小さな庭つづり

行き届いた教育!

P1970814 (700x393)

5時45分  薄暗い島のある池に着くと、、、既に待っていたらしいオナガガモ達!

新ちゃんが、、、体を斜めにしてまで急いでいるのが見えます!

勝手な想像ですが、、、恐らく、、、

この子達が真ん中の園路の方に近づかないようにと思っているのでしょう、、、(゜o゜;

P1970826 (700x393)

そして今朝も、、、(゚д゚)!

あひるちゃん達の前に出て、、、島の南側に出ようとする子はおらず、、、

P1970828 (700x393)

あひるちゃん達が向きを変えると、、、あの子達もそれに合わせます!

教育が行き届いてる? そんな感じがします!

P1970846 (700x386)

遠いシベリアから苦しく大変だった旅を終え、、、やっとたどり着いた越冬地、、、

ノビノビと広い場所で泳ぎたいのでしょうが、、、

ココの事情がノンビリさせてくれないってことなんですよね、、、

P1970894 (700x393)

いつもいつも島の陰で大人しくしてなくちゃならないんですから、、、

でも!それは、、、命やケガに関わる事、、、

そんな事に懲りているあひるちゃんと新ちゃんは、、、今日もこの子達の世話を焼くのです!

ほらほら、、、新ちゃんが島の南側に出ないように上手にコントロールしてるでしょ!

そんな様子をまるで監督でもしているかの様に、、、見ているあひるちゃんが見えます!

さすがセンパイですよね!

P1970892 (700x393)

そんなあひるちゃんは、、、周りでオナガガモがいくら騒いでも、、、こんな感じ!

くろちゃんがいた頃の、、、少々ワガママだった以前とは随分変わったと思います、、、

丸くなったんですねえ!

P1970902 (700x378)

そして、、、この子達!

あひるちゃん達が島に上がったので次に進もうと歩き出すと、、、

以前の様に着いて来ます!

P1970904 (700x377)

でも! でも、、、 わわわわ~! Σ(゚д゚|||)

コンクリートの橋までで、、、泳ぎを止めるんです!(@@)

P1970908 (700x378)

なんと!なんと!\(◎o◎)/! 着いてくるのはコンクリートの橋手前まで!

戻る! 戻るよ!

そこまで来ると、、、引き返すんです! 

P1970909 (700x393)

振り返り、、、

早く~!

遅くなった子を待っているような子もいます!

P1970910 (700x393)

みんな、、、どの子もコンクリートの橋から南に出る事なく引き返していきます!

あひるちゃんと新ちゃんの教えが浸透しているのだと思います!

単なる想像では、、、片付けられない様な行動ではないかと思えます、、、(゜o゜;

きっと、、、我々の想像以上の繋がりや、情や、色々な事が、、、

この子達には備わっているのでしょう、、、

付き合えば付き合うほど、、、驚くことばかりです。。。(・.・;)





にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/27(木) 20:52:22|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する