小さな庭つづり

色々な事がいっぺんにあって!

002-04116.jpg

5時58分  市役所の構内に入り、、、ふと前方を見てビックリ!

はるか向こうに、、、点が2つ、、、駆けて来るではありませんか! Σ(゚Д゚)

カルガモです!  いつも池で待っているカルガモだと思います!

あの桜の少し先に池があるのですが、、、我々のいるここまでは、、、かなり距離があるのですが、、、

あそこから迎えに来たんですね!

007-04116.jpg

ほら! とっとっ、、、とっとっとっと、、、一生懸命駆けて来ます!

可愛いでしょう!

こんな様子を見ちゃうと、、、やっぱり更新したくなっちゃうんですよね!

026-04116.jpg

まるちゃん! おはよう!

パンを投げると、、、嬉しそうに食べます!

しかし、、、まあ、、、よくこっちの方まで迎えに来たものですね!

042-04116.jpg

そして、、、我々が池の方にと歩き出すと、、、

まだパンが残っているにも関わらず、、、急いで着いて来ます!

057-04116.jpg

ゆっくり歩きのまるちゃんの側を着いて来るんです!

可愛いでしょう!  

これが、、、今日色々あったことの一つ!

064-04116.jpg

そして、、、まるちゃんを家まで送り、、、2回めの散歩!

ソメイヨシノは、、、ほぼ終わり、、、八重桜が一気に咲き出した公園です!

見事なくらいに咲き出した八重桜を見ていると、、、

073-04116.jpg

その八重桜の中から、、、パアーッと飛び出してきた小さな子達!

ヒヨドリやムクドリやキジバトや、、、スズメ!

桜が満開になっていても、、、来たのが分かると、、、飛び出して来るなんて可愛いですね!

そんなこの子達を見ていて、、、ふと小さな池の方を見ると、、、わっ!

077-04116.jpg

ビックリ!  ビックリ!  何と! 

カルガモの後ろに、、、白い胸のオナガガモ!

098-04116.jpg

少し遅れて、、、雌も!

わあ!  昨日のツガイだと思います!  やっぱり知り合いだったんですね!

ここで越冬する子だったんです!

127-04116.jpg

ほら! 2羽揃って足元まで来るんです!

125-04116.jpg

そして、、、雌は、、、心配そうにオスを見ます!

昨日の元気のなかったオスは、、、

今朝はだいぶ良くなったように見えますが、、、もう少しかな?

でも昨日よりは、、、ずっとイイみたいですね!

091-04116.jpg

気をつけて見ていると、、、左足を少しびっこを引いているようですね、、、

きっと昨日は、、、痛くしたばかりだったのかもしれません、、、

でも、、、まあよく、、、ここに戻って来たものですね!

都合よく考えれば、、、もしかしたら、、、頼りにしてくれたのでしょうか?

130-04116.jpg

その後、、、小さな池に入った2羽!  オスは、、、昨日と違って、、、黒く長いシッポが立っています!

痛みが取れてきたのかもしれませんね!

雌は、、、時々、、、心配そうに、、、空を見上げます!

131-04116.jpg

でも、、、昨日の表情とは違い、、、いくらか明るくなったような気がします!

きっと、、、旅立つ目処がついたのかもしれません、、、 

天候次第で、、、旅立つのかもしれません、、、 でも予報では冬型、、、強い北風になるらしいですね、、、

明日の朝はいるのかな? 

北風が収まるまで、、、ゆっくりしたほうがイイよ、、、

143-04116.jpg

そして、、、島のある池、、、

アヒルちゃん達は島に上がったまま出て来ず、、、オーちゃんはどこを探してもいません!

一体どうしたのでしょう!

145-04116.jpg

大急ぎで大きな池の南側に行くと、、、北側に白い胸のオーちゃんが見えました!

ああ! 良かった! ε-(´∀`*)ホッ  いないと何かあったのかとドキドキなんですよ!

でも、、、あっちを見たり、、、こっちを見たり、、、周り中を見渡しています!

きっと、、、仲間を、、、あのツガイを探しているのだと思います!

170-04116.jpg

今度は、、、大急ぎで北岸に行くと、、、東岸の方に行っていたオーちゃんが真っ直ぐ来ます!

でも、、、相変わらず、、、あっちを見たり、、、こっちを見たりしています!

きっと昨夜は、、、同じ島で寝たのかもしれませんね、、、

あのツガイは、、、ツガイで、、、私の来る時間に合わせ、、、小さな池で待っていたのでしょう、、、

175-04116.jpg

今朝は色々な事が一遍にあり、、、勝手ながら、、、どれもお伝えしたくて、、、

立ち上げると音を出すPCを子守りしながらの、、、やっとの更新です、、、

どの子も、、、とっても一生懸命、、、我々人間と何ら変わらない様子を一人でも多くの方々に、、、

分かって欲しいなと、、、思っているんです。。。  (´∀`*;)ゞ




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/11(月) 20:12:09|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する