小さな庭つづり

あー!まただよ! そして確信!

P1070540 (700x393)

6時53分 薄っすらとオレンジ色に染まってきた空です、、、

深く吸い込む空気は、、、気持ちのイイくらい冷え込んでおり、、、

冬の朝、、、本番って感じですね!

P1070551 (700x393)

寒くても、、、キリッとした冬の朝って結構好きなんです、、、

その冷たく澄みきった空を、、、飛んで来るあの子達を見るのも好きですね!

P1070566 (700x393)

オレンジ色の朝日を浴びながら、、、恥ずかしそうに上がってくるあの子達を見るのも好きですよ!

そう思いながら眺めると、、、ん? 

今朝、、、ここにいる子は少ないのでしょうか?

P1070571 (700x393)

と、、、思っているうちにワーッとこんなに集まってきました!

でも、、、いつも首を伸ばして見ているあひるちゃんと新ちゃんの白い頭が見えません! 

どうしたのでしょう!

P1070579 (700x393)

水の中を覗いても、、、遠くに目をやっても、、、いません!(゚A゚;)ゴクリ

変! 西側に急ごうと思います!

P1070583 (700x393)

急いで行くと、、、羽繕い場所?辺りから出てくる2羽が見えました!

あ~! 良かった~!(;´∀`) 

いつも北岸で待っているのに、、、いないと心配になりますよね!

P1070612 (700x393)

ほっとした所で、、、給餌! まずは、、、この子達に細かい米などを撒いてから、、、

あひるちゃん達に食パンを与えるんです!

P1070689 (700x393)

さあ!あひるちゃん達にと思い、、、池の淵に行くと、、、新ちゃんの何か言いたそうな顔が目に入りました!

何? 何でしょう? パンを催促する態度ではありません!

パンを催促する時は甘えたように見上げながら、、、ガア~ガア~と優しい啼き声を上げるんですよね!

どう見ても、、、怒ってる? 不満? 何、、、?

P1070693 (700x393)

分かりました! 分かりましたよ! 

新ちゃんの見ているその目の先は、、、おお!あひるちゃんがまた狙われた!? 

背中の右に赤い点!血?((((;゚Д゚)))))))

P1070687 (700x393)

これ! これを教えたかったのかもしれません!

羽が被さっていますが、、、穴が開いているように見えます!

ついこの間は左の背中、、、その痕だってまだ薄っすらと残っているのに、、、またヤラれちゃったんですね!

だから、、、迎えに来なかったんですよ!

P1070694 (700x393)

アヒルだからって、、、たかが鳥だからって、、、バカにしてるんですよ!

ほら!新ちゃんの心配そうな様子、、、

センパイ・・・大丈夫ですか・・・
だいじょうぶだよ・・・心配しないで・・・

以前動物指導センターに相談したこともありましたが、、、

捨てられたアヒルでもアヒルは一応飼われているという事になるので公園で飼っているという取扱になるらしいのです、、、

で、、公園担当者に言っても警察に言っても、、、こんな状況は続いているのです、、、

あー! 頭に来ますよね!

P1070696 (700x393)

そして、、、足を痛めた可哀想な子は、、、群れの外側にいて、、、

少し歩く度にしゃがみ込んでいます!

P1070730 (700x393)

可哀想に思い、、、他の子に見つからないようにパンを投げてやるのですが、、、

すぐに見つかってしまい、、、この様に囲まれてしまうのです!

食べて養生して欲しいのですが、、、中々上手くいきません、、、

P1070736 (700x393)

立ち上がっても、、、こんな感じ! まあるく囲まれてるでしょう! 

この子の近くにいると餌に在りつけるって、、、分かっちゃってるんですよね、、、

でも!今日、、、やっとこの子の特徴に気が付きましたよ!

P1070745 (700x393)

それは、、、胸に3つの点! 

この子はごく一般的なメスで多くの子に混じってしまうと、、、まったく分からなくなってしまうのですが、、、

この3つの点を目安にすればイイかもしれませんね、、、

ちょっと分かり難いですが、、、目安になると思います、、、

P1070715 (700x393)

ちなみに、、、この子は、、、チビっ子ちゃんだと思います!

ごく軽いビッコを引き、、、胸全体に明るい薄茶の斑点模様があるでしょう!!

この子は2季目ですね、、、 

前季恐らく初めての飛来で、、、1月だったと思いますが

とっても痛そうに蹲ったりしていたのですが、、、どうにか良くなり春には帰っていった子だと思います!

その名残が軽いビッコなんですね、、、  ほら、、、今季も右足を庇っているでしょう、、、

お帰り!チビっ子ちゃん! よく帰って来てくれたね、、、( ;∀;)

P1070801 (700x393)

そして、、、帰りの堀まで着いてきた子達!

その中の色の白いメス、、、 小首を傾げているあの子は色白ちゃんだと思います!

今まで確信がつかなかったのですが、、、やっぱりそうだと思うのです!

右足をびっこを引くし、、、色が白いし、、、

P1070797 (700x393)

どうして今まで確信できなかったかというと、、、今も色は白いですが、、、

前季は、、、もっともっと色が白かったような気がしたんですよ、、、

でも、ビッコの引き具合といい、、、いつも着いてくる様子といい、、、やっぱり色白ちゃんだと思うのです!

今朝、、、また見覚えのある子に出会え、、、とっても嬉しいですね!

でも!でもね!ここでしか生きていけないあひるちゃん達や、、、ここを越冬地として来てくれたこの子達にとって、、、

安心して過ごせる公園であって欲しいんですよね。。。(゜o゜;



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/12(月) 20:50:20|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する