小さな庭つづり

嫌いにならないで、、、

019-01196.jpg

6時55分   雪の降った翌日の朝は、、、

弱い西風の吹く、、、冷たい冷たい、、、凍りついたような朝です、、、

031-01196.jpg

それでも、、、あの子達の浮かんでいる、、、大きな池の水面は、、、

薄っすらとオレンジ色に鈍く光り、、、とても綺麗です!

040-01196.jpg

指先が痛くなるような寒さの中、、、歩いていると、、、

パアーッと飛んで来た子!  グレちゃん、、、?

042-01196.jpg

オナガガモのオスのシンボル、、、黒く長いシッポもまだ伸びていない子です!

045-01196.jpg

いかにも、、、

ぼく・・・待ってたよ・・・

そんな感じですよね!  可愛いでしょう!

050-01196.jpg

園路でグレちゃんを撮っていると、、、

それに気づいた子達が次々と上がり、、、冷たい凍った雪の上を来てくれます! (゚∀゚)

066-01196.jpg

その中には、、、こんな子も!  左足水掻きの裂けてしまっている子、、、 

その爪の先にゴミがついてる?  

それは、、、歩いていても取れず、、、 (・・?  どうして取れないのだろう? 

何か変なものでもくっついちゃったのなら可哀想だなと思い、、、目で追っていると、、、

130-01196.jpg

やっぱり何をしていても、、、くっついているんです! 水に入り、、、出て来ても、、、まだくっついているんです!

そう! ゴミではなかったんです! (@_@;)

何と! 水掻きの膜の切れたものがそのまま付いているみたいです!

こんな水掻きになって、、、多分3季目、、、

怖い思いをしたのだろうに、、、この子は、、、またこの地に来てくれたんですよね、、、

泳ぐ時は、、、さぞや不自由な思いをしていることでしょう、、、(・.・;)

073-01196.jpg

そんな思いで、、、見ていると、、、色白ちゃんがこちらをじっと見ていました!

そうだね、、、 アンタだって、、、

前季、、、渡りが近くなってから、、、ビッコになっちゃったんだよね、、、

雪が降ると、、、歩くのが大変なんだね、、、

109-01196.jpg

と、、、その時! 突然みんな一斉に飛び込み、、、ヒュッ!ヒュッ!ヒュッ!ヒュッ!と鳴きだしたんです!

近くには誰も来ないのに、、、一体なんだろうと?見渡すと、、、

なんと、、、危険人物が真ん中の園路を通リ始めていたんです! (゜o゜;

107-01196.jpg

岸近くにいたオーちゃんも、、、振り返り、、、不安げに見ています!

記憶力いいこの子達は、、、怖かった事も、、、良い事も、、、

みんな覚えているのです、、、

075-01196.jpg

そして、、、その人物が通り過ぎると、、、みんな、、、また上がって来るのです!

これは水から上がって、、、早速食べているグレちゃん、、、

079-01196.jpg

その近くには、、、ちびっ子!

126-01196.jpg

そう! この子も上がって来て、、、足元まで来てくれました!

ゴミかと思ったピラピラした水掻きの膜は、、、指の下になっています、、、

この子は、、、来季も無事に来てくれるでしょうか?

まだ子供の、、、グレちゃんやちびっ子も、、、来てくれるでしょうか? 

143-01196.jpg

辺りを眺めれば、、、見るからに、、、寒々とした景色、、、

でも、、、この子達に囲まれている我々には、、、とても温かい時間が流れています、、、

この子達がここで過ごす時間も、、、あと約2ヶ月くらいでしょうか、、、

どうか無事で、、、 そして、、、ここを嫌いにならないで! どうか、、、嫌いにならないで、、、(TдT)

冷たく、、、切るような空気の中、、、そう願って止みません。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/19(火) 20:33:44|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する