小さな庭つづり

冷たく冷え込んだ朝のこと、、、

P1080653 (700x393)

7時21分  広場に着いても、、、誰も来ない朝です、、、

さっきの堀にもカルガモが2羽いただけ! 今朝はいつもより遅いからでしょうか?

P1080660 (700x393)

それでも、、、島のある池に着くと、、、一斉に泳いで来るあの子達が見えます!

良かった、、、 ε-(´∀`*)ホッ

P1080720 (700x393)

そして、、、今朝の食後のあひるちゃんと新ちゃん、、、

スッキリと澄んだ空気の中、、、朝日を浴びて二人一緒に水浴びに入りました!

P1080736 (700x373)

2羽一緒なんて暫く見ていません! 久しぶりの二人一緒の水浴びです! 

新ちゃんも嬉しいのか張り切っています!

P1080728 (700x375)

そんな新ちゃんを、、、あひるちゃんは優しく見ます!

今日は 思いっきりやりな・・・

きっと、、、いつも見張り番をしてくれる新ちゃんに感謝しているのかもしれないですね!

P1080726 (700x379)

冷たく澄んだ朝の空気、、、青い空を映した煌めく水面、、、

その中で、、、新ちゃんは小刻みに羽を震わせ、、、水浴びをします!

いつもいつも周りに気を配っている新ちゃんは、、、そのストレスを発散させようとしているのかもしれません!

P1080733 (700x393)

でもね、、、気が付きましたか?  今朝も、、、2コの石は使わないんですよ!

直ぐ側で水浴びをしても、、、相変わらず、、、あの2コの石には乗れないみたいです、、、

時々、、、カルガモや他の子が乗っているようですが、、、この二人は使わないんですよね、、、

どうしても使わないという事は、、、あの子達が小さな木の橋を渡れないのと同じ心理、、、

とっても大きな心の傷なのでしょう、、、

P1080732 (700x376)

でも今日は、、、一緒に水浴びが出来て良かったね、、、

センパイ・・・ これからも守りますよ 今まで生活できたのはセンパイのおかげですから・・・

今朝も勝手に想像すれば、、、新ちゃんはこう思っているのかもしれません、、、

去年の夏、、、ここに捨てられた時、、、

あひるちゃんがいたからこそ、、、今の自分があると思っているのかもしれません、、、

たった一人だったら、、、どうなっていたでしょう、、、

P1080701 (700x393)

そして、、、今朝のあの子、、、

今日も一段落すると、、、乳母車の近くに来てしゃがみ込みます、、、

P1080672 (700x393)

でも、、、この子が少しでも歩き出すと、、、それとなく他の子に囲まれてしまいます!

なので、、、優先的に餌を投げても、、、食べられるのはほんの少し、、、

生きるためには、、、とにかく食べなくてはならない生存競争はとっても厳しいのです、、

でもね、、、いなくなってしまったナーコちゃんの分まで頑張って欲しいよ、、、

P1080744 (700x393)

小さな池を通って帰ろうと歩き出すと、、、

眩しくなった太陽の下、、、多くの子が着いて来ます!

P1080749 (700x392)

それは、、、小さな池を過ぎてからも続きます、、、

寒波の来ている、、、冷たく冷え込んだ寒い朝のことです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/17(土) 20:50:21|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する