小さな庭つづり

おお~!2016組!

P1060966 (700x393)

7時10分  広場の真ん中辺りまで歩いても、、、あの子達は誰一人として来ません、、、

小さな池にもいませんでした、、、

もちろん、、、島のある池に北側に着いても、、、誰も上がって来ませんでした!

P1070041 (700x393)

いつもの給餌場所に着くと、、、今朝もパトロールしているかのようなあひるちゃん達!

P1070131 (700x384)

一段落すると、、、あひるちゃんは羽繕いを始めます!

P1070206 (700x393)

もちろん! 新ちゃんは、、、

そんなあひるちゃんを守るような行動をしているように見えます!

P1070136 (700x393)

想像し過ぎかもしれませんが、、、どうしても、、、そう見えちゃんうんですよね、、、

以前だったら、、、一緒に並んで羽繕いをしていたのですが、、、

P1070150 (340x191)P1070192 (340x191)

P1070201 (340x191)P1070190 (340x191)

自分はしないで、、、どう見ても、、、周りに気を配っているように見えるでしょう、、、

そう、、、見えませんか?

P1070199 (700x393)

きっと、、、

センパイ・・・  ぼくが見ていますから 安心して羽繕いして・・・
ありがとう・・・

こんな風に言っているのではないでしょうか、、、

P1070070 (700x393)

そして、、、今朝はこんな子紹介!

あどけなくて、、、可愛いでしょう!(*^^*) どう見ても、、、まだオトナになりきってない子供!

多分、、、初めての渡りだったのではないでしょうか!

P1070071 (700x393)

見ていると、、、パアーっと水から上がって来たこの子も換羽途中!

P1070074 (700x393)

そして、、、もう1羽来て、、、同じように換羽の遅い子が3羽!

そういえば、、、ナーコちゃんを見つけている時、、、群れの外側のその辺りにいつも数羽いたんですよ!

きっとこのグループだったのではないでしょうか!

パンを撒いても、、、取り合いで食べるわけでもなし、、、自分達の近くに来た分だけを食べていましたっけ!

食べない子もいたような気がします!

P1070077 (700x393)

きっと、、、恐らく、、、今季が初めてでその味を知らない子!

今年の夏の生まれなのかもしれません!

だから、、、パンもキャット(ドッグ)フードも知らなくて、、、競争で食べないのかもしれませんね!

初めての渡りで、、、この地を選んでくれたんですね!( ;∀;)

P1070059 (700x393)

言うなれば、、、2016組!

頸輪を見つけた2012年初冬、、、やっぱりこんな感じで最初はパンなども食べませんでしたね!

でも!今朝なんかは、、、何度も手から食べていました! 

この子達も北に帰る頃には、、、傍に来て催促するようになるのかもしれません!

P1070271 (700x393)

そして今朝は、、、久しぶりに裏山を通って帰ることに!

P1070253 (700x393)

久しぶりに見る裏山は、、、木々の葉は落ち、、、すっかり初冬の景色!

今年も、、、二人で一緒に眺めるこの景色、、、

まるちゃんと一緒に見られ、、、本当に良かったです、、、(;_;)

P1070254 (700x393)

来年は酉年、、、あの子達が無事に暮らせますように、、、

P1070296 (700x393)

そして、、、今年も義兄から届いた干支の土人形!

可愛いでしょう! 手作り、、、手作りですよ!

とにかく毎年送ってくれるんです!

P1070295 (700x393)

来年こそは、、、あの子達が少しでも暮らし易くなりますように、、、

だって来年は、、、酉年! 酉年だもんねえ!



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/10(土) 20:49:12|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する