小さな庭つづり

名実ともにヌシなんです!

P1950375 (700x391)

5時49分  大きな池の北側、、、

可愛いあの子達が、、今朝もこちらにいるかと期待して来たのですが、、、

見渡す限り見えまません! 残念! 

見えるのは遥か彼方に既に釣りをしている常連、、、(・д・)チッ

P1950378 (700x393)

さあ!取り敢えず、、、広場を通って小さな池を覗いてみようと思います!

もしかしたら、、、帰って来た新しい子がいるかも!

でも、、、誰もいませんでした、、、

島のある池の北側に着いても誰もおらず、、、変!

P1950384 (700x393)

様子がオカシイような気がして西岸に急ぐと、、、 わ! 

ずーーーーっと向こうにあひるちゃん達!

そして、、、オナガガモもいますが、、、何だか雰囲気が違うんですよね、、、

もしかして、、、何か脅されるような事があったのかな? (・_・;)

P1950393 (700x393)

それでも、、、暫く立っていると、、、近寄って来てくれました!

取り敢えず、、ホッ!

でも、、、昨日と同じ7羽、、、 新しい子の飛来はなかったのでしょうか? (・・;)

P1950412 (700x393)

見ていると、、、この子達はあひるちゃん達を中心に上手くやっているようですね!

あひるちゃんは、、、どうしてカルガモは許せなくて、、、オナガガモとは仲良く過ごせるのでしょう?

くろちゃんがいる頃からそうでしたね、、、 

カルガモ追っ飛ばしは、、、くろちゃんはさほど乗り気ではなく、、あひるちゃんが

一人張り切っていたのを覚えています、、、

今では新ちゃんが、、、それをすっかり引き継いじゃってるんですよね、、、

P1950403 (700x393)

そして今朝も、、、あひるちゃんはオナガガモちゃん達には、、、とってもおおらか!

うん・・・ 大丈夫・・・この子達は 仲間だからね・・・

こんな感じ!

でも、、、新ちゃんは、、、心の底では、、、きっとまだ違和感が拭い去れないのではないかと思います、、、

意地悪はしないけど、、、何となく目がね、、、そんな感じ!

P1950410 (700x393)

だから、、、あひるちゃんは、、、

いい? 意地悪しちゃダメ・・・
・・・・・

事あるごとに言い聞かせているように見えるんです!

P1950431 (700x393)

冬はね ずっと一緒に暮らすんだからね・・・

P1950414 (700x393)

センパイ・・・ 心配しないで下さいよ センパイの言う通りにしますから・・・

P1950407 (700x393)

それでも、、、あひるちゃんは常に気を配っているのです!

くろちゃんもオーちゃんもいなくなってしまった今、、、あひるちゃんは、、、

名実ともに、、、ここのヌシなんですよね!

P1950440 (700x393)

そして食べ終わったあひるちゃん達は、、、オナガガモちゃん達を残し、、、

サーーーーっと島の向こう側にと泳いで行きます! 

新ちゃんは、、、後輩らしくあひるちゃんの後を着いて行きます!

あひるちゃんの気持ちを汲んでいるのだと思います、、、

P1950443 (700x393)

そして残ったこの子達、、、

この色の濃いメスは、、、第一号ちゃんです!

そして換羽の進んでいる左側の子、、、この子が昨日着いた子だと思います!

その隣のオスは、、、一昨日到着の子ですね!

みんな可愛いでしょう!

P1950437 (700x393)

この子も換羽途中でマダラ模様が可愛いですね!

こんな子を見ると、、、オーちゃんを思い出しますね、、、(;_;)

でもねえ、、、今朝、、、1羽の飛来もなかったなんてね、、、 こんな事ってあるんですねえ、、、

今までは来出すと、、、たとえ1~2羽でも連続で来てましたからね、、、

P1950468 (700x393)

薄暗かった朝ですが、、、帰りには、、、やっと薄日が差してきました!

広場には、、、ムクドリが3羽並んで歩いています!

オナガガモちゃん達、、、明日は、、、来てくれるかなあ?



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/14(金) 20:47:21|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する