小さな庭つづり

おお!羽化!

P1090523 (700x393)

5時46分   島のある池に着くと、、、急いで来るオーちゃんが見えます!

P1090525 (700x393)

シュシュシューと、、、到着!

P1090530 (330x185) P1090531 (330x185)

首を伸ばし、、、周りをキョロキョロと見ています!

あれ・・・?

P1090527 (700x393)

ねえ・・・ まるちゃんは・・・?

ごめん、、、今日もお休みなの、、、 いないのが分かると、、、寂しそうな表情をします、、、

まるちゃんは昨日、、、4回目の発作が起きちゃったんですよね、、、

なので今朝は、、、歩く足取りも重かったので途中で送って行ったんです、、、

P1090544 (700x393)

でも! ガッカリしているのも束の間!  後から来た新入りちゃんに、、、

さっそく追っ飛ばされているんです! (;゜ロ゜)

P1090547 (700x393)

そして、、、気がついたあひるちゃんが迎えに行く、、、いつものパターンです!

まったく、、、しょうがないなあ、、、 ( ̄。 ̄;)

P1090577 (700x393)

そして今朝は、、、 ほらっ!羽化! (*゚д゚*)

羽化したばかりのトンボを発見!

最近、、、このホテイアオイの池の畔でトンボを見かけるようになったので、、、

歩きながら、、、気をつけて見ていたのですが、、、なかなか見られなかったんですよね!

今朝は、、、とうとう発見ですよ!

P1090584 (700x393)

まだ、、、他にもいるかと、、、注意深く歩いていると、、、いました!(゚ロ゚屮)屮

ほら! その、、、草の茎に!

ほらほら、、、まだ脱皮?したての、、、体が黄緑のヤツ!

P1090583 (700x393)

UPすると、、、ほら! こんな感じ!

抜け殻のヤゴからして、、、さっき見たのと同じ種類だと思うのですが、、、

これから、、、羽が透き通り、、、体がシマシマ模様となるのでしょうか?

さっきの子くらいの状態は毎年に目にするのですが、、、ヤゴの殻?を出たばかりのトンボは初めて見ました!

P1090591 (700x393)

何気に通り過ぎてしまえば、、、気付かずそれっきりですが、、、ちょっと周りに目を向ければ、、、

色々な世界が見えるんですよね!

そして今日は、、、2年に1度の火星の接近、、、 しかも、、、しかも、、、(≧◇≦) 

ここ10年で、、、とっても地球に近づくスーパーマーズだそうですね!

P1090595 (700x393)

トンボの小さな命の誕生、、、遠い宇宙では、、、スーパーマーズ!

毎日、、、追っ飛ばされるオーちゃん、、、 生きていると、、、色々なことがありますね! (*^^*ゞ

あ、、、でも、、、せっかくのスーパーマーズ、、、

まるちゃん地方は、、、雲が厚くて見えず残念、、、( ̄0 ̄)ガッカリ・・・

でも!今日がダメでも、、、1週間くらいは明るいスーパーマーズが見られるそうですよ。。。(^^)

 

にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/31(火) 20:39:03|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する