小さな庭つづり

微笑み返し、、、

038-02096.jpg

7時04分   島のある池に着くと、、、 うん?

ずーーーっと向こうの、、、いつも餌を撒く西岸の方に固まっているあの子達が見えます!

何だろう?  こちらが見えれば、、、北岸に集まって待っているのに、、、

今朝は、、、北側が怖いのかな、、、?

043-02096.jpg

それでも、、、しばらく立っていると徐々に集まって来たのですが、、、

いつもの様に、、、岸近くには来ず、、、ましてや、、、

上がって来ることはなく、、、(・.・;)

042-02096.jpg

岸から一定距離を保っているのです!

あひるちゃんも、、、怖い思いをしたばかりなので警戒しているみたいですね、、、

047-02096.jpg

それでも、、、こちらが西岸にと歩き出すと、、、

みんな着いて来ます!

050-02096.jpg

西岸に着き、、、見渡すと、、、オーちゃんを真ん中に、、、あひるちゃん達が一緒におり、、、

あひるちゃんとオーちゃんは、、、顔を見合わせています!

二人で、、、どんな会話をしているのでしょう?

怖いことがあると、、、いつも一緒の二人、、、今回もきっとそうなのでしょう、、、

081-02096.jpg

そして、、、食べ終わったあひるちゃんは、、、

痛みも落ち着いてきたのか、、、思ったよりも元気に水浴びを繰り返しています!

昨日は、、、傍に来たあひるちゃんを見ると、、、

傷痕らしいものが羽から透けて、、、薄っすらと赤黒く見えたのです、、、

痛かったと思います、、、 (T_T)

099-02096.jpg

今日は、、、元気に水浴びをしている姿を見て、、、ほっとしました、、、

一昨日は、、、左寄りのほぼ背中、、、その2日前は、、、やや右よりの背中?

立て続けにヤラれたんですよね、、、

073-02096.jpg

ずっと目で追っていると、、、こちらを振り向きます!

心配しないで・・・

心配そうに見ているこちらに気がついたんですね、、、

この子達だって、、、ちゃんと相手の心が分かっているのだと思います、、、

だって、、、そういう顔を、、、表情を、、、しているのですから、、、

ま、、、勝手な憶測だと言われれば、、、そうかもしれませんが、、、そう見えてしまうんですよね、、、

087-02096.jpg

そして、、、その後も、、、水浴びを続け、、、

090-02096.jpg

シンクロのように、、、すっかり同じ動作をしたりします!

092-02096.jpg

そして、、、こちらが見ていることに気づくと、、、

まるで、、、微笑がえしのように、、、こちらを見てくれるのです!

勝手ながら、、、気持ちが通じているのかなと思っています、、、 (^^ゞ

120-02096.jpg

そんなあひるちゃんを見ていると、、、みんな急に上がって来て、、、警戒態勢?

何だろうと、、、見渡すと、、、

130-02096.jpg

カワウ!  カワウが飛んで来て、、、

まるで、、、潜水艦のように、、、サーーーーっと水中で泳いだり、、、

131-02096.jpg

水面に出て、、、我が物顔で泳ぐので、、、みんな敬遠気味なんですね!

そんなカワウをよく見れば、、、すっかり繁殖期の羽となっています!

ほら! 頭や首が白くなっているでしょう!

もうそんな時季になったんですね!  いくら寒くても、、、春なんですね! 

117-02096.jpg

カワウは、、、この島のある池中を、、、ギャングのように泳いでいます!

あ、、、.でも!  誰も傷つけるわけではないですよ、、、  

泳ぐだけ! それだけです! ま、、、獲物を探しているのでしょうが、、、Σ(´∀`;

022-02096.jpg

そして、、、今朝は、、、こんなものを拾いましたよ、、、 パチンコ球です!

どうしてこんなものが、、、公園に落ちているのでしょう? 

パチンコ台がある訳でもないのですが、、、時折り、、、拾うのです!

これが、、、水鳥に向けられているのです、、、 太い幅の広いゴムバンドで打つのです、、、

あひるちゃんもこの犠牲になったのでしょう、、、

062-02096.jpg

帰ろうと歩き出し、、、島の方も見ると、、、あひるちゃんの後ろ姿が見えます、、、 

あひるちゃん、、、あひるちゃん、、、あまりそっちに行かないほうがいいよ、、、 

真ん中の園路に近づくとキケンだよ、、、

キラキラと明るくなった、、、2月の透き通った光の中、、、

あひるちゃんの、、、真っ白な後ろ姿が、、、眩しく見えました。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/09(火) 21:11:01|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する