小さな庭つづり

秘策を考えた!

P1170380 (700x394)

7時13分  堀に着くと大勢の子が待っており、、、みんな一緒に広場に向かって歩きます!

この中には色白ちゃんはもちろん、、、アーちゃんだっているんですよ!

P1170370 (700x394)

そしてこの子も! ビンちゃん!

左足の指が前の2本しかないでしょう、、、だからビンちゃんなんです、、、

ぼくも 毎日待ってるよ・・・

そう!今季は毎日この堀で、、、オナガガモちゃんたちと待っているんです!

可愛いでしょう!

P1170410 (700x394)

そして、、、島のある池の北側、、、

あひるちゃん達は?と思い、、、遠くを見ると、、、 あっ!白い小さな点が一つ!

多分あひるちゃんですね! 耳を澄ませば、、、ガア~ガア~と呼ぶような声が聞こえます!

新ちゃんが降りるのに手間取っているのかもしれません、、、(゜o゜;

大丈夫かなあ、、、

P1170415 (700x394)

大急ぎで岸近くに行くと、、、わ! ちょうど出てきた所!

センパ~イ! センパ~イ・・・

良かった、、、 無事に降りられた、、、(;・∀・)

P1170419 (700x394)

ほっ! 今日もすごく心配だったよ・・・

どうにか下りてきた新ちゃんを見て、、、ホッとするあひるちゃん!

そして、、、新ちゃんを連れて来るのですが、、、

P1170448 (700x394)

その様子は、、、事細かに面倒を見ているように見えます!

ほらほら・・・  こっち・・・こっちだよ

P1170451 (700x394)

そうそう・・・ そっちだよ・・・

足が大変であろう新ちゃんを常に気遣っているのかもしれません!

P1170452 (700x394)

連れて来たよ・・・

単なる想像でしょうか? う~ん、、、でもねえ、、、どうしてもそうは見えないんです、、、

とっても思いやりのある生き物なのだと思うんです、、、

P1170518 (700x394)

そして、、、これは帰り、、、

小さな池を通って帰ろうと歩き出すと、、、大勢の子が着いて来ます!

でも、この先の小さな木の橋は、、、相変わらず誰一人として渡らないのです!

P1170521 (700x394)

ほらね、、、やっぱり! 

振り返って見ても、、、今の今まで着いて来た子達は途中で来なくなってしまうんです!

今朝、、、来た時もそうでしたよ、、、 

堀から広場を一緒に歩くのですが、、、橋は絶対に渡らないのです!

でもね、、、心配ないんです! 我々の傍に来なくなった訳ではないんですよ!

P1170524 (700x394)

それは、、、広場に入った途端、、、みんな飛んで来るのです!

先回りし、、、小さな池に舞い降りて待っているからです!

P1170538 (700x394)

そして、、、まるちゃんと一緒に歩きます!

今季は今までの様にまるちゃんと一緒に、、、この子達と過ごすのは無理かと思っていましたが、、、

思いもよらず同じような時が過ごせており、、ほっとしています、、、

今もガーガから降りて、、、ヨロヨロしながらも自分の足で歩くまるちゃん、、、

まるちゃんには、、、感謝するばかりです、、、(;_:)

P1170086 (700x394)

まるちゃんは偶然なのかどうなのか、、、分かりませんが、、、

歩きながらも、、、時々このように振り返り、、、立ち止まります!

それはまるで、、、

遅れてる子 いない・・・?

そんな感じなのです! こんな様子を見る度に、、、

今季もまるちゃんと一緒に、、、この子達と過ごせ、、、なんて幸せなのだろうと思います、、、

P1170553 (700x394)

可愛い可愛いこの子達、、、それを見守る老犬、、、

こんな事って、、、他にあるかなあ、、、(´;ω;`)

P1170574 (700x394)

そして広場を抜け公園出口まで、、、乳母車の前になり、後になり、、、

ずっとずっと着いて来るこの子達! 

でも!その先は道路! 我々が歩道に出ると道路に出てまで、、、着いて来ちゃうんです!

なので秘策を考えたんです!

P1170579 (700x394)

玄米または米を撒いて、、、逃げるように立ち去るのです!(・.・;)

細かいので食べ終わるまで時間が稼げるからです!

P1110587 (700x393)
<2017 1/1 元日の朝 8時17分撮影>

どうしてかというと、、、

そうしないと、、、こうなってしまうのです!(;・∀・) 

街路樹の脇が掘なので公園出口から随分あります、、、 

この日は元日で車の通りも少なかったので助かりましたが、、、それでもこのすぐ先には信号があり、、、

青になると数台来てしまいハラハラでした!

P1110594 (700x393)

2017年1月、、、今季も、、、笑ったり、、、泣いたり、、、怒ったり、、、

とっても意義ある季節を生きている二人です。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/23(月) 20:47:21|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する