小さな庭つづり

心は悲しみでいっぱい、、、

010-01116.jpg

7時00分   キーーーンと冷えた、、、冷たい朝です!

028-01116.jpg

それでも、、、遠く眺める南の空は、、、とっても綺麗で、、、

その空の色を映した、、、

暗く煌めく大きな池の水面も、、、なんて綺麗なのでしょう!

052-01116.jpg

振り返り見る北東の空は、、、あんな感じです、、、

繊細で、、、微妙な優しい色合いの雲が、、、北から南に、、、

ゆっくりと流れているのが分かります!

きっと、、、冷たい、、、とっても冷たい風が吹いているのでしょう、、、

053-01116.jpg

そして、、、太陽の出てくる、、、やや南寄りの東の空は、、、こんな感じ!

寒さの中、、、眺める景色は、、、それなりの価値が有るものですね!

何しろ、、、この瞬間だけのものですからね!

069-01116.jpg

島のある池も、、、我々が着くのと同時に、、、飛んで来るあの子達が見えます!

でも、、、いくら寒くても、、、やっぱり暖冬なのでしょう、、、 

この島のある池は、、、今季まだ一度も凍ってないのです!

136(2)20121228-01116.jpg
<2012 12/28 8時12分撮影>

かつて全面氷になった時、、、今は亡きくろちゃんが、、、滑りながら、、、転びながら、、、

我々の傍に来てくれたことが昨日のように思い出されます、、、

あっさりした性格のあひるちゃんは、、、氷の上を歩くことなど、、、すぐに諦め、、、

一生懸命な、、、くろちゃんをじっと見ていましたっけ、、、

149-20121228+01116.jpg 154(2)-20121228+01116.jpg

今季は、、、そんな頑張り屋の、、、

くろちゃんのいない、、、寂しいシーズンです、、、 (´;ω;`)

帰って来た子達も、、、どうして、、、くろちゃんがいないのだろう?

と、、、思っているかもしれませんね、、、

079-01116.jpg

そして、、、ここは島のある池の西側ですが、、、またちょっと変なんです、、、

ほら、、、 みんな岸近くに来ないでしょう!   また何かあったのかな、、、?

あひるちゃんも、、、いくら呼んでも岸近くに来ないんです、、、

080-01116.jpg

やっと近づいて来たと思ったら、、、血!

画像では分かり難いですが、、、またしても左の翼に血のような赤い点!

くろちゃんがいなくなり、、、オーちゃんと二人寂しさのどん底の時、、、新入りちゃんが来て、、、

どうにか元に戻ったようだったあひるちゃんでした、、、

125-01116.jpg

そんなあひるちゃんですが、、、見ていると、、、水浴びを始めました!

バシャバシャと水浴びをする度に、、、付いていた血はすっかりなくなっています!

傷は、、、羽が被さり見えません、、、 勝手な想像ですが、、、パチンコ球でも当てられたのでしょうか?

一体、、、一年の内、、、何度血を出せばいいのでしょう、、、?

108-01116.jpg

冷たく澄んだ空気の中、、、あひるちゃんは、、、何も言わず泳いでいます、、、

今朝は、、、いつもの明るい声の、、、ガガガ、、、と言うパンの催促もありませんでしたし、、、

近くに来た時のあひるちゃんの顔は、、、水浴びの時の横顔は、、、

とても悲しそうに見えました、、、( ゚д゚)ハッ!

2015年5月、、、くろちゃんとの突然の悲しい別れ、、、そして何度も傷つけられる水鳥達、、、

115-01116.jpg

どうして、、、自分達は、、、そんな思いをしなくてはならないのだろう? と思っているのかもしれません、、、 

そんな思いが、、、顔に表れていたような気がします、、、(゜o゜;

美しい環境にいながら、、、心は悲しみでいっぱいなのかもしれません。。。 




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/11(月) 21:05:05|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
<<ああ!悔しい! | ホーム | 味方になってやりたい!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する