小さな庭つづり

まるで違う幕開けです、、、

P1950886 (700x393)

5時45分  2番めの堀に着き眺める南の空、、、

P1950888 (700x393)

グレーの雲が、、、何とも綺麗です!

P1950894 (700x393)

広場を通り、、、眺める大きな池、、、ずーーーーっと遠くには、、、常連の釣り人達が見えます!

水面には、、、1羽の水鳥も見えません、、、

オナガガモの飛来は、、、どうなっているでしょうか? 増えたでしょうか?

P1950911 (700x393)

島のある池の北側に着くと、、、あ!

今日も同じ、、、遠く島の陰にあの子達とあひるちゃん達が見えます!

あひるちゃん達がここに迎えに来なくなって、、、どれくらい経つでしょう?

あの子達が飛来し始めた頃からだと思います、、、

P1950914 (700x393)

立っていても来るような気配がないので、、、西側にと歩き出すと、、、

こちらに向かって来ます!

でも、、、でもね、、、 以前のような活気がないんです!

どこか、、、周りを警戒しているようで、、、まるで活気が無いんです、、、

P1950917 (700x393)

それでも、、、西岸にと歩き出すと、、、あひるちゃんがみんなを誘導してくれますが、、、

以前とまるで違うこの子達、、、

今までだったら、、、大喜びで我先にと集まって来たのに、、、

P1950964 (700x393)

そして今朝も、、、島の南側には出たがりません、、、島の陰にいたがるのです、、、

と、、、その時! 頭の上で羽音!

P1950972 (700x393)

咄嗟です! とっさに撮りました!

オナガガモ3羽! オナガガモが頭の上を飛んで行ったのです!

P1950979 (700x393)

島のある池を通り越し、、、大きな池の上空を飛び、、、旋回し、、、

ああ、、! もしかしたら、、、大きな池に舞い降りるのでしょうか!

P1950984 (700x393)

いえいえ! またこちらに向かって来ます!

じゃあ!じゃあ! 仲間のいるここに、、、この島のある池に降りるのでしょうか!

P1950988 (700x393)

ああ! 懐かしい飛び方! 

懐かしい懐かしいオナガガモの飛ぶ姿です! カルガモの飛び方とは、、、どこか違う飛び方です!

あの飛んでいる姿は、、、なんて懐かしいのでしょう!( ;∀;)

P1950989 (700x393)

でも、、、でも! あの子達は、、、旋回を繰り返し、、、北西の方向に行ってしまいました、、、

ここには、、、舞い降りなかったのです、、、(・_・;)

P1960004 (700x391)

ここにいるこの子達も、、、ガッカリしたのか、、、静かに空を見上げています、、、

P1960005 (700x393)

そんな沈んだ雰囲気の中、、、舞い降りてきたカルガモ2羽!

それをキッカケに南側に出てきたこの子達!

静かな空気が少しばかり活気づき、、、新ちゃんがカルガモに向かって行きます!

P1960011 (700x393)

でも、、、以前のように激しく追っ飛ばす訳ではなく、、、軽く追うような感じ!

ここ数日で、、、ここの様子も変わってしまったようです、、、

P1960007 (700x393)

この子達を包み込む朝の光は、、、こんなに美しいのに、、、一体どうなっているのでしょう?

早く、、、仲間が増えるといいね、、、 大勢がいいよね、、、

この子達を迎える6季目のシーズン、、、今までとはまるで違う幕開けのような気がします、、、

そういえば、、今朝は、、、また1羽減っていました! 換羽の進んでいたオスの姿が見えませんでした、、、

明日は、、、増えているでしょうか。。。(・_・;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/18(火) 20:54:15|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する