小さな庭つづり

久しぶりの更新ですが、、、

191-04106.jpg

6時38分   島のある池に着くと、、、岸近くで待っているはずのオーちゃんが見えず、、、

見渡すと、、、 あひるちゃん達は、、、島にいるのが見え、、、え!?  

オスのオナガガモが、、、2羽? 

えーーー! そんなバカな!

200-04106.jpg

大急ぎで西岸に行き、、、見ると、、、  

わお! やっぱりいる!  しかも雌も! 

右側の胸を張っているのは、、、久しぶりの仲間に近づいていったオーちゃんです!

アヒルちゃん達は、、、カルガモは侵入者として追っ飛ばすのですが、、、

オナガガモに対しては大変友好的らしく、、、まったく追っ飛ばす気などない様で島にいます!

しかし! 今頃ツガイが、、、一体どうしたのでしょう!

203-04106.jpg

ほら、、、 何か理由を聞いているようなオーちゃんです!

ねえねえ・・・ どうしたの?

208-04106.jpg

実はね・・・  ツレアイが・・・

何か、、、会話をしているような、、、3羽!

206-04106.jpg

雌の、、、どうしたらいいの?って感じの、、、困惑したような顔!

どうしたらいいのか 分からないの・・・

困った様な顔のオス!

う~ん、、、そういえば、、、このオスは、、、ずっと縮こまったままですね! ( ゚д゚)ハッ!

もしかして、、、何かアクシデントに見舞われたのでしょうか!

どこか、、、ケガをしていて、、、それで縮こまったままなのでしょうか!

211-04106.jpg

不安そうに、、、空を見上げる雌! 隣には、、、ションボリと元気の無いオス!

理由を聞いたらしいオーちゃんは、、、こちらを見ます!

ねえねえ!  どうしたらいいの? 困ってるよ・・・

212-04106.jpg

オーちゃんは、、、自分だって渡りが出来ず哀しい思いをしているにも関わらず、、、

この問題を問いかける様に、、、こちらを見ます!

傍では、、、不安そうに、、、空を見上げる雌の横顔が見えます!

ああ、、、ゴメン、、、オーちゃん、、、 こちらにはどうしてやることも出来ないんだよ、、、

234-04106.jpg

今朝、、、突如として現れたこのオスは、、、ずっと水の中にいるので、、、どこを傷めたのかは分かりませんが、、、

オナガガモ自慢の黒く長いシッポは下がったっまま、、、水の中で見えないのです!

やっぱりケガでしょうね!  それで、、、渡りを中断したのでしょうか? 

そんな感じですよね!

238-04106.jpg

でも、、、この2羽、、、パンを投げると馴れたように食べ、、、逃げないのです!

まさか、、、知り合い?  まだ近辺にいて、、、戻って来た?

少しでも食べ、、、元気になって欲しいですが、、、オスの悲しそうな、、、申し訳なさそうな顔が気になります!

このツガイ、、、明日は、、、どうなっているのでしょう?

214-04106.jpg
一番奥がオーちゃん 手前のシッポの下がった子が突如現れたオス

この子達にとって、、、北帰行は、、、次の世代を残す最大のイベント、、、

どうなってしまうのでしょう、、、 (゚A゚;)ゴクリ

雌の悲しそうな、、、不安そうな顔が、、、胸に突き刺さります、、、

156-04106.jpg

散り始めた桜は、、、どこを見ても美しく、、、 

流れるような、、、自然の儚さを感じます、、、  あの子達も、、、この儚い流れの中にいるのですね、、、(゜o゜;

どうか、、、あの2羽が、、、良き方向に、、、向かいますように、、、

160-04106.jpg

今日は、、、どうしても、、、

あの2羽のことをお伝えしたく、、、PCのご機嫌を見ながらの投稿です、、、

やっぱり、、、新しいのを買わなくちゃかな。。。 (;´∀`)



 
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす




テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/10(日) 16:45:53|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する