小さな庭つづり

えーーー!? 1羽増えちゃったよ!

009-04156.jpg

6時14分  島のある池に着くと、、、 あれっ!

水の線が、、、6つ? カルガモがいるのでしょうか、、、?

010-04156.jpg

いえいえ! (@@) 

左端の子、、、カルガモかと思ったら、、、オナガガモの雌です!

そして、、、後から来る2羽は、、、オナガガモの雄2羽!

013-04156.jpg

えーーー! ツガイは、、、まだ帰らなかったとしても、、、一体どうなっているのでしょう!

1羽増えちゃった! Σ(゚Д゚)

016-04156.jpg

ほらね、、、  向こうにツガイ、、、手前はオーちゃんと今朝からいる子!

ねえ・・・行こう! パンが貰えるよ・・・

振り返って誘っているようなのがオーちゃんですが、、、今朝来た子は、、、近づいて来ません!

ここで越冬する子ではないのかもしれません!

017-04156.jpg

誘っても来ないので、、、迎えに行くオーちゃん! ヮ(゚д゚)ォ!

でも! 近くまで来ることはありませんでした!

029-04156.jpg

どんな子かというと、、、こんな子です!  嘴の上が、、、ちょっと濃い焦げ茶?

この子も何かアクシデントがあり、、、たまたまこの池に仲間の姿が見えたので立ち寄ったのでしょうか?

あのツガイといい、、、この子といい、、、こんな事は初めてです!

こういう事ってあるんですね!

帰る時は、、、3羽一緒に帰るのでしょうか? 

041-04156.jpg

ほら、、、先頭がオーちゃん、、、そしてツガイ、、、ここでの越冬組ですね、、、

そして、、、ずーっと、、、向こうに今朝来た子!

065-04156.jpg

帰りにもう一度、、、島のある池に寄ってみると、、、遠くから見えたらしく、、、みんなが集まって来ます!

あひるちゃん達とオナガガモ3羽! でも!あのオナガガモは、、、ツガイと今朝来た子でした!

何故ならば、、、オーちゃんは既に池の縁で待っていたのです!

今日は冬型の気候、、、強い北風になるらしいので、、、今日の渡りは恐らく無理でしょう、、、

それにしても、、、我々には分からない事が色々とあるものなんですね!

042-04156.jpg

ただ、、、分かったことは、、、ツガイの愛情の深さかな? 

ツレアイの具合が悪いと渡りを中断し、、、越冬地まで戻り?一緒に留まっているのですから!

よく見れば、、、雄は、、、まだ少し元気が無いかな?

一大事業である渡りは、、、体調と天候、、、その他諸々、、色々なタイミングが合わなければ出発できないんですね、、、

我々が考えている以上に、、、遥かに、、、遥かに、、、大変な事、、、(゜o゜;

どうか、、、無事に旅立って欲しいと、、、心から思いました。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/15(金) 13:27:28|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する