小さな庭つづり

大きすぎるハンデ、、、

002-03196.jpg

6時50分   広場に着くと、、、雨のせいでしょうか、、、?

多くのカルガモたちが堀付近に群れていました!  あ! あの中に、、、オナガガモの雌が1羽見えます! 

わ! じゃあ!今朝はまだいるって事ですね!

昨日も今朝も、、、こんなに暖かかったのに、、、いたんですねえ!

そして、、、小さな池には5羽! メス4羽オス1羽!が待っていたんです!

じゃあ!  島のある池は、、、?

022-03196.jpg

えーーー!  ずーーーっと向こうにあひるちゃん達が見えるだけ!

じゃあ、、、 オーちゃんは?  オーちゃんは?

どこに行ったの!?  (゜o゜;

024-03196.jpg

立ち尽くしていると、、、サーーーっと近寄って来る子!

ああ!  良かった! 

オーちゃんだと思います!  でも! でも! 一人?

彼女は、、、?  彼女は、、、どうしたの?

026-03196.jpg

オーちゃんも、、、西岸に向かうこちらの後を着いて来ていますが、、、

気にするように、、、あちこちを見ています!

028-03196.jpg

西岸にと急ぐオーちゃん、、、 それを迎えるように見ているあひるちゃん、、、、

それにしても、、、あの子達は、、、また減っているようですね!

寂しい光景ですね、、、(゜o゜;

と、、、その時! グエッ!グエッ! 啼き声が上の方で!

032-03196.jpg

雨の暗い空に、、、1羽のオナガガモ?

033-03196.jpg

その子は、、、池のずっと北側に舞い降りました!

すると、、、サーーーっと泳いで行く、、、オナガガモのオス!

もしかして、、、オーちゃん?

034-03196.jpg

あれは、、、きっと、、、オーちゃんだと思います!

035-03196.jpg

やっぱりそうです!  

あれは、、、オーちゃんです!

036-03196.jpg

ほら!  彼女を連れて来たでしょ!

そして、、、それを迎えるように見ているあひるちゃん達!  良かった、、、  

今日は、、、まだ一緒に居られるんだね!

でも、、、でもね、、、 (・.・;)

072-03196.jpg

雌は、、、仲間が上がると、、、自分も上がっちゃったんです!

ほら! 一番手前の子がそうなんです!

055-03196.jpg

するとオーちゃんは、、、意気消沈したように、、、

島を目指し、、、

083-03196.jpg

諦めたように、、、羽繕い場所に上がってしまったんです!

ほら、、、寂しそうな目です、、、 

085-03196.jpg

そして、、、思い切れないように、、、上がったメスの方を見るんです!

047-03196.jpg

メスの方も、、、上がりはしたものの、、、オーちゃんが気になるのか、、、

077-03196.jpg

この様に、、、見ているんです!

お互いが気になっているんですよね、、、 (゜o゜; 

086-03196.jpg

可哀想に思い、、、じっと見ていると、、、オーちゃんは、、、

大丈夫・・・  ぼく 大丈夫だよ・・・ 心配しないで・・・

そんな風に言ってるかのような目を向けます!

オーちゃん、、、可哀想なオーちゃん、、、  アンタも大人になったんだね、、、(T_T)

112-03196.jpg

園内を一周りし、、、もう一度島のある池を覗いてみると、、、

新入りちゃんに遠慮しつつも、、、あひるちゃん達と一緒にいるオーちゃんが見えました!

オナガガモは1羽もおらず、、、帰りに通った広場で草を啄んでいました、、、

いくら仲良くなっても、、、ハンデは、、、あまりにも大きすぎ、、、

歩む道は、、、一緒になれない可哀想な二人です。。。 (・.・;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/19(土) 21:10:46|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する