小さな庭つづり

愕然とした!無事を祈るしかないのでしょうか?

P1260839 (700x394)

昨日(3/29) 16時56分   小さな池には誰もおらず、、、

もうみんな居なくなってしまったのかと落胆したのですが、、、島のある池に行くと、、、

まだ残っている子達いました!

P1260853 (700x394)

その中のこのツガイ、、、 こちらに気づき向きを変えるメスとそれに従っているオス、、、

ああ!今日も居ましたね! 帰っていませんでした!

このツガイは、、、

P1260869 (700x394)

ほら!向きを変えたこの子は、、、目の悪い子!

今日は、、、悪い方の目は開いていませんね、、、 時々、、、こんな風になっているんですよね、、、

でも、、、いつも面倒見のいい奥さんに助けられているのです!

P1260847 (700x394)

こちらに向かってきたつもりで行き過ぎちゃっても、、、

ねえ・・・ こっち こっちだよ・・・

P1260845 (700x394)

心配そうな奥さんですが、、、

ここ ここだよ・・・ ここから上がるんだよ・・・

ちゃんと上がる場所ま連れてくるのです!

P1260877 (700x394)

そして足元に上がって来ます!

手前が奥さん、、、 この角度では分かりませんが、、、その向こうのオスが右目の悪い子!

 P1260873 (700x394)

しばらくすると、、、また一人で歩き出すこの子!

ああ!ダメ!ダメだよ、、、 一人で歩いちゃ奥さんが心配するよ、、、

声を掛けると振り向きますが、、、さっきまで閉じていた瞼を開くとその目は真っ白です!

この子の様子を見ていても、、、右側はまったく見えないのだと思います、、、(/_;) 

無事に旅が出来るのかとても心配ですが、、悲しくとも自然に任せるしかないんですよね、、、

P1260913 (700x394)

そんな思いで見渡す夕方の水面、、、

綺麗ものだと眺めていてビックリ!

P1260892 (700x394)

縁石にいたメスが歩き出したのですが、、、あれ?

ビッコ! ビッコ、、、?

P1260889 (700x394)

まさかと思い、、、目で追って行くと、、、

ああ! やっぱりビッコ! 痛そうに歩くではありませんか!

目は、、、ほら!悲しそう!

でも、、、この子は、、、この間見たビッコの子とは羽色が違うような気がします!

P1260911 (700x394)

ケガはどこだろう?とじっとじっとその子の様子を見ていると、、、わっ!

愕然としました! ほら! 穴が開いてる!

この時は穴しか分かりませんでしたが、、、画像で見ると、、、

分かり難いと思いますが、、、小さな血の塊が見えるような気がします!

前季、、、同じような子が居ましたね、、、

094 (700x467)
<2016 2/10 7時48分撮影>

それはこの子です! この子と同じケガではないでしょうか?

101 (700x467) (2)
<同日 7時49分撮影>

この子を発見したのはこの日の朝でした! なので血の塊はよく見えたんです!

この子の穴は、、、すぐには消えず暫く確認できたような記憶があります、、、

傷が癒えるまで凹んでいたんです、、、 しかもこの子は水掻きまで萎んでいたのです! 

何らかの傷のため開かなくなってしまったのでしょう、、、 

P1260922 (700x394)

そして、、、帰りに見たこの子達は、、、とても怯えたように周りを見渡し警戒していました!

きっと怖い思いをしたのでしょう、、、

でも、、、ショックです! まさか今季も同じようなケガ人(鳥)を見るなんて、、、

なんて嘆かわしいことでしょう!

確か新ちゃんにも一度こんな事がことがあったような気がします、、、

P1260945 (700x394)

人為的としか思えないケガ、、、悲しいです、、、

今だにこのような事が平然と行われているなんて情けないです、、、

可愛い子の子達に、、、またここに帰って来て欲しいとは、、やっぱり言えませんね、、、

我々は北帰行目前の残り少ないこの子達の無事を祈るしかないのでしょうか、、、

今日の夕方は、、、どうなっているのだろう。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/30(木) 16:39:52|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (962)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する