小さな庭つづり

早春の朝、、、

005-03136.jpg

6時50分  広場に入ると、、、昨日と同じ!

こちらを見つけた3羽が、、、飛んで来ます!  嬉しいなあ!

010-03136.jpg

そして、、、小さな池に舞い降りてから、、、あの様に、、、迎えに来てくれるのです!

ほら! 白い胸が、、、小さな点の様に見えるでしょう!  

可愛いなあ!  

昨日に引き続き、、、今日もこんな可愛い光景が目に出来るなんて、、、

とっても嬉しいですね! \(^o^)/

015-03136.jpg

今季は、、、今まで当たり前だった様な事が、、、当たり前でなくなったシーズンでした、、、

残り少ないあの子達が、、、

せめて旅立つその日まで、、、平和であって欲しいと思います、、、

018-03136.jpg

目の前に来たこの子は、、、ちびっ子!

アンタも初めての渡りで、、、大変な思いをしちゃったね、、、

痛みで歩けず、、、すぐにしゃがみ込む姿を見て、、、とっても心配だった、、、

なんて、、、ヒドイ事をするものだと思ったよ、、、 でも、、、軽いビッコで収まって良かった!

心ない人間には、、、いつかはバチが当たるよ、、、

悪い事をすれば、、、自分に返って来るんだから、、、 o(`ω´ )o そう思う!

024-03136.jpg
 
そして、、、やっぱり昨日と同じ!  ほらね、、、

こちらが小さな木の橋に向かうと、、、あの子達は池に向かうんです!

池を泳ぎ、、、木の橋の向こう側に出たり、、、飛んで島のある池に向かうのです!

028-03136.jpg

そして、、、島のある池! 

昨日は、、、迎えに来たのに、、、今朝は来ないですね、、、(・_・;)

031-03136.jpg

でも、、、西岸にと歩くと、、、

水の中を一生懸命着いて来る、、、あの子達の小さな頭が見えます!

066-03136.jpg

そして、、、ピョン!と上がって来た子は、、、サキちゃん!

やっぱりこの子は、、、一番最初!

いれば、、、いつだって、、、傍に来るのですから、、、きっと、、、戻って来たに違いありませんね!

062-03136.jpg

そして、、、上がって来た子達が和んでいる時、、、  

急に、、、ヒュッ!ヒュッ!、、、と警戒態勢!  何だろうとキョロキョロすると、、、 

コンクリートの橋のほうで、、、釣り人が何かを始めたんです!

065-03136.jpg064-03136.jpg

やっぱり、、、怖いのかもしれませんね、、、

今シーズンは、、、飛来した時から、、、居着かないように、、、脅され放しだったんだものね、、、

でも、、、それに懲りることなく、、、またここに来て欲しいですね、、、

079-03136.jpg

遠く、、、先の方を見れば、、、この子達が上がれなくなった縁石の切れた場所にアオサギちゃんがいます!

かつて、、、あの縁石の切れた場所がこの子達がの昇降口だったのです、、、

あそこから、、、ヨチヨチ、、、ヨチヨチ、、、と、、、

次から次から出て来る姿は、、、とっても可愛いものでした!

080-03136.jpg

でも! そこの植え込みに釣り糸をグルグルに張り巡らしたり、、、釣り竿を細く細く裂いたものの両端を地面に挿し、、、

引っ掛かるようにしてあったり、、、そしてその先には、、、餌まで撒いてあったのです!

きっと犠牲者がいたと思います、、、  

それ以降、、、あの場所からは、、、上がる事もなく、、、近くに行く事もなくなってしまったのです! 

095-03136.jpg

でも! 可愛いこの子達は、、、それでもここに飛来してくれたのです!

来季も、、、来て欲しいです、、、

来るよ! だから 待ってて・・・

気がつけば、、、心痛むこちらを見上げるような、、、可愛いツガイがいました!

待ってるよ、、、 待ってる! (´;ω;`)

100-03136.jpg

帰ろうと園路にでると、、、

後を追って来ようとするあの子達がいます!

気がつけば、、、いつの間にか、、、青々とした草の緑が目に入ります!

草が緑になり、、、遅咲きのピンクの梅の花が散る頃は、、、この子達とお別れなんですよね、、、

寂しい、、、曇り空の、、、早春の朝です。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/13(日) 20:53:54|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する