小さな庭つづり

厳しい寒波の朝ですが、、、心温まるんです!

P1150036 (700x394)

7時27分  顔に当たる風は切るように冷たく、、、指先はかじかみ、、、予報通りの寒い朝です!

島のある池の北側に着くと、、、おお! 凍っています!

島には、、、薄っすらと白い影がふたつ! あひるちゃん達ですね!

今朝は下りてませんでした!

P1150048 (700x394)

その冷たい空気の中、、、我々に気づいたオナガガモちゃん達が一斉に飛んできます!

小さなあの子達は、、、薄い氷でも泳ぎ難いみたいなんですよね! 

きっと飛んだほうが早いと思ったのでしょう、、、

P1150054 (700x394)

あひるちゃん達は?と思い、、、見ると、、、

飛んで来るオナガガモ達を立ち尽くして見ているあひるちゃんが見えます!

新ちゃんは、、、どうなっているのでしょう?  

翼を着きながら南側の方に行ってるように見えますが、、、ここからでは良く分かりません!(゜o゜;

辺りは、、、ますます冷たい風が吹き、、、風花が舞っています!  早く西側に行ってみようと思います!

P1150072 (700x394)

足元では、、、西側に行こうとした我々を察知したオナガガモ達が、、、

今度は西岸に向きを変え始めました!

島の方を見ると、、、あひるちゃんが島の北側から降りようとしているのが見えます!

じゃあ、、、新ちゃんは? ここからではあの子の姿は見えません!

新ちゃんはどうしたでしょう!

P1150080 (700x394)

大急ぎで西側に着くと、、、わ! 新ちゃん!

姿が見えなくなったと思ったら、、、なんと!島の南側に来たんですね!

北側は凍っているので、、、南側を目指したのかもしれません! (TдT)

しかも!腹を着いているような姿勢! まだちゃんと立ち上がれないのだと思います!

下りられるかどうか、、、悩んでいるような新ちゃん!

P1150083 (700x394)


今までずっとあの子達を見ていて、、、あそこから上がり下りしているのは見たことありません!

大丈夫なのでしょうか!

でも!どうにか降りようと、、、あんなに首を伸ばしているんです!

どういう風に降りようか見ているのだと思います!

P1150090 (700x394)

枯れ草やら木の根やら枝やらで、、、あれで、、、通れるのでしょうか!

でも! 本人はとっても一生懸命!

こちらも焦って撮っているのでどれもボケ画像! ああ、、、新ちゃん頑張れ! 頑張れ!頑張れ~!

寒さを忘れてしまいそうな瞬間です!

P1150103 (700x394)

でも!でも! ちょうどそこに来たあひるちゃんのガア~ガア~と言う励ましの声をきっかけに

下りられたんです!ヮ(゚д゚)ォ!

ほっ! 木や草に引っかからず下りられました! ああ、、、良かったです、、、(;´Д`)

P1150104 (700x394)

センパイ・・・ ぼく 下りられた!

P1150110 (700x394)

よくやったね! 頑張ったね・・・ ほっ!

あひるちゃんの、、、ほっとしたような顔!

P1150108 (700x394)

そして、、、こんな感じですよ!

さあ! まるちゃんが待っているから行こう!

これが今朝の2羽の様子です! 翼を使い、、、腹を着きながらも一生懸命島の南側を目指し、、、

あの子達にとっては険しいであろう場所から、、、勇気を出し島から下りた新ちゃん、、、

それを励ましていたあひるちゃん、、、

数年に一度の厳しい寒波が来ている朝に見た出来事です、、、

P1150222 (700x394)

そして驚きは、、、今朝もそればかりではありませんでした!

ほら! 食後羽繕いを始めたあひるちゃんですが、、、何と!新ちゃんは、、、また守り体勢?(@@)

P1150223 (700x394)

大きな池北側の、、、日当たりの良い場所にいる釣り人達を

じっと見ているのです!(@@)

P1150226 (700x394)

そして、、、ゆっくりと見張りでもしているかの様に、、、行ったり来たりを繰り返し、、、

P1150234 (700x394)

あひるちゃんの傍に行きます!

ねえ!  センパイ・・・

P1150237 (700x394)

ぼくは センパイを守るよ・・・ 
そうかい・・・ 

P1150238 (700x394)

ぼくは センパイ大好きだから・・・

P1150239 (700x394)

だから ぜったい守るよ・・・
ああ・・・ ありがとう・・・ありがとう・・・

想像の世界だと言われれば、、、それっきりですが、、、(・.・;)

P1150244 (700x394)

今季一番の寒波と言われる寒さ厳しい朝に、、、

あひるちゃんと新ちゃんの、、ほんわりとした温かい絆を見た思いです、、、(゜o゜;

あの子達が、、、どうか無事に過ごせますように。。。 m(_ _)m




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/15(日) 20:47:36|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する