小さな庭つづり

半年間のブランクがあっても!

P1980515 (700x393)

6時02分  雲の多い暗い朝です、、、

予報では一日中曇り、、、気温も上がらず12月初めの寒さとのことです、、、

P1980519 (700x393)

そして、、、まだ薄暗い島のある池の北側、、、

あの子達が白い水の線を作り、、、一斉に泳いでくるのが見えます!

P1980525 (700x393)

でも、、、せっかく迎えに来てくれても、、、

すぐに西側に来てしまうので、、、こちらで待っていてくれても良いんですけどね、、、(*´∀`)

P1980571 (700x393)

そして、、、みんなより遅れて上がって来たこの子!

P1980602 (700x393)

おはよう! 頸輪! (*^^*)

おはよう~

そう!大きくビッコを引きながら来たこの子は、、、頸輪ちゃんなんです!

ある程度給餌が終わり、、、どの子も落ち着いてきた頃上がってくるのです、、、

P1980604 (700x393)

特徴は足が悪いため、、、体を大きく左右に振りながら歩きビッコ、、、

そして、、、いつも悪い方の左足をこのように浮かし気味、、、

なので水に入っている時、、、じっと見ると体の中心が少しばかり曲がっているのが分かります、、、(・.・;)

でも、、、よほど目を凝らさないと分かりません、、、 

どっちにしろ可哀想なな見分け方でしかないのですが、、、(・_・;)

P1980590 (700x393)

小柄で、、、おとなしくて控えめ、、、周りの子によく突かれている頸輪、、、

頸輪!頸輪!と、、、呼ぶと、、、偶然か否か、、、振り向いてくれます!

なので、、、毎年半年間のブランクがあるにも関わらず、、、

もしかしたら、、、オーちゃんがそうであった様に、、、自分が頸輪と呼ばれていることを理解しているのかも?

と、、、思ってしまいます!

撮り方が下手で、、、シャッターチャンスがあまり良くありませんが、、、

いつもこちらを見てくれているのが分かりますか?

P1980612 (700x393)

そして、、、大きな池の南側、、、先回りした子達が待っています!

この中に頸輪は、、、いるでしょうか? 上がってくれればすぐに分かるのですが、、、目を凝らします!

じっと、、、じーっと1羽づつ見ます!

おお! います!来ています! 右端の岸から2番めの子! 頸輪ちゃんです!

P1980624 (700x393)

そしてホテイアオイの池、、、こんな感じでは、、、まったく分かりませんが、、、

暫く、、、観察していると、、、

P1980631 (700x393)

あの子です! ボケ画像ですが、、、こちらを見ているあの子!

泳ぐ姿も、、、少々体が曲がっているのです、、、

前季と同じように、、、以前と同じように、、、歩くコースを知っている頸輪、、、

可愛い可愛い、、、6年目の付き合いが始まります。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/02(水) 20:51:46|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する