小さな庭つづり

特に、、、特にね、、、

P1030846 (700x381)

7時10分  どんよりと曇っている朝です、、、 少しポツポツと雨が落ちてきたのですが、、、

昨日のケガをしていたあの子が気になり、、、

まるちゃんの散歩を家の近くで済ませ急いで来てみたんです、、、

あの子、、、無事ならいいな、、、 少しでも良くなっていればいいな、、、

P1030877 (700x393)

島のある池の西側に着き、、、米を撒き、、、上がって来た子を見ます!

P1030883 (700x393)

、、、いない? いくら見ても見当たりません、、、

どうしたのかなあ、、、(゜o゜;

P1030915 (700x393)

そんな時この子を発見! 中サキちゃん! 良かったー!

分かり難いですが、、、真ん中の子です! この子無事に帰ってきました! 

咄嗟で少しボケちゃいましたが中サキちゃんです!

どうして中サキちゃんと言うのかというと、、、右足の水掻きが半分くらいまで裂けているでしょう、、、

2014年2月に、、、このような子が続出したのです、、、

根元まで裂かれた子もいて、、、その子のことはサキちゃんと名付けたからです、、、

なので、、、他にもチョイサキちゃんと呼んだ子もいるのです、、、

P1030899 (700x393)

そして思いがけず、、、アナちゃんも発見! この子は右足水掻きに穴を開けられてしまった子、、、

なので、、、アナちゃんなのです、、、 

ケガを負ったのは2014年年2月、、、飛来は2013年秋からなので数えれば分かるだけでも4季目です、、、

大勢の中で動きまわっているのでハッキリした画像ではありませんが、、、

無事が確認出来てこんな嬉しい事はありません、、、(¯―¯٥)

ただ、、、何とも悲しい見分け方で、、、この子達には申し訳なく思ってしまいます、、、(TT)

P1030927 (700x393)

そして、、、あの子はどこかとキョロキョロと見渡すと、、、

仲間達から離れた場所に上がってきた子! でも! 体を支えきれずに腹を着いたメス!

ああ!昨日の子! きっと昨日の子だと思います!

P1030932 (700x393)

立ち上がれず、、、悲しそうにこちらを見ます!

P1030929 (700x393)

でも、、、思い直したように顔を上げ、、、また水に入ってしまいました!

きっと、、、まだまだ痛くて、、、仲間達から離れていたいのでしょう、、、

食べ物を与えたかったのですが、、、投げれば、、、他の子達がワッと集まってしまい儘なりません、、、

でも!生きていて良かった! 

なかなか見つからず、、、もういないのかとも思っていただけにホッとしました!

生きていくのは大変だけど、、、それでも、、、生きていて欲しいよ、、、

生きていて欲しいよ、、、(TT)

P1030934 (700x393)

多分向こう側のメスがあの子、、、  傍にはツレアイらしきオスが一緒に泳いでいます、、、

一日でも早く回復して、、、春には一緒に北に戻って欲しいです、、、

心無い勝手な人間には、、、天罰が下って欲しいです、、、(;_;)

P1030943 (700x393)

そんな思いで立ち尽くしていると、、、

ねえ・・・ どうしたの・・・?

胸に葉っぱのブローチを付けた可愛い子が歩いて来ます!

アンタも気をつけるんだよ、、、 怖い人が来たらすぐに逃げるんだよ、、、

P1030954 (700x393)

そして、、、さっき、、、ケガをしたメスが上がって来た方を見ると、、、

腹色の薄っすらと赤茶色のオスが上がって来ましたが、、、何と!その子もびっこを引いています!

さっきは、、、別なメスが、、、やはりびっこを引きながら歩き、、、

すぐに腹を着いていました、、、

P1030946 (700x393)

それでも、、、この子達は悪を知らないのです、、、

大きな音で脅された訳でもなく、、、いつの間にかケガを負ってしまうのです、、、

太いゴムバンドで打つ音もしない重いパチンコ玉は、、、小さなこの子達には相当な威力があると思います、、、

P1030962 (700x393)

大きな池の南側に出れば、、、こちらを見つけたカルガモ達が、、、

白いV字の水の線を引きながら、、、一斉に泳いで来ます!

P1030985 (700x393)

道路向こうのホテイアオイの池の方を見れば、、、

P1040003 (700x393)

池にいたカルガモが水から上がり、、、待っています!

P1040006 (700x393)

道路を渡りながら、、、気がつけば、、、1羽のオナガガモ!

あの子も後を着いてきた子です!

今日は日曜日なので車の通りは少ないですが、、、いつもこの道路はハラハラドキドキ!

みんな気をつけて! 特に、、、特にね、、、

特に、、、卑劣な人間には気をつけるんだよ。。。(-_-;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/27(日) 20:52:13|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する