小さな庭つづり

ああ、、、被害者第一号かも!

P1030565 (700x393)

7時13分  広場に入ると、、、金色の朝日をバックに飛んでくるあの子達が見えます!

P1030587 (700x393)

あの子達は、、、次々と、、、我々の目の前に舞い降ります!

P1030588 (700x393)

霜で白くなった広場に集まって来た可愛い子たち!

これだけ来てくれたのは、、、今季初! 嬉しいですね!

P1030593 (700x393)

眩しくなってきた朝日を浴びながら、、、キーンと冷え切った澄んだ空気を吸いながら、、、

白い息を吐きながら、、、小さな池にと一緒に歩きます!(≧▽≦)

ここまでは、、、とっても良かったのです!  そう、、最初の堀にも数羽が迎えに来てくれましたし、、、

広場に今季初とい言っていいくらいの子達が集まってくれましたから!

P1030613 (700x393)

でも! でもね! (゜o゜;

島のある西側で給餌を始めて、、、愕然としたんです!((((;゚Д゚)))))))

P1030654 (700x393)

右足を着くことの出来ない、、、悲しそうな目をしたメスがいたのです!Σ(゚д゚|||)

P1030648 (700x393)

シッポで体を支えるようにして片足ですごく大変そうに歩くのです!

シッポで体を支え、、、バランスを取っているのです!

P1030656 (700x393)

少なくとも、、、昨日までは、、、こんな子はいませんでした! いつケガをしたのでしょう!

今朝早くにでしょうか? (@_@;)

この子達は、、、我々人間に比べ一生が短い分、、、回復も早いのですが、、、

どうやら今が痛い盛り、、、まだ新しいケガなのだと思います、、、

P1030665 (700x393)

見ていると、、、不安定ながらも、、、撒いた米を啄んでいます!

痛くったって、、、誰も助けてはくれないのです、、、 生ある限り、、、生きていかねばならないのです!

その為には、、、食べるのです!

でも! 気づきました! 家に帰り、、、画像を見てハッとしたのです!( ゚д゚)ハッ!

ほら! 分かりますか? すぐ近くのオス! 

とっても悲しそうな心配そうな目をしてるでしょう!

P1030731 (700x393)

気をつけて、、、他の画像を見ても、、、ほら!

ケガをしたこのメスに、、、心配そうに寄り添っているのです!

目が、、、目の表情で分かりますよね! きっとこの子のツレアイなのでしょう、、、

愛情深いこの子達は、、、いつもこの様に相手の心配をするのです!

P1030693 (700x393)

そして水に入ったこの子の体は、、、左に傾いてしまったのが良く分かります!

かつての、、、ナーちゃんのようです! どう見ても、、、左に傾いてしまっているのです! 

恐らく、、、右からの強い衝撃があったのでしょう (@_@;)

動物によるケガではないと思います、、、

P1030711 (700x393)

傍らには心配そうな目のオスがいますが、、、泳ぐ姿は、、、かつてのナーちゃんとすっかり同じ!

体の中心が傾いてしまったので、、、足が水から上に出ちゃってるんです!

ナーちゃんは、、、2014年秋(11/20)だったと思いますが、、、この子と同じようなケガをし、、、

足が不自由なまま、、、2015年春、北に帰っていきました、、、

でも、、、その年の秋、、、とうとう戻っては来ませんでした、、、

悲しい思い出の子です、、、 (;_;)

P1030679 (700x393)

勝手に想像すれば、、、多分、、、確認し得る今季初の被害者なのでは?と思います、、、

今季は、、、不思議なくらい何もなく、、、不気味でしたから、、、

また始まってきたのかもしれません、、、 (TдT)

P1030804 (700x393)

帰りに大きな池の東側を歩いていると、、、プックリと水面から出てきた子がいました!

この公園ではあまり見かけない子!

P1030785 (700x393)

誰? 金色の目をしたこの子は、、、、もしかして、、、

潜水採餌が得意のキンクロハジロ?

たった1羽ですが、、、水に潜ったりを繰り返していました!

P1030820 (700x393)

ここではあまり見かけない子を見られ、、、とても嬉しかったですが、、、

今季も、、、今までと同じように、、、体のどちら側からの強い衝撃を受けたような、、、

同じような、、、ケガをするオナガガモが続出するのでしょうか?

美しい景色も、、、遥か遠いシベリアから来てくれたあの子達が恐ろしい思いをするのかと思うと、、、

悲しく見えてなりません。。。(TT)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/26(土) 20:56:28|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する