小さな庭つづり

すべてを知っていた? まるで予想もつかないドラマのようです!

028-03296.jpg

6時31分  広場に着くと、、、 

あ!  ああ! わっ! 目を疑いました! 

カルガモ達がいるものだとばかり思っていたのですが、、、 

なんと! (。Д゚; 三 ;゚Д゚)  オナガガモ!  

すっかり姿を消したはずのオナガガモがいるんです! 雄4羽、雌4羽の4組のツガイです!

あ、、、でも! 旅の途中の立ち寄り組なのかも、、、

039-03296.jpg

、、、と思いましたが、、、近づいて来るので、、、

パンを投げると、、、ヮ(゚д゚)ォ! 馴れたように食べるんです!

しかも、、、このオスは、、、足環を付けてる!  あの最後までいた足環ちゃんなのでしょうか!

いなくなってから、、、4日! 4日も経っているというのに一体どうしたことでしょう!

ああ、、!もしかしたら、、、昨日の雷?  そのせいでしょうか!?

オーちゃんは、、、オーちゃんはどうしているでしょう!  

あの子は、、、この子達が飛ん来て、、、ここにいるのを知っているのでしょうか? (゚A゚;)ゴクリ

082-03296.jpg

大急ぎで、、、島のある池に行くと、、、今朝も待っているオーちゃん!

でも!  でも!

そわそわ、、、そわそわ、、、いつもと様子が違います!

083-03296.jpg

知っているのでしょうか! 見ている目の先には、、、広場があるのです!

かつて、、、まだ羽を傷めてない時は、、、元気に飛べていた頃は、、、

オーちゃんも行ったのであろう広場があるのです!

091-03296.jpg

ほら!  あひるちゃん達が、、、カルガモ追っ飛ばしに夢中になっている時も、、、

オーちゃんの視線は、、、遠い広場、、、

ここからは、、、園路、堀、植え込み、その向こうになるので、、、

小さなオーちゃんには見えるはずもないのですが、、、土地勘は分かっているのかもしれません、、、(@_@;)

121-03296.jpg

西岸に着いてからのオーちゃんは、、、元気がありません、、、

そんなオーちゃんを心配そうに見るあひるちゃん、、、

124-03296.jpg

だって、、、また、、、こんな悲しそうな目になってしまったんです!

130-03296.jpg

そして、、、元気なく、、、いつもの羽繕い場所に行き、、、

こちらを見ます!

135-03296.jpg

ぼく・・・ 知ってるよ・・・

139-03296.jpg

あのね・・・ 向こうにいるの・・・ ずっと向こうの広場だよ・・・

まるで、、、こちらに教えるかのような仕草をします!

151-03296.jpg

そして、、、泳ぎ出したオーちゃんは、、、上を見て、、、

ヒュッ!ヒュッ!

急いで見上げると、、、

152-03296.jpg

あ! さっき、、、広場にいたオナガガモでしょうか!

オーちゃんが啼くということは、、、飛んでいるのはカルガモではなくオナガガモなのです!

カルガモが飛んでいる時は、、、羨ましそうに見るだけ、、、啼かないのです!

154-03296.jpg

でも! 自分の存在を示すかのように啼いているのです! 

だから、、、飛んでいるのはオナガガモなのです!

161-03296.jpg

そして飛び上がるかのように、、、勢い良く、、、ダッシュ! ( ゚д゚)ハッ!

でも、、、飛べないのです、、、 (/_;)

仲間達と、、、行きたくても、、、飛びたくても、、、行けないのです、、、

193-03296.jpg

そして、、、諦めたように、、、

高い上空を、、、飛んでいる仲間達を、、、見ています!

オーちゃん、、、オーちゃん、、、少しづつだったけど、、、元のオーちゃんに戻ってきたのに、、、

また悲しい思いをしちゃったね、、、 

元気を出しな、、、(;_;)   ここでの生活も、、、悪い事ばかりじゃないよ、、、

きっと、、、楽しい事もあるよ、、、

196-03296.jpg

帰ろうとすると、、、じっと見るオーちゃんがいます!

オーちゃんは、、、すべてを知っていても、、、かつてならば飛んで行けた広場にも行けず、、、

そんな自分が悲しく、、、島のある池に着いた私に、、、そんな心を少しでも理解してもらいたかったのでしょうか?

だから、、、.落ち着きなく、、、そわそわしていたのかもしれません、、、

この子達との付き合いは、、、まるで、、、予想のつかないドラマのようです。。。 (。pω-。)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/29(火) 20:45:01|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する