小さな庭つづり

心寄せているツガイがいます、、、

P1250685 (700x394)

6時32分  今朝は雨なので久しぶりに、、、

とっても久しぶりに、、、朝の公園に来てみました! 

う~ん、、、もう2ヶ月近く、、、朝は来てないと思います、、、

P1250688 (700x394)

広場に入ったこちらに気づき、、、ヨチヨチと歩いてくるあの子達!

相変わらず可愛さ満載です!

夕方、釣り人の居なくなる頃を見計らって来てはいるのですが、、、

あっという間に薄暗くなってしまい、、、じっくり様子を見ることがなくなってしまいましたね、、、

P1250691 (700x377)

そ~っと、、、それとなく見渡すと、、、  おお、、、いつもの常連は誰一人居ないですね! 

これくらいの雨ならば、、、大概一人や二人いるのですが珍しいです!

ああ!居ないからこそあの子達は、、、今さっき大きな池から出て来たってことですね!

釣り人が居たらあの辺りから上がることなんてないですから、、、

P1250702 (700x394)

気が付けば、、、雨に濡れた桜の蕾は、、、こんなにピンク!

いつの間にか春本番を迎えようとしています!

思わぬ展開の今季は、、、悲しく辛いことばかり、、、季節の流れにも目が行かぬくらいの毎日でした、、、

P1250424 (700x394)
<3/18 4時49分撮影>

それでも夕方来ると、、、まだ残っている子達が出迎えてくれ、、、

まるちゃんと一緒に歩きます、、、

P1250307 (700x394)
<3/16 5時16分撮影>

まるちゃんも、、、この子達と歩けるのも恐らく今季が最後でしょう、、、

それを思うと、、、どうしても連れて来たくて、、、たとえ薄暗い夕方でも連れてきていたのです、、、

まるちゃん自身も家の近くだけの散歩では、、、歩こうという気がないのか殆ど歩きたがらないのですが、、、

この子達と会うと、、、ゆっくり、ゆっくりと歩くのです、、、

それが長年ここを散歩してきた、、、そしてこの子達との付き合いの結果なのでしょう、、、

P1240990 (700x394)
<3/13 4時45分撮影>

この子はノドシロちゃん、、、2~3季来ていると思います、、、

P1240997 (700x394)
<同日 同時刻撮影>

この子は、、、薄カスレ、、、 喉に薄くカスレたような模様があるでしょう、、、

テーブルの上に乗って催促する可愛い子です!

もちろんカスレと名付けた子も居ますが、、、見当たりません、、、

旅立ったのかもしれません、、、

P1250280 (700x394)
<3/16 17時00分撮影>

この子はアナちゃん、、、 右足水掻きにアナを空けられてしまった子、、、

他にも水掻きを裂かれてしまった子が続出、、、 2014年2月はそんな子が多数いたのです!

P1250673 (700x394)

その現場がこの小さな木の橋だったらしく、、、恐ろしかった記憶は次々と受け継がれ、、、

今季になっても誰も渡る者はおらず、、

まるちゃんが振り返り待っていても、、、歩いて渡ることはなく飛んで通り越すのです、、、

これから先、、、ここでの越冬はどうなってしまうのか分かりませんが、、、

オナガガモとしての無事な一生を終えて欲しいと思っています、、、

人間に左右されてしまったオーちゃんの様な悲しい一生はあってはならないのです、、、

P1250641 (700x394)
<3/20 5時12分撮影>

そしてこのツガイにも、、、心を寄せています、、、

分かりますか? オスの右目は見えないのです! 

この子に気がついたのは1月、、、まだ看板が立つ前のことでした、、、

目が変だと気づくまでは見分けのつかないオスでしたが、、、

かなり馴れており傍に来て餌の催促をするので、、、恐らく何季も飛来しているのでしょう、、、

P1250619 (700x394)

でも不自由な身となり、、、悲しそうな表情をするオス、、、

P1250621 (700x394)

目の悪くなったこのオスにとって、、、頼りは奥さんだけなのでしょう、、、

この子達を見ていると我々人間が忘れてしまったような、、、尊い愛を見る思いがします、、、

この子達と付き合って6年、、、

付き合えば付き合うほど、、、大事なことを教わってきたように思えてなりません、、、

P1250622 (700x394)

目の悪いオスが歩き出すと心配そうに見守る奥さん、、、

愛情深いこの子たちのこと、、、きっと助け合って渡をするのだと思います、、、

きっと神様は見ているよ、、、 無事にシベリアに着き可愛い子供達に恵まれるよ、、、

奥さん、、この子を、、、ダンナさんを頼むね、、、

決して安全ではなかったこの地で、、、無事を祈ってるからね、、、

P1250638 (700x394)

そんな気持ちが伝わるのか、、、二人揃って帰るこちらをじっと見てくれた昨日の夕方です、、、

今朝は確認もできませんでしたが今日はまだいるかなあ?

まだ雨は続いているようですが、、、夕方また行ってみようと思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/21(火) 15:59:35|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する