小さな庭つづり

その一生を、、、大きく変えてしまったのは、、、

007-03116.jpg

6時52分  今朝も堀には誰もいなかったので、、、

広場に入らず、、、大きな池の北側園路から行こうと思います、、、

歩きながら、、、ずーーーーっと大きな池を見渡しても、、、水鳥の姿は1羽もありません!

小雨降る中、、、見えるのは、、、常連の釣り人だけです、、、

まさか、、、もういないなんて、、、 (゜o゜;  そんな事ないだろうなあ、、、

不安を胸に歩いて行くと、、、  え?  え?  あれ! (@@)

009-03116.jpg

ひょえ~! あれっ! いつの間に? 全然気が付きませんでした!

3羽が、、、待っているんです!

いつ来たのでしょう!  ほんと気がつかなかった!

ほら! お行儀よく、、、3人並んで待っています!   可愛いですねえ!

誰もいないと 思っていただけに、、、嬉しいですね!

016-03116.jpg

一瞬、、、オーちゃんかな?とも思ったのですが、、、誰なのか分かりません、、、

でも! なんて可愛いんでしょうね!

こういう事があるから、、、この子達との付き合いは、、、止められないんですよ! (゚∀゚)

025-03116.jpg

島のある池に着くと、、、 

ああ! 良かった!  いる! います! ほっとしますね! 

この子達がいなくなると、、、とっても寂しいです、、、

042-03116.jpg

そして、、、これは、、、今日のオーちゃん!

常に寄り添っており、、、相変わらず、、、この女の子に夢中です!

087-03116.jpg

じっと見ていると、、、

あ・・・!

こちらに気づき、、、

095-03116.jpg

彼女を連れ、、、向かって来たのですが、、、

079-03116.jpg

何と、、、彼女は、、、途中まで来たら、、、ピョンと上がっちゃったんです!

ハッとしたように、、、見ているオーちゃん!

091-03116.jpg

ほら! 上がってしまった雌を、、、追うように見ています!

オーちゃんにとって、、、この高さは無理なのでしょう、、、

085-03116.jpg

一方、、、上がった雌も、、、どうして来ないのかと見ています!

可哀想な、、、二人の壁、、、(゜o゜;

093-03116.jpg

そして、、、一部始終を見ていたこちらを見るオーちゃん!

あのね! 上がっちゃったの! ぼく・・・どうしよう・・・

きっと、、、どうしたらいいの?と、、、言っているのかもしれません!

その後も、、、何度も何度も、、、背伸びをして、、、一生懸命地面の上を見ていました!

094-03116.jpg

すると、、、突然、、、 ( ゚д゚)ハッ

雌が、、、パシャン!と、、、オーちゃんのすぐ前に、、、戻って来たんです!

097-03116.jpg

そして二人揃って、、、こちらに向かって来ます!

雌も、、、オーちゃんに従っています!  良かったね!  オーちゃん!

でも、、、オーちゃんにしてみれば、、、一瞬どうしたらいいのか分からなかったみたいですね、、、

オーちゃんが、、、どうして飛べないのかというと、、、それは、、、

114-03116.jpg

ほら! オーちゃんの羽ばたき! 右の翼が、、、上まで上がらないのです!

2012年1月、、、右の翼がダラリと垂れてしまった可哀想な若いオスを発見したのです!

翼をダラリと下げたその子は、、、仲間達も怖がり、、、オーちゃんの周りは、、、いつもまあるく空いていました、、、

そんな風でしたので、、、いつも仲間達から離れ、、、ひとりぼっちだったのです、、、

109-03116.jpg

当時は、、、渡りでケガをしたのかと思っていましたが、、、今考えれば、、、

飛べないのにここに居た、、、という事は、、、ここでケガをしたってことですよね!

飛べなければ、、、移動なんて出来ないですからね!

きっと、、、右側面、、、ちょうど翼の付け根辺りに強い衝撃を受けたのでしょう、、、

110-03116.jpg

その翼は、、、その年の3月くらいには元の位置に収まることが出来たのですが、、、

飛ぶことは出来ませんでした、、、

そんなオーちゃんを受け入れてくれたのが今は亡き、、、くろちゃんとあひるちゃんだったのです、、、

生まれ育った懐かしい故郷の空を二度と見ることも出来ず、、、次の世代を残す事もないオーちゃん、、、

その一生を大きく変えてしまったのは、、、

もしかしたら、、、心ない人間だったのかもしれません。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/11(金) 20:48:59|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する