小さな庭つづり

おお!やっぱり想像し過ぎではなかった!

P1940138 (700x362)

5時56分  島のある池に立ち、、、眺める東の空!

まばゆい太陽が顔を出してきます、、、

P1940159 (700x393)

食べ終わったこの子達は、、、今朝も微妙な心の動きが、、、(・・;)

新ちゃんの様子を見るあひるちゃん、、、 食べ終わった新ちゃんは気もそぞろ?

P1940160 (700x393)

あひるちゃんがこちらに来るように促しても、、、ずーーーっと南の水面を見たままの新ちゃん!

つまらなそうな、、、そんな雰囲気が伝わってきます、、、(;・∀・) 

P1940163 (700x393)

すると、、、あひるちゃんは、、、新ちゃんに話しかけるように傍に行きます!

P1940164 (700x393)

何か、、、一生懸命、、、言っているように見えます!

何だろうと、、、ずっと見ていると、、、

P1940166 (700x368)

泳ぎ出した2羽!  あひるちゃんは、、、何かを決心したように頭をキッと上げています!

新ちゃんは、、、そんな先輩の後に着いています!

どこに行くのかと思ったっら、、、驚きですよ!

P1940168 (700x393)

昨日と同じ! 羽繕い場所の一番奥の石! (@@)

しかも一大決心でもしたかのように、、、サーーーーっと!

新ちゃんは、、、少しうつむき加減?

でも! 驚きは、、、この後! この後なんです!

P1940169 (700x393)

てっきり、、、あひるちゃんが水浴びでもするのかと思ったのですが、、、

石には上がらず、、、振り向き、、、

ここ・・・使いな・・・ ここなら大丈夫かも・・・

こんな感じ! (゚д゚)! まるで、、、新ちゃんに勧めるような仕草をするのです!

でも、、、新ちゃんは使いません、、、

P1940170 (700x393)

すると、、、新ちゃんの傍に行き勧めているようでしたが、、、やっぱり乗り気ではないようです、、、

昨日もそうでした! でも!もちろんあひるちゃんも使いません!

昨日は、、、ちょっと想像しすぎちゃったかなとも思ったのですが、、、やっぱりあひるちゃんは、、、

つまらなそうに落ち込んでいる新ちゃんに、、、ここなら大丈夫だと言ってたんですね!

今日の様子で、、、改めて確信です! 

P1940172 (700x393)

でも、、、そんな新ちゃんに困ったようなあひるちゃんは、、、

こちらに連れて来ようと向かったのですが、、、

P1940173 (700x393)

新ちゃんは、、、あひるちゃんを追い抜き、、、南に向かって泳ぎ出します!

それを追うあひるちゃん!

この時、、、6時07分、、、

P1940182 (700x386)

そして、、、サーサーサーサー泳ぎ、、、

コンクリートの橋の手前まで来ると、、、ピタッと止まり振り向きます!

そう、、、此処から先は危険地域と認識されているからです!

P1940175 (340x191)P1940176 (340x191)

そして、、、つまらなそうに、、、周りを見渡します!

そんな新ちゃんを分かってか、、、あひるちゃんは羽繕い場所の方を振り返ります!

P1940186 (700x393)

そして、、、こんなふうに言っているように見えたのですが、、、

ねえ・・・ あの石 使えばイイじゃない・・・
ううん! 使わないよ・・・

P1940190 (700x393)

どうして・・・?
あそこは センパイの石ですよ・・・ だから ぼくは いいんですよ・・・

P1940191 (700x393)

いくら勧めても、、、使おうとしない新ちゃんに、、、

あひるちゃんは元気がありません!

P1940192 (700x393)

新ちゃんは、、、新ちゃんで、、、羽繕い場所の方を覗き込むように、、、

センパイ! 水浴びして下さいよ・・・

そんな態度をしているように見えます!

P1940195 (700x393)

結局、、、両者とも、、、ちっとも動かず石の方を見ているのです!

既に随分の時間が経過しているので、、、帰ろうかと思ったのですが、、、

ハッとしました! 

P1940197 (700x393)

新ちゃんが、、、困ったように、、、こちらを見るのです!

ほら! こんな感じです!

センパイは ぼくに使わせようと 悩んでるみたい・・・

P1940204 (700x393)

センパイ・・・ ぼくのことは 気にしないで あそこ使って下さい・・・
・・・・・

そして、、、それからも、、、結構な時間が過ぎ、、、

P1940225 (700x393)

もう帰ろうとした、、、その時! 

急に島に向かって泳ぎだした2羽! (゚д゚)! この時、、、6時19分!

なんと! 12分もの間、、、両者とも相手を思いやる葛藤が続いていたのです!

P1940229 (700x393)

そして、、、もう引き上げるのかと思いきや、、、なんと!

あひるちゃんが、、、石に上がり、、、水浴び体制!

新ちゃんは、、、見張り体制!

P1940239 (700x393)

ほら!コンクリートの橋の方をキッと見てるでしょう!  完全なる見張り体制です!

ああ!やっぱり、、、昨日、一昨日と、、、この子達の様子を見て思った事は、、、

想像し過ぎではなかったのだと思います!

今日も、、、同じような行動をする2羽を見てそう思いました、、、(・・;)

人間顔負けの素晴らしい子達です。。。m(_ _)m



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/06(木) 20:48:53|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する