小さな庭つづり

腐る!

P1200799 (700x394)

8時01分  いつもより1時間遅れの散歩、、、

ああ、、今朝も誰もいないと思いながら見渡すと、、、ずーっと奥の松の木の下に小さな姿が見えます!

わ! いたっ! 少ないけどいてくれた! 

P1200805 (700x394)

こちらが歩き進んで行くと、、、駆けて来ます!

可愛いなあ!

今朝も迷ったのですが、、、やっぱり来てしまいました、、、

P1200812 (700x394)

でも、、、やっぱりいつもとは様子が違うんですよね、、、 何となく警戒してる?

今まで何年もの間、、、少しづつ、、、少しづつ、、、積み上げてきたこの子達との信頼関係、、、

それが市役所へのたった1本の電話で看板が立てられ、、、

何をされたのか分かりませんが、、、この子達は警戒心を強くし我々が来ても怯え気味です、、、

北帰行まであと僅かだというのに、、、(・・;)

P1200355 (700x394)
<2/2 7時08分撮影>

その昔、、、川や沼や水の豊富だったこの地は、、、敵が攻め入って来た事を水鳥の飛び立つ音で知ったといいます、、、

その恩恵ある水鳥達は、、、年々飛来数が減少し、、、釣り人達には邪魔にされ、、、

挙句の果てには、、、餌やりは虐待の看板を立てるほどの認識でしか扱われなくなったようです、、、

城の外堀や沼などを利用したこの公園ですが、、、毎年秋が来る度に工事が始まり、、、

自然豊かだった昔の名残りはなくなっています、、、

P1200110 (700x394)
<2/1 7時05分撮影>

我々が生まれるずっとずっと昔から、、、その昔から、、、この子達の越冬地だったこの場所は、、、

今や寂しい認識でしか他ならない場所となってしまったようです、、、

思えば思うほど、、、寂しいことですよね、、、

P1200823 (700x394)

そして昨日に引き続き、、、島のある池には行かず裏山を通って帰ろうとしてビックリ!

なんとトイレの傍にも看板の台木が!

昨日もここから帰ったのですが、、、気が付きませんでした!

一昨日も広場に沿っているその園路を歩きトイレの傍を歩いたのですが、、、気が付きませんでした!

あったのかなあ???

あまりにも腹が立っていたので気が付かなかったのでしょうか!

P1200825 (700x394)

確かに昨日も、、、トイレの近くまで後を着いてくる子がいましたよ、、、 それででしょうか?  

それとも気が付かなかっただけ?  考え過ぎ???

どっちにしろ、、、またまた嫌な思いでいっぱいになってしまいました!(#・∀・)

おまけに鳥避け花火の音が続けざまに2~3発! 一応は鵜が来ているからとの事ですがそれだって虐待じゃない!?

あーーー! 腐る! 腐る! 気分が腐りますよ!ヽ(`Д´)ノプンプン

P1200844 (700x394)

昨日と同じ浮城の小道を通って帰ると、、、東屋近くに昨日のカルガモがいました!

可愛いなあ!

P1200855 (700x394)

上がって来てくれます! 向こう側がオスだと思います、、、

手前がビッコになってしまったメス、、、

オスは、、、じっとこちらを見ています! キケンかどうか見ているんですよね!

P1200862 (700x394)

そして、、、その先にはハクセキレイが来ています!

ねえ・・・ これ・・・もらってもイイ?

何となく知り合いです、、、 きっと、、、端から見れば許されないことなのでしょう、、、

P1200863 (700x394)

いいよ! お食べ、、、それだけしかないけどね、、、

あ! でもね、、、周りを見てからお食べ、、、 

え? 見つからないように食べるの?

そうそう! 何かとうるさいからね、、、 気をつけて!

ああ!なんて味気ない日々となってしまったのでしょう! (~_~メ)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/05(日) 20:52:34|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する