小さな庭つづり

ああ!半分も分かってなかった、、、

P1160816 (700x394)

7時27分  島のある池に着き、、、ザッと見たところ白い姿は見えません!

P1160824 (700x394)

いつもの場所に急ぎますが、、、島を見ても白い姿は見えません!

どうしたのでしょう!

P1160825 (700x371)

島の方を見ながら大急ぎで歩いていると、、、 わっ!島の向こう側から来た2羽!

良かった! さっきはいくら見ても見えなかったんです!

良かった、、、 

見えないと不安がパア~と駆け巡っちゃうんですよね、、、

P1160835 (700x394)

歩き進む我々に合わせ泳ぐ2羽!

P1160891 (700x394)

そして一段落すると、、、あひるちゃんは水浴びと羽繕いを終したようで

いつの間にか上がっていました!

新ちゃん一人が残り、、、羽繕いを始める?浅い石の上に乗っているようです!

もしかしたら足が見えるかも!

痛手を追って以来、、、いつも水の中で済ましているようで

足がどうなっているのか未だに分からないのです、、、

P1160913 (700x394)

見ていると、、、わ!ほら! こんな感じ!

一生懸命立とうとしているのですが、、、へっぴり腰で足だけでは立てない?

シッポにも力を入れて体を支え、、、それでも胸を着いてしまうのです!

何度かこれを繰り返し、、、

P1160927 (700x394)

こんな事を始めました! 1度や2度ではありません、、、

P1160923 (700x394)

ヨロケそうになると止めて体制を整え、、、

P1160931 (700x394)

また始めるんです! 最初は羽繕いかと思ったのですが、、、

違う???  違うように見えるんです!

その様子をじっと見ていると、、、

P1160918 (700x394)

おお! 新ちゃんもこちらをじっと見ます!

ここ・・・ ここが痛いんだよ・・・

ああ! もしかして、、、傷めた場所が気になって気になって仕方ないのでしょうか!

それに関節の所、、、カサブタのようなものが見えます! 新ちゃんのケガを発見した時赤くなっていた所です! 

水の中でハッキリは分かりませんでしたが、、、両足の関節の後ろが赤く見えたんですよね!

あれはやっぱりキズだったのかもしれません!

そして、、、その時のキズが治ってきたので、、、今はカサブタのように赤黒くなっているのかもしれません!

P1160937 (700x393)

でも! 致命傷は付け根? 

足の付根なので、、、未だに立ち上がれないのかもしれませんよね!

その致命傷とも言える場所が気になって気になってしょうがないのでしょう、、、(ToT)

気になるところを嘴でずっと触っているようでしたが、、、しばらくすると泳ぎだしたんです、、、

で、、、帰ろうと思い、、、島の方を見てビックリ!

P1160973 (700x393)

ああ! いつの間にか上がった新ちゃん、、、

ベターッと両方の翼を広げたまま腹を着いてるんです!

P1160978 (700x394)

うわあ! 顔も見えないんです! どうなっているのでしょう!((((;゚Д゚)))))))

顔を上げて! 顔を上げて! どうしたの!どうしたの?

P1160991 (700x394)

ほら!ベターッと両手を広げ、、、顔まで着いっちゃってるような新ちゃんです!

近くには、、、どうしたらイイのか分からないようなあひるちゃんがいます!

どうしたの? どうしたの! 疲れちゃったの? 新ちゃん! 新ちゃん!起きて!Σ(゚д゚|||)

P1160989 (700x394)

島に上がったものの、、、立ち上がろうとしても立つことが出来ないのでしょうか!

時間はどんどん過ぎていくのに、、、一向に立ち上がらない新ちゃん!

帰ろうと島を見た時から、、、随分経ちます! 

島まで行けるはずもなく、、、どうしよう?どうしよう?とハラハラの時間だけが流れていきます!

と、、、その時!

P1160995 (700x394)

むっくりと顔を上げた新ちゃん! ああ!新ちゃん!新ちゃん!

生きているよね! 生きているよね、、、(TДT)

P1160997 (700x394)

顔を上げた新ちゃん、、、精魂使い果たしたような疲れた顔が

枯れ草に挟まっています、、、

P1170005 (700x394)

そして、、、広げて体を支えていた翼を少しづつ戻しながら、、、こちらをじっと、、、じっと見ます!

ああ!新ちゃん、、、今までなんて大変だったのでしょう!

我々は、、、大変そうに島から降りる姿を見ても、、、水に入るとその苦労が、、、その痛みが分からなくて、、、

新ちゃんの苦しみの半分も分かってなかったんだね!( TДT)

全然分かってなかったんだね、、、 ごめん、、、 ごめんね、、、新ちゃん、、、

P1170027 (700x394)

ガア~ガア~という甘えたような声も出さず、、、じーーーっと見る新ちゃん、、、

あのね・・・ 立てないんだよ 立ちたくても立てないんだよ・・・

と言いたいのかもしれません、、、

じっとじっと見られていると、、、可哀想で可哀想で、、、涙が出てきます、、、

どうして、、、今までこの子の気持ちの半分も分かってやれなかったのだろう、、、そうと思うと

鈍く、、、重い痛みで胸が詰まります、、、(;_:)

P1170053 (700x394)

歩き出すと、、、また翼で体を支えるように腹を着き、、、帰る我々をじっと見ています!

傍には心配そうなあひるちゃんがいます、、、

新ちゃん、、、新ちゃん、、、どうか良くなっておくれ、、、

負けないでおくれ、、、(TдT)

P1170061 (700x394)

そして気がつけば、、、ずっとこちらを見ている人がいました!

ずーーーっと見ていたようです! 

誰がヤッたのかは分かりませんが、、、きっとロクな死に方はしないと思います!(# ゚Д゚) 

当然ですよね!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/21(土) 20:57:17|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する