小さな庭つづり

棚に上げて!

P1210221 (700x394)

6時53分  酷い北風も収まり、、、綺麗なオレンジ色の東の空です、、、

まるちゃんの催促で今朝は少し早いんです!

P1210237 (700x394)

その眩しくなってきた朝日の元、、、歩いてきましたが堀にも広場にも小さな池にも誰もいませんでした!

島のある池に着いてもご覧の通り! あまりにも不自然なので久しぶりに会った人に、、、

<一体どうしたんでしょね?最近変なんですよね>と聞くと、、、なんと!

看板が立ってからというもの、、、毎日その人が着く頃、、、

ちょうどドカンドカンと何発も花火を鳴らしているのだそうです!

P1210227 (340x191)P1210232 (340x191)
<堀にも広場にも小さな池にもいなかった今朝!>

納得!それであの子達は怯えていたんですね! こちらが着く前に脅し居なくしていたんです!

P1210246 (700x394)

ね、、、変でしょう!

看板は相変わらず何も貼られておらず、、、そのまま台木だけがあります!

P1210255 (700x394)

それでも少し立っていると、、、大きな池の中央付近で怯え固まっていた子達が来ます!

P1210259 (700x394)

あひるちゃんと新ちゃんも来ます!

こんな場面を見るとまた快く思ってないでしょうね、、、

P1210275 (700x394)

でも!あひるちゃんと新ちゃんに急いで手渡しでパンをくれました!

だって、、、家禽だもの、、、 食餌を与えなかったら可哀想ですよね!

P1210269 (700x394)

気が付けば、、、多くの子が集まっていました!でも警戒気味!

と、、、その時、、、さっきの知り合いの人が、、、

<釣り人の中に知っている人がいるので、どうしてあんなに鳴らすのかと聞いたから、、、>

と言って教えに来てくれました!

答えは、、、鵜が来てるからだそうです! カモを脅している訳ではないと言ったそうです!

鵜が来ていると言っても、、、最近見かけるのは1羽です!

それに、、、それって虐待に値するんじゃないの?

P1210279 (700x394)

しかも看板が立ってから毎日って、、、どういう事?

以前は小さな池の周りでも、、堀の方でも、、、広場でも、、、あちこちに鳥よけ花火の残骸が在りました、、、

でも!最近は証拠を残さないようにしているらしく、、、それはありません、、、

そして、、、この子達は今朝も怯え切っています!

P1210280 (700x394)

ちょっとの事で驚き、、、飛び立ってしまうのです!

こんな状態なので看板が立って以来、、、可愛い頸輪の姿も確認出来てないのです、、、

確かに野生動物への餌やりは問題ありかもしれませんが、、、公園での共存を思わせてくれるささやかな楽しみでした、、、

見覚えのある子が秋になり、、、帰って来たのが分かると、、、

ああ!無事に来てくれた! 今季も来てくれた! と嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした!

更には、、、こちらのことを覚えていてくれた! となると、、、

その感動は、言葉では言い表せないほどです、、、

P1210295 (700x394)

今朝も、、、帰る我々の後を着いて来るこの子達、、、可愛い行進をしています!

可愛く可愛く着いて来るこの子達を見ると涙が出てしまいます、、、

長い間、、、少しづつ少しづつ築き上げたこの子達との信頼関係なんですよね、、、

一年いっぱい水鳥達が邪魔なあの人達は、、、こんな様子を苦々しく見ていることでしょう、、、

自分達のことは棚に上げて。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/08(水) 20:58:57|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する