小さな庭つづり

帰れなかった子、、、 そしてふた七日、、、

P1290413 (700x394)

6時28分  裏山から入り、、、眺める広場は爽やかな緑広がる景色です!

最近ブログは滞ってしまいましたが、、、

残っていた5羽のオナガガモの様子が気になり、、、朝も公園まで足を伸ばしているのです、、、

P1290415 (700x392)

そして、、、今朝もそっと島のある池を覗きます、、、

渡りの遅れていたオナガガモ達は、、、4/14(金)の夕方までいたのですが、、、

翌日4/15の朝には姿がなく、、、遅い出発をしたようです、、、

今頃どの辺りにいるのでしょうか?

無事だろうか?  そんな思いで周りを見渡します、、、

そして、、、あの子は、、、あの子はどうしただろう?と見渡します! 

あの子は、、、?

P1290445 (700x394)

そう思ったのと同時に、、、飛んで来て着水したあの子!

あの子とは、、、あの子なんです!

P1290447 (700x394)

逆光の中、、、一生懸命こちらに来る子!

P1290491 (700x393)

右脇腹に穴の傷のあった子、、、

この子の回復を待っているかのように残っていた最終グループ(オス2羽メス3羽)は、、、

とうとう4/15には姿を消し、、、この子だけが残されてしまったのです、、、

きっと、、、旅立つギリギリまでこの子の回復を待っていたのかもしれません、、、

でもこの子は、、、飛ぶことは出来ても長い旅を乗り越える自信がなかったのでしょう、、、

一緒に旅立つことは無理だったのでしょう、、、

P1280698 (700x394)
<4/14 7時01分撮影>

島の陰から覗いた時、、、5羽揃っていた4/14(金)の朝、、、

P1280717 (700x394)
<17時04分撮影>

そして夕方行くと、、、花びらが散っている水面の中、、、サアーーーっと集まって来た5羽!

これが最終グループ全員が揃っていた最後でした!

P1280720 (700x394)

そして上がってきたメス3羽! 親子?姉妹でしょうか?

特にメス3羽は仲が良く、、、上がって来て一緒に草の穂を啄んでいました、、、

真ん中の子が穴の傷の子です、、、

P1280732 (700x394)

その後は、、、みんな水に入り泳いでいたのですが、、、

この子は上がって来て、、何か言いたそうな、、、そんな感じでこちらを見たのを覚えています、、、

P1280734 (700x394)

気になり見ていると、、、寂しそうな表情で北の空を見上げたのです、、、

この翌日、、、この子は一人残されていました、、、

今思えば、、、きっと仲間達と一緒には出発できない悲しさがあったのかもしれません、、、

でも!その一週間後、4/22(土)、、、朝夕共におらず、、、翌朝もいず、、、

仲間たちから遅れて旅立ったのかと思ったのですが、、、

P1290328 (700x394)
<4/23 17時13分撮影>

なんと!翌日夕方、、、帰ったものだとばかり思っていたこの子がひょっこり姿を見せたのです!

出発したものの、、、無理があったのかもしれません、、、

上がって来た時のこの子は、、、相変わらずビッコで、、、今まで凹んでいた右脇腹の穴の傷部分は、、、

逆に膨らんでいるように見えました!

羽の加減なのでしょうか? どっちにしろ体の芯まで傷めてしまったのかもしれません、、、

P1290345 (700x394)
<4/24 6時26分撮影>

これから先、、、この子がどうするのか分かりませんが、、、オーちゃんの女の子版とでも言うべき

可哀想な子が出来てしまったのかもしれません、、、

そして、、、今日は、、、新ちゃんのふた七日になります、、、 

可愛かったあの子がこの世を去って、、、悲しくて、、、悲しくて、、、ブログも滞ってしまいましたが、、、

201704221015216_44YDXKW4[1] (340x191)201704242250636_44YDXKW4[1] (340x191)
<アヒルネットワークさんのHPからお借りした画像です>

アヒルネットワークさんのHPを覗くと、、、あひるちゃんの元気そうな姿があり心が和みます、、、

P1190718 (700x394) (2)
<2017 1/30 7時46分撮影>

やっぱりあの子は、、、あひるちゃんが他のアヒルさん達と一緒の生活が出来るようになるまで、、、

原虫がいなくなり、、、みんなと一緒にいられるようになるまで、、、

頑張ってくれてたのかな、、、とつくづく思います、、、

爽やかな気持ちのよい日が続く中、、、あの子の不憫さを思うと、、、涙が出て仕方ありません、、、

どんなにか、、、あひるちゃんと一緒に気持ちのよい春を過ごしたかったことでしょう、、、

P1200265 (700x394)
<2017 2/1 7時46分撮影>

獣医さんも驚くような大ケガでも厳寒の季節を乗り越え、、、やっと春が巡ってきた時には、、、

天国に行ってしまった新ちゃん、、、

今は、、、あひるちゃんの穏やかな生活を見守っているのかな。。。(´;ω;`)ウッ…



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/25(火) 20:41:41|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する