小さな庭つづり

わ!第一号! そして今日は北側で、、、

P1940641 (700x393)

5時43分  まだ薄暗い広場を通り抜け小さな池の側を通ると、、、わっ!

わ! 池の中央付近に、、、小さな姿! 帰って来た! 帰って来たのだと思います!

誰? 誰? マガモのメス? 

マガモは最初にこの池に降りていることが多いんですよね!

P1940644 (700x393)

ZOOMしても、、、

暗くて、、、よく見えませんが、、、オナガガモのメス!

ちょっと不安そうに、、、たった一人、、、静か浮いています!

P1940645 (700x393)

きっと、、、まだ到着したてなのでしょう!

長く厳しかった旅を物語るように、、、可愛い顔は、、、ヤツレ気味に見えます!

この子は、、、こちらを覚えているでしょうか?

P1940648 (700x393)

静かに近づいて行くと、、、こちらを見ます! 逃げません! 

きっとここで越冬した子だと思います!

P1940656 (700x393)

ほら! 向こうも静かに近づいて来ます!

着いたばかりのようで放心状態のようでしたが、、、少しづつ近づいて来ます!

P1940652 (700x393)

あたし・・・ 帰って来た・・・ さっき着いたんだよ・・・

こちらを見る目は、、、そんな感じでしょうか!

お帰り! お帰り! 今年は遅くて、、、アンタが第一号だよ!   

オーちゃんの待ち焦がれた仲間、、、 オーちゃん、、、オーちゃんも会いたかっただろうな、、、

オーちゃんがいたら、、、きっと島のある池に降り立ったのかもしれないね、、、(;_:)

パンを投げると早速食べましたが、、、暗くてどれもボケ画像、、、残念!

P1940696 (700x393)

そして、、、島のある池、、、

こちらに着いても、、、まだ薄暗さは抜けず青い世界が広がっています、、、

でも、、、見渡す限り渡り鳥の飛来はなかったようです、、、大きな池の方にも誰もいませんでした、、、 

さっき会った知り合いの人の話によりますと、、、昨日の夕方数羽が来たというのです、、、

P1940704 (700x393)

大きな池の上空を舞っていたのだそうです、、、 でも、ここには降り立たなかったんですね、、、(・・;)

そして、、、あひるちゃん達はというと、、、

相変わらずでコンクリートの橋近付近まで行くと、、、

P1940710 (700x393)

戻り、、、傍に来ます!

そして、、、今朝は、、、羽繕い場所の方には行かず、、、

P1940737 (700x393)

島の北側で、、、水浴びと羽繕いをやるようです!

既に人出の多い今朝、、、 島の向こう側、、、東側は危険だと思ったのでしょうか、、、?

今日は・・・ ここにするよ・・・

と言っているようなあひるちゃんと、、、それを承諾したような新ちゃんが見えます!

P1940734 (700x393)

あひるちゃんが水浴びを始めると、、、

キッとした感じで、、、中央園路の方を見る新ちゃんが見えます!

完全に見張り体制、、、守り体制に入っています!

P1940738 (700x393)

ZOOMして見れば、、、そんな新ちゃんに、、、

お礼を言っているようなあひるちゃんの顔が見えます!

P1940739 (700x393)

自分は守りに入り、、、羽繕いを始めたあひるちゃんを見る新ちゃん、、、

二人とも、、、とってもエライよ、、、

周りに遠慮し、、、こんな風にしか暮らせないなんて可哀想だよね、、、

P1940727 (700x393)

夜明けは、、、ますます遅くなり、、、まだまだ青味の世界、、、

そんな青い朝の出来事です、、、

明日、、、オナガガモちゃんの飛来はあるでしょうか?




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/10(月) 20:45:27|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する