小さな庭つづり

アヒルはアヒル・・・

P1200297 (700x394)

6時56分  堀近くまで来た時、、、遠い空にあの子達の飛んでくる姿が見えたので

大急ぎでここまで来ました! 間に合いました! 

ほら!水に飛び込んでいるでしょう! 

また道路まで出られたら大変ですから!

P1200303 (700x394)

ほらほら! こちらが曲がると、、、そこには並んで待っている子達!

メンバーは大体同じなのかな? 

前列真ん中には、、、色白ちゃん! 可愛いなあ!

P1200320 (700x394)

で、、、ここから一緒に歩いて行くほどに、、、後から飛んで来る子でいっぱいになっちゃうんですよね!

でも良かった! 今朝はいつもと同じで、、、

昨日は何だったのでしょう、、、

まるちゃんも堀に着くと乳母車から下りたがり、、、このように一緒に歩くんです!

P1200347 (700x394)

今朝は北西の風が強く寒いとのことでしたので休ませようとしたのですが、、、

本人が休みたくなかったんです、、、

そして歩いていても、、、しょっちゅう振り返って見てるんです!

長年の習慣で体が動けるうちは、、、この子達とのひと時を楽しみたいのかもしれないですね、、、

頑張ろうね.、、、まるちゃん!

P1200358 (700x394) (2)

島のある池では、、、みんな上がって来ます! 良かった!

島の方を見れば、、、腹を着いて座り込んでいる新ちゃんの白い後ろ姿が見えます!

寒くて縮こまりながら立っているアオサギちゃんの姿も!

P1200361 (700x394)

そして、、、ここからいつもの給餌場所にと大移動が始まるのです!

P1200369 (340x191)P1200376 (340x175)

どこで食餌が貰えるのかちゃんと知っていて一緒に歩いていても

その場所にと、、、どんどん先に進んでいくのです!

こんな光景も、、、あと1ヶ月とちょっとくらいかなと思うと寂しいですね、、、

P1200388 (700x394)

ガア~ガア~

そしてこれは、、、下りてこない新ちゃんを呼んでいるあひるちゃん、、、

P1200385 (700x394)

するとそこに、、、それとなく、、、集まりだすオナガガモ!

偶然なのか、、、何なのか分かりませんが、、、

それとなく、、、それとなく、、、集まってくるんですよね!(゚A゚;)ゴクリ

P1200390 (700x394)

そして、、、みんなで待っている?

新ちゃんが下りてくるのを待っているように見えるんです!

P1200403 (700x394)

そんな時、、、新ちゃんはどうしてるだろう?と、、、急いで見てみると、、、

ヮ(゚д゚)ォ! 下りる体勢!

P1200404 (700x394)

そして飛び込みます!

でも!昨日ほど上手に翼を使えず、、、胸から落ちてしまったようです!Σ(゚д゚|||)

昨日は大きく羽ばたき、、、まるで飛べるかのように水に入ったんです! 

あれにはビックリでしたね!

思わず進化して飛べるようになるかも!と思ったくらいでしたよ!

P1200405 (700x394)

でも、、、そんな事、、、有り得ませんよね、、、(_ _;)

でもね!歩くのが困難になってしまった新ちゃんには、、、唯一の希望かもしれないですよ、、、

毎日毎日、、、練習すれば飛べる!努力すれば飛べる! そうだとしたらどんなにイイでしょう!

でも、、、悲しい事にアヒルはアヒル、、、飛べないんですよね、、、

そういう風に作られちゃってるんだもの、、、(ToT)

P1200411 (700x394)

そんな思いでジッと見ていると、、、朝日でキラキラしてきた水の中を

明るく、、、あひるちゃんの元にと泳ぎます!

そんな新ちゃんを見る度に、、、

少しでも良くなってくれればいいなあと、、、切に思うのです。。。(・・;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/02(木) 20:57:23|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する