小さな庭つづり

嫌いにならないで、、、

014-02186.jpg

6時49分   堀に着くと、、、あの子達がいます!

良かった!  ここに誰もいないと、、、とっても心配なんです、、、

029-02186.jpg

そして、、、この中には、、、

ちょっと浮かない顔のアナオ君がいました!

030-02186.jpg

よく見れば、、、脇腹の凹みも、、、まだ、、、それとなく分かります!

歩けば、、、萎んだ水掻きのため、、、ビッコ、、、

こんな寒い朝は、、、キツイのでしょうか、、、?

032-02186.jpg

ねえねえ、、、どうしたの?  どうして、、、そんな顔してるの?

ぼくね・・・  寒いと・・・足もキズも痛いよ・・・

訴えるように、、、こちらを、、、じっと見返します!

033-02186.jpg

ケガをした子というのは、、、こちらが目を掛けるせいか、、、

その他大勢の他の子と違って、、、常にこちらを見るようになるんですよね、、、

今までも、、、そうでしたね、、、 オーちゃんや頸輪や、、、ナーちゃんが代表的ですね、、、

不自由な分、、、頼りたいという気持ちが出てくるのかもしれません、、、

040-02186.jpg

広場に入ると、、、今朝も続々と集まってくるあの子達!

広場は、、、今朝も霜で真っ白!  ヮ(゚д゚)ォ! 

044-02186.jpg

今朝の空気は、、、昨日より更に冷たく澄み切っています!

058-02186.jpg

周りに集まって来たこの子達は、、、あまりの寒さに、、、どの子も、、、しゃがみ込みます!

そして、、、一見バラバラに見えるこの子達、、、  

でも! 大半はツガイになっているのだそうですよ、、、

そして、、、北に帰ったら、、、すぐに巣作り、短い夏の間に子育てと追われるそうなんです!

ま、、、ざっと見ただけでは、、、どの子とどの子がツガイなんて、、、

ゴチャゴチャいる中では分からないですよね!

065-02186.jpg

でも! それがよく分かるのが、、、このツガイ! 両足ケガの子です!  

どちらかがケガをしたりすると明らかに分かりますね!

ほらね!  今朝もゴチャゴチャといる中で、、、すぐに分かりました!

少し弱気になっているようなオスと、、、そんなオスを優しく見ている雌! 

ねえ・・・  立ってみて・・・  頑張って・・・立ってみて・・・
うん・・・

そんな、、、会話をしている? そんな感じなんです!

070-02186.jpg

ほらっ! やっぱりそうです! 

やっと立ち上がったオスの右足には、、、キズが見えますし、、、

立ち上がったオスを守るように立った雌! 良く見ていると何となく分かるんですよね!

まったく、、、この雌には頭が下がりますよ! 

我々人間も、、、こう有りたいものですよね、、、

101-02186.jpg

小さな池に着いてからも、、、

足を傷めたオスをずっと守るような雌の姿があります!

分かりますか?  ほら! 真ん中に右足を開き気味に立っているオスがいるでしょう!

その左には、、、付き添っているようなメスがいるでしょう!

そして、、、全体的に見れば他の子は、、、ツガイになっているようには見えませんよね、、、

102-02186.jpg

でも! 悲しいアクシデントがあると、、、

この様に、、、ハッキリとこの子達の愛情深さが分かるのです!

我々人間なんて、、、脱帽でしょう!

160-02186.jpg

数歩歩き、、、座り込むと、、、  ほら! 後ろで心配そうに足を見ます!  

なんてエライんでしょう! でも、、、昨日よりは、、、歩けるようでこちらもホッとします、、、 

あとは、、、これ以上心ない人間の犠牲にならないようにと祈るだけです、、、 

きっと、、、この子達が、、、人間以上に愛情深いということを知らないのでしょう、、、

そして、、、勝手に思えば、、、きっと、、、たかが鳥! 邪魔な鳥! 

そう思っているのかもしれないですね、、、

163-02186.jpg

気が付くと、、、じっとこちらを見上げるアナオ君がいました!

ねえ・・・ ぼく・・・ここだよ!  ぼくを見て・・・

ああ!  アンタは奥さんいるの? 分からなかったよ、、、

何も言わず、、、ましてやケガをさせられたなんて、、、恨みもしてないような、、、

可愛い目で見上げます!  なんて可愛いんでしょう!

そうだ! 改名しよう! アナオは、、、やめて、、、あなっ子、、、この呼び名のほうが可愛いね!

172-02186.jpg

帰ろうとすると、、、

帰る方向は、、、知ってるよ!

と言わんばかりに、、、こちらの前を足早に歩くこの子達!

明るくなった朝の光の中、、、一緒に歩きます!  この子達との生活もあと少し、、、あと少しです、、、

どの子も、、、無事に旅立ち、、、そして、、、またここに帰って来て欲しいです、、、

ここを、、、嫌いにならないで欲しいです。。。


 

にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


 

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/18(木) 20:45:14|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する