小さな庭つづり

可愛い可愛い冬の朝です!

P1120777 (700x393)

7時23分  とっても冷え込んだ朝です! 

堀に着くと既に待っていたらしい色白ちゃんが見えます! 

たった一人、、、道路真ん中に座り込んでいるなんて、、、早くから待っていたんでしょうね!

P1120783 (700x393)

今朝はいつもより遅く家を出たので、、、待ち切れなかたのかもしれませんね (;´∀`)

色白ちゃんの側にいるメス、、、あの子もよく色白ちゃんと一緒にここで待っている子ですよ、、、

多分、、、色白ちゃんの仲良しさん、、、

ま、、、大勢に混じってしまうと分からなくなってしまいますが、、、(^_^;)

P1120796 (700x393)

これが少々軽いビッコを引く色白ちゃん、、、 色が白いのですぐに分かるんです!

可愛いでしょう!  この子とも長い付き合いですよ、、、 

もしかしたら4季、、、いえ!5季くらい帰ってきているかも、、、頑張り屋なんです、、、(^_^;)

P1120825 (700x393)

それにしても今朝は冷え込みました! 昨日よりずっとずっと寒い朝です!

辺り一面霜で真っ白ですし、、、寒さのあまり座り込む子続出です! 

でもね、、、この中にはちゃんとアーちゃんがいるんです!

座ってしまうと探すのが大変ですが、、、さっきビッコで大変そうに歩いているのを見たんです!

P1120850 (700x393)

そして我々が歩き出すと、、、この子達も一緒に

サクサクと霜を踏み、、、小さな足音を出しながら進みます!

なんて可愛いんでしょうね!

寒くったって、、、指がシビレたって、、、顔に当たる風が切るように冷たくったって、、、

吐く息が真っ白だって、、、とっても可愛くて楽しい朝なのです (*´∀`*)

P1120879 (700x393)

そんな可愛い子達と島のある池に着くと、、、オオ~!( ゚д゚)ハッ!

今季初! 今季初めて、、、この島のある池に薄氷が張っています!

P1120876 (700x393)

寒かったわけですね!

今までにも蓮の池や小さな堀には張っていたのですが、、、ここは初めてです!

P1120888 (700x393)

真ん中の園路縁にも薄氷がキラキラしてるでしょう!

でも寒さ厳しい年は全面氷になるのですが、、、それに比べればまだまだですね!

P1120921 (700x393)

眺めれば、、、朝日が差してきても薄っすらと残っている薄氷、、、

綺麗な冬の朝です、、、

P1120903 (700x393)

そんな寒い朝ですが、、、今朝もまるちゃんは頑張っています!

時間になればムックリと起き出し、、、散歩の催促、、、

夏の様子からしてすっかり諦めていた今季の散歩、、、でも!ほとんど毎日来て、、、

この様にオナガガモちゃん達と楽しい時間を過ごすのです!

P1120934 (700x393)

まるちゃんと一緒に、、、この子達と過ごせるなんて、、、今までの冬と同じように過ごせるなんて、、、

とっても嬉しいです、、、(¯―¯٥)  まったく感謝の一言ですよね、、、

だって、、、この子達との冬、、、まるちゃんがいるからこそ余計楽しいんだから!

P1120974 (700x393)

そして、、、凍った堀を横目で見ながら、、、

P1120981 (700x393)

小さな池を横切り、、、広場を突っ切って帰ろうと歩き出すと、、、

多くの子たちが着いて来ます!

P1120995 (700x393)

その中には、、、ガーガに乗らず一生懸命歩くまるちゃんに

くっついて歩く色白ちゃんがいます!

まるちゃん 頑張ってるね・・・

こんな光景も、、、まるちゃんとこの子達との長い付き合いが生み出したものなのだと思います、、、

P1120998 (700x393)

そして、、、歩きながら振り返れば、、、

最後尾を歩いていたアーちゃんがちょうど飛び上がった瞬間!

P1130006 (700x393)

今朝も、、、何度も何度も飛びながら着いて来ます!

どの子も可愛くて、、、澄んだ空気はキーーーンと気持ち良く、、、

とっても可愛い冬の朝です。。。


 
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/07(土) 20:54:42|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する