小さな庭つづり

驚くと思いますが、、、新しい住人なんです!

P1300955 (700x394)

6時59分  しっとりとした雨の朝です、、、

P1300979 (700x394)

そして16時16分、、、シトシトと降り続いている雨の一日ですが、、、2度めの公園です、、、

雨なのですが、、、やっぱり来てしまうんです、、、

どうしてかというと、、、

P1300986 (700x394)

それはあの子!

ビックリするかと思いますが、、、新しい住人なんです!

P1300988 (700x394)

驚きますよね、、、 私もこの子を発見した時は唖然としました!

今年2/18(土)にあひるちゃんと新ちゃんの保護が実現し、、、

2日ばかり我が家で預かり、、、2/20(月)に悲しい別れをしたばかりの直後、、、

忽然と遺棄されていたのです!

P1240040 (700x394)
<3/2 17時00分撮影>

わずか10日後? オナガガモの様子を見に行った夕方、、、この子はいたのです!

オナガガモと明らかに違う水鳥がポツンと島の陰におり、、、とっても驚いたのです!((((;゚Д゚))))))) 

目を疑いました! 尋常ではなく、、、本当に驚きました!

だってそうですよね! 

悲しいながらもやっと保護できた矢先だったのですから! 

P1230989 (700x394)
<3/2 16時56分撮影>

もしかしたら、、、保護の看板を見て、、、捨てたのでしょうか?

ここに捨てれば、、、誰かが保護してくれるとでも思ったのでしょうか? 勝手です!

捨てられたこの子は、、、暫く、、、まったく暫く、、、いつもいつも石の上にいて動くことはなく、、

どうなってしまうのだろうと心配になってしまうほど元気がありませんでした、、、

何も食べず弱っていくようにさえ見えました、、、(゜o゜; そりゃそうですよね、、、 

置き去りにされたショックで立ち直れなかったのだと思います、、、

こちらも保護か?それとも見守るか?この狭間で揺れ動く毎日でした、、、(・.・;)

P1260413 (700x394)
<3/26 16時42分撮影>

でも、、、一週間が過ぎ、、、二週間が過ぎ、、、3月も下旬になった頃には、、、

その落ち込みからも開放されたらしく、、、オナガガモ達と行動を共にするようになったのです!

でも、、、この子を見る度に悩みました! とってもとっても悩みました、、、

そして、、、毎日毎日揺れ動く心のまま今日に至ってしまったのです、、、

一件落着後の保護、、、それは一体どんなものでしょう?

P1300110 (700x394)
<5/3 17時03分撮影> 

保護は、、、簡単に出来る訳ではありません、、、 

そして、、、たとえ保護を依頼し実現したとなると、、、元飼い主の心無い人間はどう思うでしょう?

<シテヤッタリ!>とほくそ笑むでしょう、、、(~_~;)

ジレンマの毎日でした、、、どうしよう、、、どうしよう?と毎日悩みました、、、

でも!決めたんです! 

色々な意見もあるとは思いますが、、、暫くは見守っていこうと決めたんです!

P1300866 (700x394)
<5/12 5時22分撮影>

それにしても、、、遺棄した人間はどのように思っているのでしょう?

アイガモアヒルのこの子は家禽です、、、

飛ぶことの出来ないこの子、、、他所に餌を食べに飛んで行くことは出来ないのです、、、

捨てられたここでしか生きていけないのです、、、 元飼い主は、、、それを知らないわけではないと思います、、、

P1310070 (700x394)
<本日5/13 16時43分撮影>

こんな間違った看板があるにも関わらず、、、その飼主はここに遺棄したのです!

一体どんな神経をしているのでしょう! そんな人間がいるから 、、、この子達の不幸は続くのです、、、

少しでもこの子の気持ちを考えたことがあったでしょうか? 

捨てられたばかりのこの子は不安で不安で何も食べませんでした、、、

でも、、、まだ大勢いたオナガガモに触発され、、、徐々に、、、徐々にここに慣れていったのです、、、

何の罪もない可哀想なこの子、、、捨てた人間が一番悪いのです、、、

P1310058 (700x394)

ここで暮らしていくのも至難の業ですが、、、せめて目立たない時間に会いに来ようと決めたのです、、、

せめてもの救いはオナガガモ達に、、、ここでの生活の術を教わったことだと思います、、、

P1300791 (700x394)
<5/12 18時21分撮影>

オナガガモ達のいなくなった今は、、、時々来るカルガモと仲良くしているこの子、、、

今までも、、、突如として現れた可哀想なこの子をお知らせしようと

何度も記事を書き始めては削除することが続いた日々、、、でもそれとも決別、、、

微力ながらも、、、この子が無事に過ごしていけるよう頑張ってみようかと思います、、、

でも悲しいことに、、、これから先も、、、このような子が後を絶たないのかもしれませんね、、、

それほど我々人間は、、、自分勝手な生き物なのだと思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/13(土) 22:02:41|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する