小さな庭つづり

願い事ばかりで申し訳ありませんが、、、

004-02156.jpg

7時02分   モクモクとした紫がかかった雲が、、、空一面に広がっていますが、、、 (゜o゜;

見える西の空は、、、明るくなっており、、、それはそれで綺麗だなと思います!

遠くに、、、お城!と言っても、、、城跡に建てられた御三階櫓の復元なのですが、、、

その昔、、、水の豊富だったこの地は、、、敵が攻め入ってきた事を水鳥の飛ぶ音でいち早く知ったそうです、、、

そんな恩恵ある水鳥達、、、今朝はどうでしょうか?  

あの子達は無事でしょうか、、、?

018-02156.jpg

小さな池に着くと、、、誰もいなかったのですが、、、

しばらく立っていると、、、この様に、、、飛んで来たのです! 

少しづつ集まって来た子達、、、

あの子は、、、あの両足ケガの子は、、、無事でしょうか?  第二の魔の手が伸びていませんように、、、

そんな思いで、、、待っていると、、、

023-02156.jpg

警戒しながらも、、、上がって来たんです!

ちぎったパンでは、、、すぐに食べてしまうので麦を撒きました!

細かい分、、、食べ終わるのに時間がかかりますからね、、、 

その間に、、、この子達の足の様子を観察するのです!   すると、、、

027-02156.jpg

ほらっ!  いました! いました!  良かった!

ツレアイの雌と並んで、、、一生懸命食べています!

028-02156.jpg

そして、、、ほら、、、

奥さんは、、、相変わらず、、、ケガをしたツレアイを守るような仕草をしています!

きっと、、、

この子のそばに来ないで! 足をケガしてるの! 来ないで!

そう言っているのかもしれません、、、

見ていると、、、今日も立ち上がることもなく、、、腹を着いたまま食べているので、、、

まだ、、、ダメなのでしょう、、、 (・_・;)

040-02156.jpg

そして、、、島のある池は、、、今朝も、、、様子が変でした、、、 (゜o゜;

昨日に引き続き、、、岸から遠く離れ、、、誰も来ないのです!

きっと、、、脅しがあったのでしょう、、、

042-02156.jpg

それでも、、、餌を撒き、、、根気強く待っていると、、、上がって来たのですが、、、

警戒ばかりしており、、、怯えているのです!

044-02156.jpg

やっと上がって来た子を、、、じっと観察したのですが、、、

大きくビッコを引く雌は1羽もおらず、、、

あの右足を着けないほどのケガをした雌は、、、一体どうしちゃったのだろうと、、、不安になってしまいます、、、

足の着けない子が僅か一日やそこらで、、、普通の子と同じになるなんて考えられませんからね、、、

352-02146+02156.jpg

でも! アナオ君の確認は出来ました!  

それだけは、、、ああ! 無事だったと、、、ほっとしました!

052-02156.jpg

帰りに、、、もう一度小さな池に寄ると、、、ひと目で分かりました!

心配そうに、、、オスを見ているメス!  そう! このツガイです!

オスは、、、両足ケガですが、、、特に右足が悪いらしく、、、水掻きは萎んだまま、、、

しかも水面から上に出ています! 体の中心がズレてしまったのです!

421-02146+02156.jpg

後ろ姿はこんな感じです!  右側面からの強い衝撃だったのでしょう、、、

両足が立てないという事は、、、その衝撃は、、、あまりにも強く、、、(゚A゚;)ゴクリ

左足にまで及んでしまったという事なのでしょうか! 

423-02146+02156.jpg

ほら、、、体がこんなにも斜めになっているのです!

今季帰って来ることのなかった、、、前季のナーちゃんもそうでした、、、

元日で姿を消した、、、足のひっくり返ってしまったようなヒーちゃんもそうでした、、、

同じ頃、、、立ち上がれなかったちびっ子もそうでした、、、

ここでケガをした子は、、、みんな同じように、、、どちらかの側面に強い衝撃を受けているようです、、、

432-02146+02156.jpg

この子の悲しそうな目を見ていると、、、

とうとう帰って来なかったナーちゃんを思い出します、、、

ナーちゃんも、、、どんなにか、、、ここに帰って来たかったことでしょう、、、

064-02156.jpg

でも、、、どこに行っても、、、すぐに駆けつけるメスがいます!

065-02156.jpg

そして、、、周りに来た子に、、、それ以上そばに来ないで!と、、、言わんばかりに

牽制するような態度をしています!

こんな様子を見ていると、、、涙が出てしまいます、、、 (TдT)

057-02156.jpg

悲しそうな目の2羽、、、どうかこの二人が、、、明るい日を迎えられますように、、、

ビッコでもいいから、、、歩けるまでに回復できますように、、、

これ以上、、、悲しい事が起きませんように、、、

願い事ばかりで申し訳ありませんが、、、神様に、、お願いしてしまう自分がいます。。。 (TдT)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/15(月) 20:27:58|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する