小さな庭つづり

ハシブトちゃん、、、

P1270221 (700x393)

5時34分  雨のポツポツ降っている暗い朝です、、、

P1270230 (700x393)

島のある池に着くと、、、あの子達は島の南側を回って出てきました!

北側から覗いた時見えなかったのですが、、、

向こう側の、、、東側にいたのでしょうか?

P1270260 (700x393)

食べ終わった2羽は、、、さっき島の南側を回って来たというのに、、、

食後は、、、島の南端ギリギリまで泳ぎ、、、

南側には出る気は全くないようです、、、(・・;)

P1270305 (700x393)

そして、、、またまた今朝もです!

新ちゃんは、、、島の西側で水浴びを始めたあひるちゃんを守るような体制に入ったのです!

まるで自分の使命のように見張っているようにさえ見えます!

なんて健気なのでしょう!

P1270340 (700x393)

そんな二人を後にし、、、一回りしようと歩き出し振り返ると、、、

そこには、、、誰にも使われなくなった羽繕い場所の石が寂しそうに見えます、、、

いつになったら、、、あの子達が、、、あの場所で、、、

以前の様に、、、水鳥らしく寛ぐ姿を見ることが出来るのでしょうか、、、(・・;)

P1270360 (700x393)

園内を一周りし、、、大きな池の北側に出ると、、、

遠く島のある池のヌマスギの真ん中あたりにアオサギが止まっているのが見えます!

P1270359 (700x393)

新ちゃんはどうしたでしょう?

もう一度、、、島のある池に寄ってみようと思います!

P1270400 (700x393)

少しばかり止んでいた雨がまたもやポツポツと降って来ましたが、、、

北側で、、、明らかに見張りをしているかのような

新ちゃんが見えました!

P1270377 (700x393)

こちらに気づくと傍に来た新ちゃんですが、、、あひるちゃんの呼び声にすぐに戻っていきます!

しかも!園路の方を気にしているのが分かりますか?

常連が歩いて来たのです、、、 あひるちゃんもそれで呼んだのかもしれないですね、、、

あひるちゃんは、、、新ちゃんにすっかり頼り切っているようです!

くろちゃんがいた頃は、、、くろちゃんに甘えているような感じで少しワガママなところがあったんですよ、、、

だから、、、こういう光景は何となく分かるんですよね、、、

P1270410 (700x393)

そして、、、しばらく立って見ていたのですが、、、

それからの新ちゃんは、、、島の北側の草の中に潜っているあひるちゃんの傍を

離れることはありませんでした、、、(・・;

P1270456 (700x393)

そしてこれは、、、帰りに通った裏山、、、

ほら! 今朝もハシボソの中に1羽のハシブト! 分かりますか? 

左端がハシブトちゃんです!

P1270459 (700x393)

ね、、、 明らかに体格の違う、、、嘴の太いハシブトちゃんです!

なんか、、、ムックリしていて可愛いですよね!

P1270449 (700x393)

よく見れば、、、ついこの間まで首から頭にかけてツンツンとしていた羽も出揃い、、、

ふんわりとした羽根となっています!

何故かいつもハシボソの群れに混じっているこの子、、、一体何なのでしょう?

こんな事があるのでしょうか?

P1270448 (700x393)

そんな問いかけに、、、この子は、、、何か言いたげな仕草をします!

一体、、、生き物たちの生態とは、、、この子たちの生態とは、、、どんなものなのでしょう?

きっと、、、我々は、、、身近にいるこの子達について、、、

あまりにも、、、何も知らなすぎるのかもしれません、、、(・・;)

P1270434 (700x393)

そして気がつけば、、、

ぼく・・・ ここにいるよ・・・ ここだよ・・・

と言わんばかりに、、、こちらをじっと見ているビンちゃんがいました!

この子も、、、テグスが絡み苦しんでいた子供時代、、、この子の家族は感心するほど

とても良く面倒を見ていたようでした、、、

生き物は時として、、、人間以上の愛情を見せてくれ、、、その思いも依らぬ行動に驚き感動してしまいます、、、

もしかしたら、、、ハシブトちゃんがたった1羽ここにいるのも、、、

それなのかもしれません。。。(・・;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/18(日) 20:49:15|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する