小さな庭つづり

やっぱり!怒る!

P1420776 (700x393)

今日(9/9)19時30分、、、

まるちゃんが旅立って10日、、、そのお骨の前に1枚の羽をあげました、、、

P1420774 (700x393)

分かりますか? この羽根です!

ベージュと白のガアちゃんの羽! そう!どう見てもあの子の羽根なんです!

夜の部屋の中、、電気の下での撮影で写りは悪いですが、、、ガアちゃんの羽です!

P1420760 (700x394)

まるちゃんのいなくなった悲しさから散歩も遠のいていたのですが、、、

今日(9/9)の夕方、、久しぶりに島のある池に行き、、真ん中園路を歩いたのです、、、

ガアちゃんがいれば、、、<ここを歩いていると大急ぎで泳いで来てくれたのに>と思いながら、、、

眺める島のある池は、、早くなった日没で既に薄暗くなっていました、、、

誰もいない暗くなった島がとても寂しく見えました、、、

P1420759 (700x394)

そんな島を見ながら <あの子は、こちら側の杭の藻をよく食べていたなあ、、>と思い、、、何気に見た足元!

ハッとしました! 超ビックリしました!((((;゚Д゚)))))))

ガアちゃんの羽があったのです! 

そう!汚れてショボショボしているけど、、、どう見てもベージュと白のガアちゃんの羽に間違いありません!

あの子がいなくなった頃は、、、草ボーボーで何も見つかりませんでしたが

今!突如として現れたのです!(@_@;)

P1420758 (700x394)

ガアちゃんがいなくなり、、、17日目、、、雨も降りました、、、草も刈られました、、、

でも!1枚の羽は残っていたのです!

勝手な、、、勝手な推測ですが、、、自分の最期を教えたかったのかもしれません!

P1410170 (690x388)
<8/18 6時12分>

あの子は、、、この池と島だけが生活の全てでした!

上がったことなどなかったのです! でも真ん中園路の草の中に1枚の羽!(゜o゜;

あのベンチを過ぎた辺りにありました! この画像でちょうどガアちゃんがいる辺り、、、(゜o゜;

ガアちゃんは朝も夕も、、、こちら側(西側)で我々が与える僅かなキャットフードを食べた後は、、、

園路沿いの杭の藻を食べに行っていました!

こちら側は縁石だったからです、、、だから木の杭の方に食べに行っていたのです、、、

P1410536 (690x388)
<8/21 6時07分>

今まで、、、いくら探しても見つからなかったガアちゃんの羽、、、

あの当時、、、釣り人の帰った後、、、草ボーボーの真ん中園路を一生懸命探しても何も見つかりませんでした、、、

でも!偶然にも久しぶりに歩いた今日、、、目に入った1枚の羽!(゜o゜;

この羽根は、、、何を言いたいのでしょう! 何を訴えているのでしょうか?

またしても勝手な憶測ですが、、、怖かった、、恐ろしかった最期を教えているように思えてなりません、、、(゜o゜;

今までの経緯から言って、、、そう思えてならないのです、、、

P1420772 (700x393)

可哀想なガアちゃん、、、(´;ω;`)

でも!でも、、、17日目にして、、その思いを受け止めたよ、、、

怖かったであろう、、恐ろしかったであろう、、その苦しみをやっと受け止めることが出来たよ、、、(TдT)

まるちゃんと一緒にゆっくり休みな、、、 休みな、、、

怖かったことなど忘れて、、、恐ろしい人間のいない空の上で。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/08(金) 21:59:58|
  2. 野鳥

ひと七日の不思議・・・

P1420715 (700x394)

7時34分  久しぶりに公園です、、、 

見渡す景色は、、、秋! 澄んだ空気、、、木の葉の色合いも秋、、、

思い起こせば、、、あの子がいなくなった翌日から急に秋になってしまったような気がします、、、

まるちゃんは、、、夏に連れて行かれてしまったようですね、、、

そして、、、今日がひと七日、、、 

多くの方々から、、、温かいお言葉を頂き、、、本当にありがとうございました、、、

改めて、、、まるちゃんは多くの皆様に愛されていたのだなと実感している次第です、、、

P1420725 (700x394)

そんな思いで歩いて行く小さな池、、、

まるちゃんが最後まで気にしていたエグレ達がいるかな?と、、、思いましたが誰もいませんでした、、、

島のある池もそっと覗いて見ましたが、、、やっぱり誰もおらず寂しいものでした、、、

でも、、、ハッとしました!

P1420727 (700x394)

餌やり云々の看板が、、、こんな看板に変わっていました!

偶然にも、、、ひと七日の今日、、、目にしたこの看板、、、

何とも不思議な気がしました!

P1420732 (700x394)

他の場所もこれに変わっていました、、、 先日の苦言からでしょうか? 

でも!もう、、、ガアちゃんはいません、、、

そして、、、その一週間後、、、まるちゃんが旅立ちました、、、

P1060374 (690x388)
<2016 12/7 7時40分>

あの子は、、いつも無言で可愛い水鳥さん達を見守っていました、、、

でも、、、その目は、、、

ねえ・・・ この子達を 守ってあげて・・・

とでも言っているように見えたものです、、、

P1060619 (690x388)
<2016 12/8 7時46分>

水鳥達も怖がることはなく、、、むしろあの子の傍に行っていました、、、

そんなあの子に後押しされ、、、背中を押され、、、

可哀想な子達を少しでも見守れればと、、、今までやってこられたのです、、、(;_;)

あの子の最後の仕事が、、、この看板だったのでしょうか、、、

P1120043 (690x388)
<2017 1/3 7時52分>

いつも、、、いつも、、、じっと、、、じっと、、、見守っていたまるちゃん、、、

P1230013 (690x388)
<2017 2/19 15時18分>

半年前、、、保護したあひるちゃん達を我が家で預かっていた時も、、、

心配そうにそっと覗いて見ていました、、、

P1420703 (690x388)

帰りに、、、1羽のカラスが目の前に飛び出して来ました、、、

P1420707 (690x388)

ハッとして見れば、、、ビンちゃん!

P1420719 (700x394)

ベンチに止まったビンちゃんは、、、首を傾げます、、、

一人だから?

ひとり・・・?

ううん!一人じゃないよ、、、 家を出た時から、、、ずっとずっと一緒だよ、、、 

元気に歩けるようになったまるちゃんは、、、常に私の周りでニコニコしながら一緒に歩いているのです、、、(T_T)

何故かそんな気がしてならないのです、、、

P1420745 (700x394)

家に帰ると、、、あの子のお骨があります、、、

そして今日、、、可哀想なあひるちゃん達や水鳥達を同じように見守り、、

応援してくれていた大阪の友人から、、、優しい色合いの可愛いお花が届きました!

P1420740 (700x394)

優しくておとなしかったあの子にピッタリの柔らかな雰囲気、、、(;_;)

ひと七日に合わせて送ってくださったのです、、、  温かいお心遣いに感謝です。。。

あの子は、、、今、、、多くの仲間達に囲まれ、、、

ガアちゃんと二人並んで、、、私達を見ているのかな。。。(´;ω;`)ウッ…



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!  

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/05(火) 14:46:10|
  2. 野鳥

突然の別れ・・・

突然ですが、、、急にまるちゃんが旅立ってしまいました、、、

多くの方々に可愛がっていただきましたが、18歳と3ヶ月の生涯でした。。。

昨日の朝も、、、いつも通り乳母車で小さな池まで行き、、、

エグレ達と会ったのが最後です、、、(T_T)

P1420546 (700x394)

昨日8/30 5時56分   これが、、、あの子と眺めた最後の東の空、、、

もう、、、一緒に眺めることはないのですね、、、(T_T)

思えば、、、いつも一緒に同じ景色を眺め、、、同じ風を、、空気を、、感じていたんですよね、、、

P1420597 (700x394)

小さな池に着くと、、、ヨロヨロしながらもエグレ達をじっと見ていました、、、

右端の草の間から見えるのがエグレです、、、

P1420581 (700x394)

エグレ達を見ると、、、とてもホッとしたような表情をしていました、、、

そしてこの日、、、14時34分、、、急に逝ってしまいました、、、

まるちゃんは私の最大の理解者であり、そして心強い同志でした、、、 

諍いを起こしたことなどなく、、水鳥はもちろん、スズメも、ムクドリも、キジバトも、カラスでも、、、

野良猫でも、、どんな子でも仲良くなってしまう不思議な能力を持った子でした、、、

P1420627 (400x225)
<本日8/31ペットメモリアルパークで葬儀のお願いをしてきました>

今年の冬も、、どうにかイケるかもしれないと思っていた矢先です、、 心の底から悲しいです、、、(TT)

いつも いつも いつも、、、いっつも いっつも いつも一緒で、、、

勝手な飼い主に文句も言わず、、、ずっと着いて来てくれた子、、、

P1390991 (700x394)
<8/8 17時39分 ガアちゃんと、、、>

オーちゃんがいなくなった時も、、、あひるちゃん達との悲しい別れの時も、、、

ウコッケイちゃんがいなくなった時も、、、カラスの紋ちゃんのお葬式をした時も、、、

思い出せば数え切れないくらいの悲しい別れの時、、、いつも一緒でした、、、(TT)

多くの子を見送ってきたまるちゃんですが、、、

今度はその子達に、、、多くの子達に出迎えられているのだと思います、、、( TДT)

先に逝っている多くの子達、、、心優しいまるちゃんをよろしくね、、、

よろしくね。。。 (´;ω;`)ブワッ

P1420601 (700x394)

可愛いまるちゃん、、今までありがとう、、、 ありがとね、、、(´;ω;`)ウッ… 

ゆっくり、、、ゆっくり休みな、、、 

そして、、、私がそちらの世界に行くまで、、、待ってておくれ。。。

P1050667 (690x374)
<2016 12/5 7時17分撮影>

待ってて、、、待ってておくれ。。。(TдT)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/31(木) 16:19:27|
  2. 野鳥

見習いたい、、、

P1420448 (700x394)

5時49分  綺麗な東の空、、、

ガアちゃんがいないと分かっていても、、、それでも僅かばかりの期待を胸に

早く家を出てしまいます、、、

P1420453 (700x394)

広場は、、、何度めかの草刈りが終わり、、、青草の昔懐かしい匂いがしています、、、

P1420460 (700x394)

小さな池では、、、エグレが待っていました!

全部で6羽、、、 でもそれはエグレ達4羽とエグレ達に少しばかり距離を置くツガイの2羽でした!

でも!その子達も我々と知り合いらしく、、、傍に来てくれます!

P1420468 (700x394)

エグレは、、、不安で、、そして寂しい、、こちらの胸の内が分かるのか、、、

じッと見ます!(゚д゚)!

P1420469 (700x394)

それは、、、まるで、、、

ねえ・・・どうしたの? 何かあったの?

とでも言っているように見えます、、、(゜o゜;

この子達は我々が思っている以上に、、、相手を思いやれる心優しい生き物です、、、

温かい心を持っているのです、、、

P1420493 (700x394)

それは、、、この新聞記事でも分かりました!

今朝(8/29)の読売新聞の9面を見て、、、ああ!やっぱり!と思いました!

ドイツ、ベルリンでのことですが、、、道路横断中のカモの親子、、、

母親を先頭に道路を渡っていたらしいのですが、雛が次々とはねられて死んだそうです!

母ガモは難を逃れた何羽かの雛と一旦その場を離れましたが、、、

暫くして走行車線に戻り我が子を探そうとしたらしいのです! スゴイでしょう!探しに戻るんですよ!

そして、、さすがドイツと思わせるのは、、、

気づいた警察が雛を探す母ガモのために高速道路を30分も封鎖したとのこと!

P1420450 (700x394)

このような時、、、我が市ではどうだろう? 対処してくれるのだろうか?

家禽のアヒルにさえも餌をやってはいけなく、厳しく注意をすると言われたことがありました、、、

抗議すると、、<ならば引き取っていただくしかない>とまでも、、、

曲がりなりにも渡り鳥達の越冬地となっている我が市、、、このような精神を見習い

少しでも虐待をなくして欲しいと思いました。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/29(火) 20:14:18|
  2. 野鳥

存在を許さない池なのかも、、、

P1420320 (700x394)

6時01分  たなびく雲が柔らかなオレンジ色に染まっている東の空、、、

涼しい秋の気配を思わせる朝ですが、、、ガアちゃんは今朝もいませんでした、、、(T_T)

もう、、、帰ろうと思います、、、

P1420298 (700x394)

あの子が姿を見せなくなって今日で5日め、、、不安な日が続きます、、、

それでも小さな池に着くと、、、

エグレ達が待っていてくれ、、、ほっとします、、、(・.・;)

P1420352 (700x394)

帰りながら眺める空は、、、うろこ雲、、、秋の空です、、、

眺めれば眺めるほど、、、寂しく、、、悲しい思いの込み上げる空です、、、

P1420365 (700x394)

17時33分  でも、、でも、、もしかしたら、、、という思いを胸にまた来てしまう夕方、、、

小さな池に着くと1羽のカルガモがおり、、、我々を見ると近づいて来ます!

可愛いなあ、、、(;_;)

P1420375 (700x394)

17時38分、、、島のある池、、、シーーーンと静まり返っています、、、 

あの子のガア!ガア!ガア!という独特の大きな啼き声は、、、聞こえません、、、

呼んでも、、、いくら待っていても、、、気配さえありません、、、

P1420152 (690x388)

それでも諦めきれず、、、いなくなった島をZOOMすれば、、、

薄くなってきた草の茎の間からあの子の可愛がっていた卵が見えました!

角度を変え、、、目を凝らしてみると、、、2コ、2コの合計4コ!

可愛い卵を残してあの子はどうしたのでしょう、、、

P1410843 (690x388)
<8/23 17時44分>

8/23(水)の夕方まで元気で、、、帰る我々の後を着いて来たガアちゃん、、、

まさか、、、あの日があの子を見た最後になろうとは誰が想像したでしょう!

今年の3/2、、心無い飼い主に捨てられ半年近く、、、

それでもあの子は健気に生きてきました、、、

P1410853 (690x388)
<8/23 17時45分>

一人ぼっちで飛べないガアちゃんは、、、地面に上がることもなく、、大きな池に出ることもなく、、、

この池と島だけが生活の全てでした、、、

そんなガアちゃんが、、、どうして忽然と姿を消してしまったのでしょうか?

前日の朝は、、、卵を見せに来てくれたのに、、、割れて中身のない卵を悲しそうに咥えてきたのに、、、

今までの経緯からして、、、悪い思いが浮かんできてしまいます、、、

証拠がある訳でもなく、、ましてや現場を見た訳ではありませんが十分考えられることです、、、

P1420410 (700x394)

帰りに通る真ん中園路、、、

振り返っても、、、後を着いて来るあの子の姿はありません、、、

いつもだったら、、、池の北側まで着いて来て、、、帰る我々を見送ってくれたガアちゃん、、、

もう、、、あの子と会うことはないのかもしれません、、、( TДT)

P1420414 (700x394)

この池は、、、水鳥の存在を許さない池なのでしょうか? 

もうすぐ、、、あと1ヶ月もすれば渡り鳥の飛来のシーズンとなりますが、、、

たった1羽のアヒルの存在さえも許してもらえない池は、、、

この公園は、、、今まで以上に厳しい越冬となってしまうのかもしれません、、、

悲しい事に、、、これが遥か昔から、、、ずっとずっと遠い昔からの、、、

我々人間が生活する以前から続いている、、、渡り鳥の越冬地なのです。。。(-_-;)





にほんブログ村

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/28(月) 22:25:48|
  2. 野鳥
前のページ 次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する