小さな庭つづり

もしも、、、間違っていなければ!

P1070550 (700x393)

6時10分   小さな池に着くと、、、カルガモが向かってくるのが見えます!

あれ? でも1羽?  ツガイではないのでしょうか?

P1070553 (700x393)

あ、、、やっぱり1羽ですね! 

昨日まで、、、ここにいたツガイではなかったのでしょうか?

P1070555 (700x393)

側に来たので、、、パンを投げてみましたが、、、

P1070556 (700x393)

あまり食べる気もないようで、、、なんとなく落ち着かない?

変だな?と思った、、、その時! 先の方で水音!

鯉でも跳ねたのかと思い、、、見ると、、、

P1070564 (700x393)

カルガモが1羽、、、着水したんです! (゚ロ゚屮)屮

P1070565 (700x393)

すると、、、サーーーっと迎えに行く、、、あの子!

ああ!  やっぱり、、、いつものツガイらしいですね!

P1070569 (700x393)

後から来た子は、、、

ああ・・・遅くなっちゃった・・・

そんな感じで、、、こちらを見ます!  後から来たこの子が雌ですね!

間違っていなければ、、、今か今かと待っていたのはオス!  ほら、、、体の大きさが違うでしょ、、、

カルガモは、、、雌雄同色なので大きさと相手に対する態度で見分けているんです!

P1070572 (700x393)

ほらほら、、、パンを投げると、、、

オスは食べずに、、、雌を見守っている、、、

P1070592 (700x393)

それは、、、いつも!

P1070597 (700x393)

その幸せな雌は、、、どんな子かというと、、、こんな子です!

いかにも女の子らしい、、、丸顔の可愛い子でしょ!

P1070591 (700x393)

そして、、、二人寄り添って泳ぐ姿がこれ!  向こう側が雌、、、手前がオス、、、 

オスは、、、どことなくキリッとしているように見えますよね! 間違ってなければですけどね、、、(^_^;)

頑張って、、、次の世代を残して欲しいですね、、、

P1070619 (700x393)

そして、、、まるちゃんと二人、、、曇っていながらも新緑美しい大きな池を一廻りし、、、

帰ったのですが、、、まるちゃんは、、、

P1070622 (700x393)

帰りは疲れると思い、、、せっかく持ってきたワンコ用ガーガに、、、とうとう乗らず、、、

ぼく・・・イイです!  歩きます!

終いには、、、いつものノタノタ歩きから、、、小走り歩きに変身! (°0°)

このバギーは、、、今は亡き、、、小さな時からのお友達、、、ラフちゃんの形見なのです、、、

懐かしそうにニオイをかぐ割には、、、乗るのを拒否! まだ自分の力で歩きたいのかもしれないですね、、、 

もう少したったら、、、使わせてもらおうね。。。 (^_^;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/15(日) 18:55:29|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する