小さな庭つづり

あれ!何?もしかして穴、、、?

P1150761 (700x393)

4時54分  公園に向かいながら眺める東の空は、、、

見事なオレンジ色に染まっています!

こんな大空を、、、あの子は、、、オーちゃんは、、、さぞや飛びたかったことでしょう、、、

P1150772 (700x393)

島のある池の西岸に立っても、、、オレンジ色の空を映した水面に

水の線を引く子は、、、誰も居ません、、、

静まり返ったままの寂しい池となっています、、

かつてここには、、、くろちゃんやオーちゃんがおり、、、もちろんあひるちゃんもおり、、、

家族のように暮らしていた3羽が、、、

キラキラと光るオレンジ色の波の線を作っていたことが夢のようです、、、

P1150780 (700x393)

堀に向かおうと園路に出ると、、、

こちらを見つけたあひるちゃん達が駆けてくるのが見えます! 今朝もこっちだったんですね、、、

どうして、、、危険な堀の方にいるのでしょう?

島のある池に居られない理由は、、、一体何なのでしょう、、、

P1150785 (700x393)

そして今、、、ブログを作成していてハッとしました!

公園で見た時には分りませんでしたが、、、前を駆けている新入りちゃんの胸! ( ゚Д゚)!

P1150789 (700x393)

ほら! 穴、、、?  新入りちゃんの胸に穴??? (゚ロ゚屮)屮

P1150800 (700x393)

変ですよね! (°°;)

そういえば冬場、、、オナガガモにもこういう子がいてとっても心配したことがありました!

101 (700x467)
<今年 2/10 7時49分撮影>

ちびっ子と名付けたこの子は運良く致命傷とはならず、、、3月下旬、北にと旅立っていきましたが、、、

傷は、、、この穴だけではありませんでした!

左の水掻きも萎んだままで開くことがなかったのです、、、

094 (700x467)
<2016 2/10 同日撮影>

どうして、、、このような穴が開いてしまったのかは分りませんが、、、

しばらくこの様な状態が続いた後、、、羽が被さり、光の加減で凹みが分かり、、、

ああ、、傷はあそこだなと思ったものです、、、

新入りちゃんの穴のように見える凹みが、、、この子と同じなのかどうか分りませんが心配です! 

ああ!どうして朝、、、分らなかったのでしょう! 

公園で分ったならば確認できたのに! 

P1150833 (700x393)

そして、、、あひるちゃんは今朝も水に入ろうとせず、、、飲んだだけ、、、

新入りちゃんは、、、そんなあひるちゃんに寄り添ったままでした、、、

センパイ・・・ だいじょうぶ?

あひるちゃんを見上げる可愛い新入りちゃんです、、、

P1150848 (700x393)

気になり、、、しばらく見ていたのですが、、、

あひるちゃんは、、、水に入るどころか寝そべってしまいました!

具合が悪いのかなあ? (゚Д゚;)

さっきの駆けて来る姿を見た時は、、、あ!元気だなと、、、ほっとしたのですが、、、

P1150845 (700x393)

今日は帰り際、、、思いがけず野鳥の先生にお会いしたので、、、

ここ一週間のいきさつを報告しておきました! 良い方向に進んでくれればいいなと思います。(゜_゜)

残念なのは、、、今気がついた新入りちゃんの事、、、報告できなかった、、、(..;)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/11(月) 20:55:57|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (962)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する