小さな庭つづり

大脱出!

P1150392 (700x394)

7時19分    島のある池に着くと、、、そこは全面氷! ((((;゚Д゚)))))))

昨日よりも更に冷え込んだ朝です!

あひるちゃん達は、、、あの子達はどうしたでしょう!

P1150386 (700x394)

ZOOMして目を凝らせば、、、ああ! 氷で囲まれた島に白い姿が見えます!

新ちゃん、、、大丈夫だったかなあ?

P1150401 (700x394)

オナガガモちゃん達も1羽もいず、、、遠く大きな池を見れば、、、

岸から離れた水面に浮かんでいるのが見えます!

どうしようと思いましたが、、、取り敢えずいつもの場所に行こうと思います! 

P1150403 (700x394)

歩きながら島を見れば、、、さっき見た位置よりも南側に来ている2羽が見えます!

良かった、、、新ちゃん動いてる、、、 あの子が体を少しでも動かしてくれるとほっとします、、、

毎朝、、、生きているのか超不安なんです、、、(・・;)

でも、、、下りられるのでしょうか? 持ってきた食事は食べられるでしょうか?

P1150408 (700x394)

どうしよう?と見ていると、、、新ちゃんの傍に行ったあひるちゃんが見えます!

腹を着けたまま動かない新ちゃんを心配しているのだと思います、、、

どうしたらいいんだろう・・・
センパイ・・・

途方に暮れているようです、、、(゜o゜;

新ちゃんはずっと腹を着いたまま、、、 やっぱり足が思うようにならないのだと思います、、、

ましてやこの寒さ、、、氷の上なんて歩けないですよね!

P1150409 (700x394)

こまったなあ・・・  どうしよう・・・?

困ったように歩き出すあひるちゃん、、、

新ちゃんは、、、そんなあひるちゃんをじっと見ます!

P1150413 (700x394)

と、、、その時! ヮ(゚д゚)ォ!

新ちゃんが翼を使って立ち上がろうとしました! (@@)

P1150414 (700x394)

急いでZOOMすると、、、ほら! こんな感じ!ヨロケています!

ああ、、、やっぱり足が、、、足は、、、まだまだダメなんですね、、、(TдT)

両手を上手く使わなくちゃ立てないんですよ、、、(;_;)

P1150435 (700x394)

上手く行かず、、、少々諦めたように座り込んでしまった新ちゃん、、、

そんな時、、、大きな池にいた子達が一斉に飛んで来ました!

P1150451 (700x394)

その様子を、、、ジーーーと見ている2羽!

飛べない二人は、、、どんな思いで見ているのでしょう?

P1150453 (700x394)

すると、、、いきなり右手を使って立ち上がった新ちゃん!

それを心配そうに見るあひるちゃん!

新ちゃんは、、、オナガガモちゃん達と同じように行動したいのかもしれません!

P1150456 (700x394)

そしてすぐ傍から降りようと首を伸ばします!

ここから 下りようかなあ・・・
だいじょうぶ? そこは無理なんじゃない?

あひるちゃんは、、、そんな新ちゃんを心配そうに見ます!

P1150464 (700x394)

でも! オナガガモちゃん達に触発された二人は、、、

それぞれが下りやすい場所を見つけ、、、

P1150490 (700x394)

とうとう下りたんです!

センパ~イ! 下りられた!氷の中に下りられたね!
がんばった! 頑張ったね!

P1150502 (700x394)

わあ~い! わあ~い! ヤッたあ~! やったよ!

水に入れた喜びを体中で表す新ちゃん、、、それを優しく見守るあひるちゃん!

苦労して水に入れたことがよく分かります!

でも! でも、、、

P1150519 (700x394)

二人の周りは、、、氷!

そこからこちらに来られなかったのです!

我々が見れば薄氷に見えますが、、、この子達にとっては意外と障害物なんですよね!

そこで考えました!( ゚д゚)ハッ!


P1150515 (700x394)

あひるちゃん達めがけ、、、何度も何度も餌を投げ、、、オナガガモちゃん達の力を借りたのです!

パンを投げる度に、、、ドッグフードを投げる度に、、、ワアーっと寄っていくあの子達!

1羽1羽は小さくても、、、大勢になれば氷は少しづつ割れていき、、、

P1150581 (700x394)

やっと氷から脱出出来た2羽!

P1150598 (700x394)

嬉しそうな二人!

よかったね・・・ よかったね・・・
センパイ・・・

P1150600 (700x394)

その様子をじっと見ていると、、、

まるでお礼でも言うかのように二人揃ってこちらを見ます!( ゚д゚)ハッ!

ありがとう・・・

でもね、、、でもね、、、脱出出来たのはみんなの力だよ、、、 

冬の仲間達の力だよ、、、(;_;)

そんな二人のいる冷たい水面は、、、明るくなってきた朝日で溢れています。。。(´;ω;`)ウッ…



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/16(月) 20:44:47|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する