小さな庭つづり

えっ!どうしたんだろう!

P1180994 (700x394)

7時13分  堀に着くと、、、今朝も定番位置で待っている色白ちゃん!

可愛いなあ!

P1190033 (700x394)

堀で待っていた子達と広場を進み、、、島のある池に向かいます!

もちろんアーちゃんも堀で待っており、、、飛んだり歩いたりして着いて来ます!

ほら! 今飛んでいるでしょう! こちらに向かっている子がアーちゃんです!

ま、、、最近はアーちゃんの真似?をして小刻みに飛ぶ子が増えましたけど、、、(*´∀`)

P1190061 (700x394)

でも、、、相変わらずこの小さな木の橋は渡れないんですよね、、、

P1190068 (700x394)

こちらが渡り終え、、、いくら待っていても、、、来ないんです!

恐ろしく怖かった記憶というのは、、、いつになっても抜けないんですよ、、、

それどころか、、、次の世代、、、次の世代にと受け継がれていくんですね、、、(・・;)

P1190159 (700x394)

そして、、、今朝はこんな子発見!( ゚д゚)ハッ!

いつもの場所に着くと、、、大勢の子が賑やかに集まって来るのですが、、、アレッ!

と思いましたよ!(@@)

P1190179 (700x394)

ほらほら傍に来たこの子の胸は、、、血!((((;゚Д゚)))))))

ねえねえ! どうしたの!

う~ん・・・分かんない・・・

ひえ~!Σ(ω |||)

P1190178 (700x394)

何か付けているのかと思ったのですが、、、どう見ても血に見えます!

一体どうしたのでしょう!

P1190214 (700x394)

この子は、、、こちらは見分けがつかないのですが、、、

とっても馴れている子らしく何度も何度もパンをねだりに来るのですが、、、やっぱり血!

どうしてかは分かりませんが、、、胸に傷があるようです!

P1190292 (700x394)

その後、、、鳥よけの花火が鳴り、、、みんな一斉に水の中に!

しばらくして再び上がってきた時には、、、血はすっかり消えていました! 

ほらその子!この真ん中を歩いている子、、、その子がさっき血を出していた子だと思います!

何となく分かりますよ、、、だって胸の羽が少々乱れているでしょう!

その後ろを歩いているのが頸輪! 左足関節が膨らんでいるでしょう!

P1190307 (700x394)

待っていると、、、とっても可愛く見上げます! この頸輪も以前胸から血を出していた事があったんです!

その痕が今でも分かるんですよ!. どの辺か分かりますか? 

ほらほら!胸にぽつんと小さな点があるでしょう! それが傷痕だと思います、、、(・・;)

P1190308 (700x394)

ぼくね・・・ ここ治ったよ!

致命傷ではなかったのでホッとしていますが、、、さっきの子もこの頸輪と同じだと思います!

どうしてこうなるのか分かりませんが、、、この子達のここでの生活もいよいよ後半となってきた今、、、

無事に越冬できればと思います、、、(・・;)

P1190311 (700x394)

今朝もまるちゃんを連れてきませんでしたので帰ろうと思い島を見ると、、、

さっきやっと島に上がった新ちゃんが、、、今朝も一度も立ち上がることなく休んでいます、、、

痛手を負ってから3週間近くになるというのに、、、今だに翼を使ってやっと這い上がるのです!

上がったばかりは、、、とても疲れるらしくべターっと顔まで地面に着けたまま起き上がれないのです、、、

一体この公園の秩序はどうなっているのでしょう?

P1190315 (700x394)

歩きだすと、、、帰るのが分かったらしく、、、じっと見るあひるちゃんが見えます!

きっと、、、毎日が不安との戦いなのかもしれませんね、、、

P1190320 (700x394)

帰りながら振り向けば、、、多くの子が後をついてきます!

一番後ろのビッコを引き引き来るメスはアーちゃん、、、あの子も帰りの堀まで毎日一緒に来るんですよ、、、

可愛いでしょう!(^^)

P1190337 (700x394)

そして公園出口で、、、何故かケンカ?( ゚д゚)ハッ!

メスはもしかして、、、色白?  オスは、、、首太?(゚д゚)!

P1190343 (700x394)

でも!すぐにお開きとなったのですが、、、気の納まらなかった首太は今度は近くのオスに!

でも これもすぐに終わり、、、一件落着!

オナガガモのケンカは、、、胸を突き出して力比べ?大体こんな感じで終わるんですよね、、、

血を出すほどのケンカってあるのかなあ。。。?



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/28(土) 21:22:03|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する