小さな庭つづり

寂しかった石、、、

P1170912 (700x393)

5時01分  昨日は梅雨明けとなりましたが、、、雲の多い朝です、、、

日中は晴れるのでしょうか?

P1170918 (700x393)

島のある池に着くと、、、あひるちゃん達のガガガガガ、、、という声が聞こえたのですが、、、

なんと! あひるちゃん達が上がり降りする場所にアオサギちゃんがいたのです!

ほら! アオサギちゃんの後ろを大急ぎで通っている白い姿が見えるでしょう!

P1170921 (700x393)

ほら! ささーっと水に入った新入りちゃん!

続けて、、、あひるちゃんもささーっと出て来ました!

どういう訳か、、、アオサギちゃんには遠慮しているんです!  

それは、、、もうずっと以前から!

くろちゃんが生きている頃から、、、あひるちゃんはアオサギちゃんに遠慮しているのです!

これも、、、序列なのでしょうか?

P1170976 (700x393)

なので、、、今朝は島の近くにいて、、中々周遊にも入らず、、、

まるで気にしているように、、、アオサギちゃんの行動を見たりしているんです!

P1170993 (700x393)

ボケ画像で見難いですが、、、ほら! こんな感じです!

P1180014 (700x393)

でも! 思い直したように周遊に入り、、、

P1180007 (700x393)

珍しくも、、、羽繕い場所?そこに向かっているようです! (゚д゚)!

オーちゃんがいなくなって以来、、、あそこで羽繕いすることは一度もありませんでした、、、

いつも閑散としており、、、誰にも使われることはなかったのです! 

P1180008 (700x393)

あ! あ、あ、、! でも!やっぱり、、、向きを変えました!

キューーーんとカーブを作り、、、羽繕い場所を避けています!(*゚Д゚)

P1180009 (700x393)

そして、、、ほらっ! 

今まで、、、ずっとお気に入りだった石を見ています!

あの石は、、、乗りやすいのか、、、この子達に人気のある石だったのです!

P1180010 (700x393)

結局、、、大好きだった羽繕い場所を使うのは止めたようです、、、

この後は、、、いつものように上がって来てしまいました、、、

池にいた方が安全なのですが、、、何がそうさせているのでしょう?

どうして、、、羽繕い場所を使わなくなってしまったのでしょう?

P1140518 (700x393)
<7/2 5時41分撮影>

あそこで羽繕いをしている姿は、、、もう、、、ずっと見ていませんね、、、 

7/2(土)にオーちゃんが乗っていた姿が最後です、、、

その翌日には、、、もう、、、オーちゃんはいなくなっていましたが、、、(T_T)

P1180023 (700x393)

そういう訳で、、、あひるちゃん達は、、、

この様に上がってから草の上で羽繕いをしているのです、、、

あの羽繕い場所を、、、昔のように使えるようになるのはいつでしょうか?

あひるちゃん達の心が癒やされるまででしょうか、、、?  

悲しいことですね、、、

P1180026 (700x393)

そして、、、羽繕いの後は堀に急ぐあひるちゃん達、、、

池の方が安全なのですが、、、堀が憩いの場所になってしまったのでしょうか?

そんなあひるちゃん達に別れを告げ、、、園内を一周し、、、

P1180048 (700x393)

もう一度、、、島のある池によってみると、、、わお!

なんと、、、羽繕い場所にアオサギちゃん!

P1180052 (700x393)

近づいて行くと、、、

誰も使わないから 使ってるよ・・・

そんな感じで、、、こちらを見ます!

ああ! どうぞ!どうぞ! そこが空いてるのはとっても寂しいの、、、

アオサギちゃんが使ってくれれば、、、

きっと、、、そのうち、、、あの子達も使うかもしれないよ!

P1180059 (700x393)

誰かに使ってもらえれば、、、誰も来ず寂しかったその石だって、、、

きっと喜んでいるよ、、、(T-T)

P1180061 (700x393)

見るからに、、、威厳のあるアオサギちゃん、、、 

だから、、、あひるちゃんも少し遠慮気味なのでしょうか、、、 鳥さんの世界も面白いものですね、、、

いつもいつも寂しかった石、、、今日はその石も、、、きっと喜んでいることでしょう、、、

そして、、、あひるちゃん達が、、、以前のように来てくれることを

待っているのかもしれないですね。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/29(金) 20:52:48|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (965)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する