小さな庭つづり

遠慮しなかった!

P1210316 (700x394)

7時05分  今朝も、、、堀にも、広場にも、小さな池にも誰もいず、、、

島のある池も、、、こんな感じ!

来たのが分かったのか、、、あひるちゃんが下りてきましたが

新ちゃんは相変わらず立ち上がるのが困難なのか、、、いつもと同じ場所に蹲ったままです、、、

P1210338 (700x394)

歩いて行くと、、、おっ! 新たな張り紙!

これで強気になって、、、あの子達を脅しているんですね!

でも!立っていると、、、怯えながらも少しづつ集まってきます!

P1210328 (700x394)

そして、、、来たくても来られない新ちゃんが見えます!

あの子をあんな風にしたのは、、、誰? まったく腹が立ちます!

P1210364 (700x394)

でも、、、どうにかやっと降りてきた新ちゃん、、、迎えに行ったあひるちゃん、、、

でも! 傍に来ても、、、殆ど食べませんでした!

怯えているのです! 水の中の子はみんな怯えていて食べないのです!

P1210337 (700x394)

上がってきた子達も水辺近くに行きたがりません、、、園路の方では食べるのです!

明らかに怖がっているのです!

P1210389 (700x394)

ご遠慮くださいって書いてあったから、、、遠慮しないでくれちゃいました!

だってねえ、、、

「公園利用者の皆様へ」 「花火等で来園者や野生鳥獣を脅す事のないようにマナーを守って利用して下さい」

という看板があっても、、、脅しているではありませんか!ふん!

2日前も散歩で会う年配のおばさんが<今朝は鉄砲打ってたよ!流れ弾でも当たったら怖い!>

と言っていました! 

ま、、、鳥よけ花火を知らなくて勘違いしているのだと思いますが、、、そんな状況なのです!

P1210383 (700x394)
<16時24分撮影>

そして今日、、、出かけていて帰ったのが16時過ぎ、、、

気になるので公園に来てみると、、、すっかり敬遠されたかのような島のある池でした!

P1210391 (700x394)

呼ぶとあひるちゃんは、、、こちらに向かって来ようとしますが、、、新ちゃんは立ち上がれません!

P1210408 (700x394)

ずっと待っていると、、何度も何度も挑戦してやっと立ち上がった新ちゃん!

でも!ほら!左足が変でしょう!

P1210411 (700x394)

でも!すぐに腹を着いてしまいました!

あの子が体を痛めて、、、ちょうど今日で1ヶ月! 1ヶ月たっても良くならないのです!

P1210433 (700x394)

結局、、、翼を使って這うように水場に降りてきました!

これって虐待に他ならないですよね!

P1210452 (700x394)

そして待っていたあひるちゃんが寄り添うように一緒に来ます!

そう!遠慮しないで食餌を与えましたよ!  まあ、、、どうにか食べたものの、、、

P1210497 (700x394)

オナガガモ達も集まっては来ましたが、、、ちょっとの事で驚き、怯え、すぐに水に入ってしまいます!

如何に脅されているかが分かります!

更にはそれに触発され、、、あひるちゃん達も驚き岸近くに寄りたがりませんでした!

振り返れば、、、常連のいた場所にはゴミが散らかっています、、、

ここだけではありませんよ、、、居た場所、あちこちにです!

P1210489 (340x191)P1210491 (340x191)

釣り餌の袋やタバコや色々!

こういう事って、、、どうなんでしょうね?  世の中、、、変ですよねえ!



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/09(木) 21:16:24|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する