小さな庭つづり

ええーっ! まったくの別人(鳥)だったんだ!

002-12285.jpg

6時57分   薄い金色に染まってきた南東の空、、、寒く、、、キーンと冷えた冬らしい朝です!

見上げるケヤキの枝には、、、集まって来たヒヨドリがいます!

011-12285.jpg

もう少しで1番目の堀、、、という所まで来ると、、、

まだ歩道を歩いている我々を出迎えてくれるあの子達が見えます!

030-12285.jpg

そして、、、遅れて上がって来たこの子!  ちびっ子!

びっこを引きながら駆けて、、、駆けて来るんです! (@_@)

昨日とは大違いで、、、なんて良くなったのでしょう!  ビッコは引いていても、、、歩いてる!

それも、、、こまめに!

038-12285.jpg

あ、、、!  でも、、、やっぱり、、、まだ痛いんですね、、、

しゃがみ込み、、、以前とは違う自分の足に馴れてないのか、、、考えるような仕草をしています!

でも! 今朝は、、、あの子の歩く姿を見て、、、少しばかりホッとしました!

昨日の状態では、、、とっても心配でしたから、、、

041-12285.jpg

と、、、その時! ( ゚д゚)ハッ! 

休んでいるちびっ子の側に元気のいいメス!

044-12285.jpg

いつも・・・もらってズルいよ!
あ! ああ!  ぼく・・・ぼくね・・・足が痛いの!

きっと、、、この雌は、、、チビっ子が優先的に、、、パンを投げられているのが気に入らないでしょう!

一生懸命、、、対戦するチビっ子!

痛い足を踏ん張って、、、負けそうながらも、、、どうにか応戦しているんです!

そして、、、頑張っている自分を見て欲しいのか、、、目はこちらを見ているのです!

ああ、、、良かった!良かったです、、、 

応戦できるってことは、、、あそこまで回復したってことですよね! 

049-12285.jpg

少しばかり、、、明るい気持ちで広場に入ると、、、あの子達も、、、一斉に飛び立ちました!

でも!  広場に、、、舞い降りることはなく、、、

050-12285.jpg

我々の頭の上を、、、2~3周し、、、小さな池にと飛んで行きました!

054-12285.jpg

そして、、、遅れて行く、、、我々を出迎えてくれたのです!

最近は、、、小さな池も閑散としていたので、、、お出迎えも久しぶりです!

でも!  でも!  迎えに来たこの中に、、、

072-12285.jpg

この子!  腹を着けてしまったこの子!  あれ?ちびっ子? と思いました!

さっきは、、、随分と良くなったように見えたのですが、、、

また悪くなってしまったのでしょうか!

092-12285.jpg

でも、、、何となく、、、違う???ような気もするのですが、、、分かりません!

この子も、、、腹には換羽の残りがありますし、、、やっぱり、、、ちびっ子でしょうか???

もしかしたら、、、昨日の朝、、、最初の堀で、、、ピョコン、、、ピョコン、、、と迎えに来たあの子?

チビっ子だとばかり思っていたけど、、、別人(鳥)だったのでしょうか!

それとも、、、チビっ子、、、ここまで来て、、、ケガが悪化しちゃったのでしょうか!

126-12285.jpg

それでも、、、飛べないオーちゃんやあひるちゃん達が待っていると思い、、、

疑問と不安を胸に、、、島のある池に行き、、、

辺りを見渡し、、、ビックリ!

ちびっ子!  ちびっ子が、、、痛そうな足で、、、歩いて来るではありませんか!

その姿は、、、さっき堀で見た、、、ちチビっ子ちゃん!

118-12285.jpg

ほらっ!  どうにか、、、両足で、、、歩いています!

それに、、、よく見れば、、、小柄!  さっきの足を全然着けない子のほうが大きいです!

昨日は、、、堀で片足で来た子がチビっ子で、、、

島のある池に、、、先に飛んで来てたものだとばかり思っていたのです!

146-12285.jpg

帰りに、、、小さな池に寄ってみると、、、おおー!

着いて来た大勢の子に紛れ、、、水から上がって来た、、、足の着けない子!

やっぱり!  別人!  別人です! \(◎o◎)/!

だって、、、だって、、、

222-12285.jpg

ちびっ子は、、、左足を浮かし気味にしながら、、、我々の側にいるのですから!

いつの間にか、、、後を着いて来ていたのですから!

だから!  だから、、、あの子は、、、別な子!

161-12285.jpg

でも! せっかく上がって来たその子は、、、周りの子に突かれ、、、水に入ってしまいました!

痛くて、、、思うようにならない足、、、

そんな思いが溢れるような、、、悲しい目をしています! (TдT)

2日前は、、、ちびっ子が、、、少し歩けば座り込んでしまう様なケガ、、、 

昨日は、、、この子が同じような左足を着けない大ケガ、、、一体どうなってなっているのでしょう!

197-12285.jpg

水に入っている様子を見ていると、、、この子も体の中心が右に偏ってしまっているように見えます!

左側面からの強い衝撃を受けた.のではないかと思えます、、、

一体、、、続け様に何があったというのでしょう、、、   じっと見ていると、、、

分かってくれた? やっと分かってくれたんだね・・・

そんな目で、、、こちらを見上げます!

2日続けてナーちゃんと同じようなケガ人が出たんです!  毎季、、、毎季、、、同じようなケガの子が出るのです!

昨日は、、、てっきり同一人物かと思っており、、、とても心配だったちびっ子、、、

あんなに痛ましい姿でしたが、、、今朝は、、、どうにか明るい兆しが見えたような気がしました、、、

188-12285.jpg

でも、、、まったくの別人であったこの子は、、、一体どうなってしまうのでしょう! 

ひっくり返ったような左足、、、今朝だって、、、ほとんど地面に着けないほどです、、、

そんな状況でも、、、穢れのない綺麗な目で、、、こちらをじっと見ます、、、

どうしてこんな子が、、、毎年いるのでしょう、、、?

今朝は、、、心が暗く重いです、、、  重くて、、、涙が出てしまいます、、、(;_;)

177-12275.jpg

でも、、、公園隣接の公民館で、、、こんな記事を出してくれました、、、

179-12275.jpg

野鳥の先生や、、、色々な方が協賛して下さったのです、、、

174-12285.jpg176-12275.jpg

みんなで、、、あの子達の安全を、、、

守る事が、、、出来ればいいなと、、、思います。。。  (TдT)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/28(月) 21:07:15|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (977)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する