小さな庭つづり

ああ!なんて愛情深い!

P1070328 (700x393)

6時15分   今朝も、、、公園まで頑張ったまるちゃんです!

ここは東側ゾーンの園路ですが、、、最近はこちらまで来なかったんですよね、、、

歩きたいように歩かせると、、、どうもこっちらしいんです、、、

P1070331 (700x393)

うんうん、、、 どうやらこの先の、、、あの松林の方に行くみたいです!

P1070344 (700x393)

ここですね!

ぼくね・・・  ここに来たかったの・・・

ここは、、、毎年二人で見たサギゴケが一面に咲く場所なのです!

P1070339 (700x393)

見れば、、、周りの草も伸び出し、、、

その間に少々間延びしたようなサギゴケの薄紫の花が見えます!

いつもの年だったら、、、

一面薄紫のサギゴケの絨毯が見られたのですが、、、今年は来たり来なかったりのまるちゃん、、、 

一番いい時期が過ぎてしまったみたいですね、、、

P1070347 (700x393)

でも! 顔見知りのカラス、、、多分、、、カーちゃんかな、、、

この辺りに来ると、、、必ず姿を現す子がずっと着いてきています!

P1070354 (700x393)

同じ子だとすれば、、、4~5年の付き合いになると思います、、、

見分けがつかないので確信は持てませんが、、、我々に懐いているんですよ、、、

でも、カラスは嫌われ者、、、だから、、、ちょっと隠れての付き合い?になっているんです、、、

でも、、、この子達だって生きているんだもの、、、可哀想ですよね、、、 

ただ、、、カラスに産まれちゃっただけなんですから、、、 

勝手に、、、そう思っています (^^ゞ

P1070394 (700x393)

そして、、、小さな池を通って帰ると、、、カルガモのツガイ!

最近は、、、繁殖のためか、、、どの子も忙しいらしく、、、姿を見せなくなっていたので久しぶりですね!

でも! この子達もと知り合い! 

我々の姿を見ると急いで近づいて来ます!

P1070403 (700x393)

パンを投げると、、、一生懸命食べます!

でも! 食べているのは、、、多分メス! 

P1070404 (700x393)

ほらほら、、、何度投げても、、、後ろのオスは、、、周りに目を配っていてほとんど食べないのです!

キケンがないか、、、見張っているんですよ!

今朝も久々に、、、この子達に会って、、、感心してしまいましたね!

P1070398 (700x393)

何しろ、、、いつもそうなんですから! 

可哀想に思って、、、すぐ近くに投げてやっても、、、1コか2コ食べる程度なんですよね、、、

そして、、、じっとこちらを見上げ、、、

ぼくは いいですから・・・ 奥さんにお願いします・・・

そんな感じの目で見るんですよね!

P1070408 (700x393)

奥さんが、、、すぐ側で、、、いくら食べていても、、、横取りなんて絶対しないんですから!

ジーッと見守っているだけなんですから!

とっても愛情深いですよ!  これにはいつも感心してしまいますよ!

もしも、、、食糧のない時の人間だったらどうでしょうねえ? σ(^◇^;)

P1070399 (700x393)

だって・・・  奥さんは卵産むし 大変なの・・・

この穢れなき目は、、、そう言っているのでしょうか?

愛情深いカルガモさんに、、、改めて感動してしまいます。。。 (^_^;)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/13(金) 18:59:59|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する