小さな庭つづり

ああ、、、新ちゃん!

P1130574 (700x393)

7時16分  広場に入った途端、、、突然花火の音が2発!

飛び上がったあの子達の姿が見えます!

P1130607 (700x393)

驚いたあの子達は、、、高く高く飛び、、、

P1130579 (700x393)

もしかしたら、、、そのまま広場に舞い降りるかも?と思ったのですが、、、

広場には誰一人降り立ちませんでした、、、

P1130618 (700x393)

もちろん! 小さな池から下って行くこの園路にもお迎えはありません!

新ちゃんは、、、新ちゃんはどうしたでしょう? 

気になります! 北岸で待っているといいのですが、、、(・_・;)

P1130621 (700x393)

まるちゃんを乗せたガーガを押しながら、、、急いで島に目をやると、、、

あ! 島に白い姿が見えます! 昨日と同じ場所!

オナガガモちゃん達もほとんど見えませんが、、、

島の陰の方からこちらに向かっているような様子がぼんやりと見えます!

きっと怖くて、、、島の陰に集まっていたのでしょう、、、

P1130630 (700x393)

新ちゃんは?と思い、、、植え込みの間から覗くと、、、あんな感じ!

すごい猫背で右の翼を着いてる?  昨日よりずっと悪そうに見えます!

我々に気づき、、、立ち上がろうとしているのでしょうか?

近くでは、、、あひるちゃんが見ているのが見えます!

P1130634 (700x393)
 
まるで、、、瀕死の状態、、、?((((;゚Д゚)))))))

思わず、、、新ちゃん! 新ちゃん! と呼ぶと、、、わ!Σ(゚д゚|||)

わ!やっぱり、、、右手で体を支えるかのようにして立ち上がろうとしている???( ゚д゚)ハッ!

P1130639 (700x393)

そして、、、右手を着いたまま顔を上げ、、、こちらを見ます!( ゚д゚)ハッ!

何だか、、、とっても悪そう、、、(゚A゚;)ゴクリ

もっと良く見ようと新ちゃんの向いている方、、、西側に行き、、、

P1130647 (700x393)

こんな感じ!(゚A゚;)ゴクリ  

立ち上がれずそのまま座り込んだように見えます! 

そして悲しそうな表情も分かります!

P1130659 (700x393)

ZOOMして見れば、、、

枯れた葦の間からジーーーっとこちらを見る新ちゃんが見えます!

P1130657 (700x393)

そして、、、ガア~ガア~と返事をします! 新ちゃんは、、、一体どうなってしまったのでしょう!

また何かあったのでしょうか!(゚A゚;)ゴクリ

P1130662 (700x393)

いつの間にか島から下りていたあひるちゃんも新ちゃんが心配らしく、、、

近くを行ったり来たりしています!

P1130665 (700x393)

あひるちゃんの表情も、、、とっても心配そうです!

ああ、、どうなってしまったのでしょう! 

でも!その前に給餌を終わらせようと思います!

P1130670 (700x393)

いつもの給餌場所にと歩きだし、、、振り返ってビックリです!

我々に着いて来るものだとばかり思っていたあひるちゃんが島に上がって行ったんです!

スゴイですよね! この子達の絆! 

きっとちっとも動かない新ちゃんが気になって上がったのでしょう!

P1130682 (700x393)

それでも、、、給餌を始め、、、少し経つとまた下りてくるのが見えました!

P1130694 (700x393)

ならば新ちゃんはどうしたのだろうと島の向こうに目をやると、、、( ゚д゚)ハッ! 何と!何と! 

島の東側から新ちゃんが来たんです!

あひるちゃんは新ちゃんが島の向こう側から降りるのを分かって、、、自分はこちら側から来たんですね!

でも! 新ちゃんが出て来たんです! あー!良かった!

さっきの様子では今朝は来られないかと思ってしまいました! 一瞬どうしようかと頭の中がグルグル回りました!

でも!来てくれた! 来てくれました!(TдT)

P1130728 (700x393)

傍に来た新ちゃん、、、 ああ、、、でもやっぱり変だよねえ!

何にも言わないけど、、、水の中で見えないけど、、、どこか変です!

どこが悪いのか分かりませんが、、、島での蹲っていた様子、右手を着いていた様子、

絶対どこかケガをしているのだと思います!

P1130705 (700x393)

心配そうに見ていると、、、このように飛び上がり羽ばたきました!

だいじょうぶだよ! ぼく頑張るよ!

ああ、、、翼の羽、、、あるんだね! 

なくなっていたように見えたけど、、、あるようです!

P1130769 (700x393)

でも、、、泳ぐ姿は昨日と同じ! シッポを巻き込んで丸まっているんです!

P1130775 (700x393)

後ろから見れば、、、体が斜めってる?  そんなのオカシイよ、、、(TдT)

そんな時!またもや花火!

P1130841 (700x393)

この子達は常に首を伸ばし、、、怖い方を見ています! 

今朝は最初から最後まで警戒しっぱなしの朝です、、、 そんな訳で首太ちゃんの確認もできませんでした、、、

なので、、、帰りも後を着いて来る子は1羽もおらず寂しい帰路でした、、、

でも救いは、、、新ちゃんが出て来てくれてパンやドッグフードを食べてくれたこと、、、(・・;)  

食欲があり、、、傍で小さく羽ばたいてくれたこと、、、きっと良くなってくれると思います、、、

あのまま島で蹲っていたとしたら、、、そう思うと身震いしてしまいます。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/10(火) 20:46:28|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する