小さな庭つづり

どこ!どこ?どこにいるの?無事なら出て来ておくれ!

P1140608 (700x393)

5時08分  蒸し暑い朝です! 

なので、、、まるちゃんは家の近くでリタイヤ、、、蒸し暑さに弱いまるちゃんは

こんな朝は、、、さすがに無理ですよね、、、

P1140631 (700x393)

今日のオーちゃんはどうだろう?と島のある池に着いたのですが、、、おらず、、、

あひるちゃん達さえいないのです!

もしやと思い、、、堀に来て呼んでも、、、待っていても、、、植え込みを覗いてもいないのです!

誰もいないのです! 

呼べば必ず返事をしてくれるあひるちゃん達、、、どうしたのでしょう? (゚o゚;)

P1140654 (700x393)

蓮の池を通り越し、、、大きな池の南側に出て、、、

サーーーーっと見渡して見ても、、、その姿はありません!

P1140662 (700x393)

オーちゃんが反抗期だった頃、、、よく来ていた掘にもいません!

一体どうしたのでしょう!

P1140664 (700x393)

いそうな場所を周り、、、いくら見ても誰もいないのです!

島を、、、いつもとは反対側から見てもおらず、、、もう一度、、、島のある池を回り、、、

不安で、、、不安で、、、立ち尽くしていると、、、

P1140648 (700x393)

あひるちゃん達が島から出て来ました!  ああ、、、良かった! 

珍しく、、、島に上がっていたのでしょうか!

でも! オーちゃんは?  オーちゃんは? オーちゃんは、、、いません!(・д・)

どこを見てもあの子の姿はありません!

P1140642 (700x393)

不安になり、、、また何度も菖蒲田や堀、、、あの子の行きそうな所に行ってみたのですが、、、いないのです!

飛べないオーちゃんが行く場所は限られているのに、、、不安は募ります!

P1140673 (700x393)

そして、、、はっとしました! あそこは!?

飛べないあの子達が池から上り下りする場所、、、縁石の切れた所!

ずっとずっと、、、怖くて上がれなかった場所なのですが、、、最近また使うようになった場所です!

あそこから上がって来て、、、堀に行ったり、、、菖蒲田に行ったりしてたんですよね!

P1140636 (700x393)

近づいて行くと、、、羽? Σ(゚д゚|||) 

P1140651 (700x393)

オナガガモの羽!  どう見たって、、、オナガガモの羽!((((;゚Д゚)))))))

まさか! 不安がよぎります!   ああ!でも!でも!換羽の時期だから落ちただけかも!

暗くイヤな予感!  それを吹き飛ばすように、、、またあちこち探しました!

でも、、、呼んでも、、、いくら呼んでもオーちゃんは出て来ません!

オーちゃんの好きな羽繕い場所、、、あの子の乗っていた石が黒く見えます!

いくら待っていても、、、呼んでみても、、、来ないのです!

P1140520 (700x393)
<昨日7/2 5時41分撮影>

反抗期の終わったオーちゃんは、、、昨日はまるちゃんと並んで泳いでいたんです!

帰ろうとすると、、、急いで追って来たんです!  だから、、、出て来ないはずないのです!

でも!悪い方にばかり考えてはいけない!そう思い、、、また探しながら歩き、、、

明日ひょっこりと顔を出してくれるかもしれない、、、そう思い直し、、、とりあえず帰宅しました、、、

でも、でも、、、心は重く、、、気になって気になって、、、仕方ありません、、、

P1140689 (700x393)
<10時40分撮影>

そんな心に勝てなくて、、、もう一度来てみました! 

でも、、、やっぱり、、、どこにもいなくて心は張り裂けそうです、、、 (ノД`)

P1140700 (700x393)

そうだ、、、あひるちゃん達は?と思い周りを見渡すと、、、菖蒲田の方にいたのですが、、、

いつもと様子が違うのです!

そういえば、、、今朝は珍しく島に上がっていたらしかったのですが、、、呼んでも返事もせず、、、

いないのかとずいぶんと探し回ってから、、、やっと出て来たあひるちゃん達、、、

ああ、、、やっぱり、、、どう見ても、、、いつもの明るい二人ではありません!

P1140705 (340x191)P1140706 (340x191)

あひるちゃんの顔、、、何だか、、、寂しそうな、、、そんな感じに見えます!(゜Д゜;)

そして、、、そんなあひるちゃんを心配そうに見ている新入りちゃん!  一体どうしたのでしょう! 

やっぱり、、、何かあったのかもしれません! いつも明るい二人が、、、沈んでる! (°°;) 

もしかしたら、、、ネコ? オーちゃんはネコに?

最近は見かけなくなったのですが、、、以前ネコが来ていたことがあったんです! 

でも、、、でもねえ、、、まさか、、、(..;) 

P1140695 (700x393)

ああ、、、だけど明日は元気に出てくるかもしれない、、、せめて、朝見たあの子の羽を持って帰ろうと思い、、、

拾いに行くと、、、 あっ! ああ!

そこには、、、わずか数時間前に見たオナガガモの羽はありませんでした!

残っていたのは、、、目を凝らさなさなければ分らない様な小さな羽毛!?

近くにあったゴミもカラスの抜けた羽もそのままあるのに、、、今朝見たオナガガモの羽だけがないのです!

誰かが、、、僅か数枚のオナガガモの羽だけを片付けたというのでしょうか!

直感的にネコではないと思いました!  先日も歩いて来る時、、、左足が変だったのです!

狙われていたのかもしれません、、、

P1140692 (700x393)

オーちゃん、、、どうか無事でいておくれ、、、 明日は可愛い姿を見せておくれ、、、

やっと反抗期が終わったんだもの、、、 今年も、、、ここで暑い夏を一緒に過ごせると思ったんだもの、、、

お願いだから、、、明日は姿を見せて、、、 

いくら悪い方に考えないようにしても、、、心に鉛が入ってしまったように重くて、、、重くて、、、

重苦しくて、、、どうしようもありません、、、(T-T)

肯定と否定がグルグルと頭を巡り、、、不安で押し潰されそうです! 

今は、、、あの子の無事な姿が見たいです、、、 それだけです。。。(ToT)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/03(日) 20:35:46|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する