小さな庭つづり

冬の朝、、、

001-01096.jpg

6時56分  今朝は、、、昨日よりも更に寒い朝ですね!

キーンと冷たく澄んだ空気、、

もしかしたら、、、暖冬の今季、、、、最も冬らしい朝なのかもしれません!

002-01096.jpg 

でもね、、、こんな冬らしい冷たい朝でも、、、歩きながら、、、周りを見渡せば、、、

新しい発見があり、、、楽しいものなんですよ、、、

ほら、、、裸になった街路樹を見れば、、、鳥の巣!

003-01096.jpg

案外あちこちにあるんですよね!  あれは、、、誰の巣だったのでしょうか?

去年の5月頃、、、この辺でオナガがよく群れていたので、、、もしかしたらオナガの巣でしょうか?

カラスよりは小さいですしね、、、

006-01096.jpg

そして、、、ケヤキを見上げれば、、、高い所に大きな巣!

多分、、、あれは、、、カラスの巣かな?と思います!  大きさからして、、、何となく、、、そんな感じ! (^^)

寒いながらも、、、  わっ!あんな所に巣がある! (゚д゚)!と気づき、、、

かつて、、、可愛いヒナがピーピー啼いていたのかな、、、などと想像をするのも、、、

冬の愉しみなのかもしれませんね!

015-01096.jpg

霜で真っ白な、、、広場に入れば、、、

あの子達が、、、飛んで来るのが見えますし、、、

020-01096.jpg

あの子達が舞い降りる前から、、、カラスは寒さのあまり縮こまって、、、

じっと、、、パンが投げられるのを待っているんです!

052-01096.jpg

そして、、、我々の周りに集まって来た子は、、、どの子も長くは立っていられず、、、

このように座り込むのです!

047-01096.jpg

寒い寒い朝です、、、

143-01086+01096.jpg

そして、、、ヒマラヤ杉の下、、、

137-01086+01096.jpg

シダーローズを拾います!  

145-01086.jpg

見上げれば、、、まだまだ木についてます! 

こういう他愛ない発見も、、、冬ならではの愉しみなのだと思います、、、

262-01096.jpg

一周りした後の帰りの広場は、、、こんなに明るくなっており、、、

カラスは、、、相変わらず我々を待っています!

265-01096.jpg

そして、、、帰り道、、、青い空の中、、、もう一度眺める鳥の巣、、、

何気ない、、、冬の朝、、、のことです、、、

ああ! どうか、、、明日もみんな、、、平和でありますように!



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/09(土) 21:17:51|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する