小さな庭つづり

勝手な憶測なのでしょうか、、、?

P1950597 (700x393)

5時58分  明けてきたオレンジ色に染まる東の空!

とっても綺麗です!

P1950598 (700x393)

島のある池に着くと、、、島の西側で固まっているあの子達が見えます!

P1950601 (700x393)

呼んでも、、、こちらに向かっても来ないので大急ぎで西側に!

どうも様子が変なんです! 以前だったら、、、大急ぎで傍に来るんですよね! 

島の影に隠れているような感じなんです!

P1950606 (700x393)

誘導しても、、、中々島の影から出たがらなかったので、、、

わざと広い方に餌を投げるとやっと出てきます!

P1950607 (700x393)

でも、、、すぐの戻りたがる、、、 更には、、、数が減ってる!

昨日は、、、8羽になっていたんですよ! 

しかも、、、いつもの年だったら、、、順調に増える時季なのに!

P1950623 (700x393)

あひるちゃん、、、何かあったの? 

・・・・・

あひるちゃんは、、、何も言わずこちらを見るだけ、、、

新ちゃんも、、、ちっとも嬉しそうにしてないし、、、(・・;)

P1950639 (700x393)

やっぱり変だよ、、、(゜o゜;

だって、、、食べ終わると、、、またしても島の影に行きたがる!

P1950654 (700x393)

そして、、、あひるちゃん達が島の向こう側に泳いで行くと、、、

後を着いて行くあの子達!

P1950656 (700x393)

でも、、、島に上がるのが分かったらしく、、、戻って来ます!

P1950657 (700x393)

そして、、、なんと! 危険方向(?)を見ています!

周りを警戒している様子なんです!

どの子にも人気だった、、、日当たりの良い羽繕い場所は誰も使わないのです!

P1950663 (700x393)

そして、、、見ているその方向は、、、新ちゃんがいつも気にしてる方角なんです!

やっぱり、、、何かあったのだと思います!

ま、、、目撃した訳でもなく、、、音も聞いたわけではありませんが、、、長年の勘ですね、、、

恐らく、、、こちらが着く前のことでしょう、、、

去年は色々と訴え、、、看板やら注意を促してもらったので、、、

今年は巧妙になっているのかもしれません、、、(・・;

P1950685 (700x393)

一周りし、、、もう一度小さな池に寄ってみると、、、

あの子達は、、、昨日と同じく島の影にひっそりと固まっており、、、こちらを見ても来ませんでした、、、

昨日はどうにか来てくれたのですが、、、今日は島の影の陽の当たらない水面で

周りを気にしながらいるのです!

あひるちゃん達はどうしただろうと見てみると、、、島に上がっていました!

でも、、、脅している所を見たわけでも、、、証拠があるわけでもないのですから、、、

言い様がありませんよね、、、(-_-;)

P1950702 (700x393)

帰りに、、、我が家と公園のちょうど中間辺りにある浮城の小道を通ると、、、あれ?

何? あの塊は!?  誰か、、、蹲っている? ケガでもしてる?

大急ぎで行ってみると、、、

P1950711 (700x393)

キジバトちゃん!

なに・・・?

こんなに膨らんで、、、どうしたのかと思ったのですが、、、

P1950721 (700x393)

どうやら、、、水浴びの後だったようです! 

この後、、、散歩の人が通り、、、パアーッと飛んでいってしまいました!

でも膨らんだキジバトちゃん、、、可愛かったですよ、、、(^_^;)

そして、、、後ろで、、、何やら、、、グググ、、、という小さな声! 

P1950734 (700x393)

振り向くと、、、池にいたカルガモ達が直ぐ側まで来ていたんです!

P1950742 (340x191)P1950745 (340x191)

立っている足元まで近寄って来ます!  可愛いでしょう! 

これが、、、今の時季、、、いつもの光景なんです!

ましてや、、、カルガモちゃんよりも人懐こいオナガガモちゃん達がどこか周りを警戒し、、、

傍に来ないことが変だと思うのです、、、あ~あ! 頭が痛い思いですね (・・;)

でも!でも、、、これは、、、勝手な憶測なのでしょうか? (゜o゜;



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/16(日) 20:44:38|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する