、一緒にいるこの子が奥さん?

あのね・・・ 奥さんだよ・・・

P1390811 (700x394)

この子も よろしくね・・・

何となく分かる、、、(゜o゜;

P1390521 (690x388)

何となく分かるんです!

P1390808 (700x394)

だって、、、だって、、、いつも寄り添っているのですから!

でも、、左足水掻きのない子ではありません、、、(゜o゜;

あの子は2013年12月以来、、一度も見かけたことはないので、、、きっと、、、もういないのだと思います、、、

年を追うごとにエグレの姿も見かけることは少なくなっていましたが、

それらしき姿を見た時はいつも1羽でした、、、

P1390798 (700x394)

そして、、、エグレの家族は、、、帰ろうと歩き出す我々に合わせ、、、ゆっくりと着いて来ます!

まるちゃんに合わせて泳いでいます!

P1390816 (700x394)

左足水掻きのない子がいなくなって4年になろうとしていますが、、、

エグレは、、、やっと、、、

その寂しさから抜け出せたのではないかと思います。。。 (´;ω;`)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/07(月) 16:28:19|
  2. 野鳥

わっ!わ!わ!エグレ!エグレだ!生きていた!

P1390338 (700x394)

5時43分 今朝もどんよりとした曇り空、、、涼しい朝ですが、、、

ドキドキしながら、、、少しばかり期待しながら、、、小さな池を見ます!

わ! いるいる! 遠目に見えるカルガモ数羽! 早く!早く、、、傍に行ってみようと思います!

P1390340 (700x394)

我々が近づくにつれ、、、あの子達もこちらを見ています!

おお! あの中に、、、あの中に、、、昨日いたあの子はいるでしょうか!?

P1390391 (700x394)

大急ぎで行くと、、、(@@)

わっ! わわ~!  いた!いた!いてくれました!

エグレ! エグレです!

昨日の夕方の散歩で、、、再会したエグレ! ずっとずっと気になっていたエグレ!

P1390376 (700x394)

エグレと名付けたその訳は、、、ほら!嘴の上が凹んでいるでしょう!

我々を忘れず傍に来て見上げてくれるこの子は、、、間違いなく可哀想だったエグレだと思います、、、

083 (650x488)
<2013 3/28 7時19分撮影>

エグレとの出会いは、、、2012年頃?

その存在にハッキリと気づいたのは2013年2月頃だったと思います、、、

それはツガイとなった雌が左足水掻きのない子だったからです!

112 (650x488)
<2013 3/30 7時40分撮影 手前左足水掻きのない雌 向こうがエグレ この時はまだケガをしていません

その頃のエグレは、、、常にその子に寄り添い守るような仕草をしており、、、我々をじっと見ていました! 

我々は、、まったく信用されていなかったのです!

左足水掻きのない子が信頼してくれ、、傍に来ても、、、後ろでジッと射るような目つきで見ていたのです!

信用できる人間なのか観察していたのだと思います。

それでも日を追うごとに、、、徐々に、、徐々に馴れてきて、、不信の目つきは柔らかくなり、、、

仲の良い2羽の確認をするのが日課のようになっていました、、、

あの頃の2羽は、、、どういう訳かいつも仲間達から距離を置いていました、、、

恐らく、、、足の不自由な雌を気遣ってのことだったのかもしれません、、、

164 (650x488)
<2013 12/17 8時29分撮影 羽繕いをしている左足水掻きのない子を見守っているエグレ>

そんなシーズンも終わリを告げると、、、他の子達と同じように姿を見せなくなったのですが、、、

秋になると、、、また我々の前に仲の良い姿を見せてくれるようになりました!

でも、、この日を境に左足水掻きのない子を見ることはなく、、、

その代わり、、、いつも2羽が一緒にいた場所には、、、1羽の寂しそうにしているカルガモがいました、、、

236 (650x488)
<2013 12/30 8時15分撮影>

そして、、、数日後この子を発見!

何があったのかは分かりませんが、、ケガをしており、、群れにはいるものの、、何故か一人、、、

099 (650x488)
<2014 1/15 8時28分撮影>

年が明けても、、、そのケガをした子は見かける度に、、、

左足水掻きのない子がいた場所におり、、我々を見ると駆けて来ました!(゜o゜;

その姿を見て確証したのです! あの子は左足水掻きのない子と一緒にいたオスだと!( ゚д゚)ハッ!

そして我々は、、、刳れたようなその傷からエグレと呼ぶようになったのです、、、

110 (650x488)
<2014 1/15 8時29分撮影>

一人ぼっちとなったエグレは、、、毎日、、毎日、、我々を待っているようになり、、、

029 (650x488)
<2014 1/18 7時18分>

雨の日も、、風の日も、、雪の日も、、霜で真っ白になった日も、、、

時には歩道にまで出て待っていました!

でも、、春が終わり、、、夏が来た頃には姿を消しました、、、

そして秋が来ると、、、カルガモ達の群れがやって来るのですが、、

その中に1羽だけ邪魔にされるように追い払われる子がいました、、、数えると決まって奇数!

ツガイ達の中に一人だけ半端だったのです!(゜o゜; 

遠目で見るエグレはとても可哀想でした、、、

P1390060 (690x388)
<昨日8/3 17時35分>

でも、、年を追うごとに大勢の中のエグレを確認することは難しくなり、、、

カルガモを見かける度に、、、あの子は生きているのだろうか?もういないのだろうか?と思っていました、、、

そんな矢先、、、昨日の夕方、、、その懐かしい姿を発見したのです!

小さな池に着いた時、、、石の上に7羽! 

右端の子に目が吸い寄せられました!( ゚д゚)ハッ!

P1390215 (690x388)

その子もこちらをじっと見ており、、、立ち上がったのです!

そして石から飛び降り、、、傍に来ると、、、紛れもなくエグレ!

このような傷痕のある子は早々いないと思います! 

P1390449 (700x394)
<今朝6時03分>

そして、、、今朝も、、、この様に傍に来てくれるのです!

エグレです!エグレです! あの子です! あの子に間違いありません!( TДT)

そして一緒にいるのは家族! 

ずっとずっと一人ぼっちで可哀想だったエグレは、、、やっと家族を持つことが出来たのだと思います!

昨日も、、今朝も、、今日の夕方も7羽! 

恐らく、、、ツレアイと、、、子供が5羽なのだと思います!

P1390465 (700x393)

ずっとずっと寂しい思いをしていた可哀想だったエグレ、、、

幸せになった姿を見せに来てくれたのだと思います、、、

だって、、、目が、、目が、、こちらを見る目が、、とっても柔らかくなっているのですから、、、(´;ω;`)

嬉しいよ、、、エグレ、、、 また会えて嬉しいよ、、、 生きていてくれて嬉しい、、、

この子達との付き合いは、、感動ばかり、、、  胸を打たれる事ばかりです。。。(/_;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/04(金) 22:57:06|
  2. 野鳥

悲しくなる、、、

P1380856 (700x394)

5時33分  少しばかり期待していたのですが、、、

一昨日(7/29)居てくれたカルガモは、、、昨日も今朝も来ていません、、、

今度はいつ姿を見せてくれるのでしょうか、、、

P1380862 (700x394)

そしてガアちゃんはと言うと、、、相変わらず朝は音沙汰なし!

P1380597 (690x388)

呼んでも、、、いくら待っていても、、、出て来てくれません、、、

多分、、、やっぱり、、、恐らく、、、前回と同じく卵を抱いているのかもしれません 、、、

P1380598 (690x388)

まるちゃんは、、、そんなガアちゃんの悲しい本能を知る由もなく、、、

おぼつかない足で立ち尽くし、、待っています、、、

P1380841 (690x388)
<7/30 17時27分撮影>

でも、、、昨日がそうであったように、、、

P1380640 (690x388)

今までが、、、そうであったように、、、

P1380639 (690x388)

今日も、、、夕方は出て来てくれると思います、、、

遺棄され、、、ここで暮らしていくしかないガアちゃんですが、、、

恐らく住みにくい所でしかないのかもしれません、、、

P1380854 (690x388)
<7/30 17時42分撮影>

どうしてかという、、、分かりますか? 

ガアちゃんの目の先には死んだ魚が浮いているでしょう!

それは、、、あちこちにあるのです、、、

P1290602 (340x191)P1380860 (340x191)

ザッと見ても、、、今朝だけでも10匹以上! 釣り上げた魚の始末も、、、

P1310080 (340x191)P1380814 (340x191)

練餌の袋も釣り糸も、、、飲んだ後のペットボトルや缶の片付けも出来ない釣り人に呆れます、、、

P1360596 (690x388)

そして、、、ガアちゃんの住んでいる島の周りには、、、

使わなくなった浮きが投げ捨てられており、、、もちろん釣り糸付き!

P1310014 (690x388)

この様に投げ捨てられているのです!

強い釣り糸は腐るわけでもなく鳥達にとって、、、それは危険極まりないものだと思います、、、

以前、、市の担当者に言った事があるのですが,何の処置もないようです、、、

これがずっとずっと昔からの、、、多くの渡り鳥達が飛来する越冬地なのでしょうか?

P1380866 (700x394)

こんな間違った(アヒルは野生ではありません)看板よりも、、、それ以前に、、、

釣り人達のマナーを少しでも取り締まったほうがイイのではないかと思ってしまいます、、、

P1380600 (700x394)

はあ~っ! 嫌になる・・・

家禽であるたった1羽のアヒルにでさえ、遠慮しながら餌を与えなければならないなんて、、、

悲しくなります。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/31(月) 16:15:15|
  2. 野鳥

わあ!知り合い!知り合いだった!

P1380689 (700x394)

5時42分  今朝もどんよりと曇った朝です、、、

まるで梅雨のさなかのように毎日ハッキリしない蒸し暑い日が続いています、、、(ヽ´ω`)

湿度の高いこんな日は、、、まるちゃんにとっては苦手な日なのですが、、、

P1380693 (700x394)

何気に通りがかった小さな池でビックリ!

いつもは誰もいない池に、、、カルガモが数羽いるではありませんか!ヮ(゚д゚)ォ!

ああ!久しぶりのカルガモです!

あ!でも、、、どうも、、、その様子からして、、、家族!?

どの子も大きさは変わらないのですが、、、それとなく親子???

P1380711 (700x394)

よく見れば、、、そのうちの2羽がこちらをじっと見るではありませんか!

P1380734 (700x394)

まるちゃんも久しぶりのカルガモに身を乗り出します!

P1380751 (700x394)

すると、、、2羽が寄って来るではありませんか!( ゚д゚)ハッ!

あ!知り合い? もしかしたら、、、子供達が大きくなったので連れて来たのでしょうか!

ああ! 前に進んで来た子が親なのかもしれません!

P1380741 (700x394)

どうやら、、、この子達、、、我々と知り合いだったみたいです!(゜o゜;

シーズンをこの公園近辺で過ごしていて、、、我々の散歩コースにいる子なのでしょう!

だって、、、ほら! じっと見るこの目は慣れている感じがするでしょう! 

ああ! 可愛いなあ! 心が明るくなりますね! 

P1380717 (700x394)

急いで、、、スズメ用に持ち合わせていたパンを投げると、、、

その子は、、、

だいじょうぶ・・・  食べられるんだよ・・・

と言わんばかりに、、、投げたパンを食べます!  それを見ている一列に並んだ子供達?

右端の子は、、、恐らくこの子のツレアイ?

P1380719 (700x394)

そして食べ終えたその子は、、、

あの二人は だいじょうぶ・・・ キケンではないよ・・・

教えているのだと思います!( ;∀;)  子供達を真ん中に、、、前と後ろが両親なのかもしれません (゜o゜;

こうやって教えていくのかもしれませんね! 

P1380722 (700x394)

そして、、、それとなく近寄ってくる面々、、、

前面に出てきた2羽がツガイ! 何となく分かります!

ほら、、、雰囲気で分かるでしょう! 

まるちゃんたちのこと・・・教えられてよかったね・・・

成長した子供が3羽なのかもしれません!( ;∀;)

P1380742 (700x394)

そんなカルガモの様子をずーっと見ていたまるちゃんですが、、、

P1380737 (700x394)

さすがに老体には応えるらしくて、、、座り込んでしまいました、、、

でも!その顔はニッコリ! 

この子は水鳥さんが根っから好きなのかもしれませんね!

明日は居てくれるかどうか分かりませんが、、、我々を覚えていてくれて

子供達を連れて来てくれるなんて、、、感無量!(¯―¯٥)

ぼく・・・ とっても嬉しいよ・・・

勝手な想像、、思い込みかもしれませんが、、、とっても嬉しい朝でした。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/29(土) 15:17:04|
  2. 野鳥
前のページ 次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する